記事ID25276のサムネイル画像

むくみに良い食べ物はこれだ!!逆にむくみやすい食べ物は!?

むくみに良い食べ物やむくみやすい食べ物を紹介します。むくんでしまうと、靴がパンパンになったりと良いことが何もありません。そしてむくみはなぜ起きるのか原因を理解して、食べ物にも注意してみましょう。むくみについての食べ物を調べてみました!

むくみとは・・・

なぜむくみになってしまうのか、むくみの原因を最初に覚えておきましょう!

血液中の水分が血管やリンパ管の外に染み出し、足(脚)などの皮膚の下に溜まった状態のことを言います。

出典:http://xn--y8j2eb2163d8v3ah1e.jp.net

むくみは、静脈が詰まったり、リンパ液がスムーズに流れないことで、血しょう成分が血液に戻らず、細胞と細胞の間に余分な水分が溜まることによって現れます。

出典:http://xn--y8j2eb2163d8v3ah1e.jp.net

脚がむくんでも、顔がむくんでもとても困りますよね。むくみが原因で靴がパンパンになったり、化粧のりが悪かったりと・・・むくみは良いことがありませんね。そんなむくみについて調べていきます。むくみになりやすい食べ物、むくみを予防する食べ物を調べました。食べ物だと自分でも気を付けることができますよね!

むくみになりやすい食べ物

むくみになりやすい食べ物とは一体どんな食べ物でしょうか!?
それは・・・塩分の多い食べ物がむくみになりやすいのです!では、塩分の多い食べ物とは!?

塩分の多い食べ物

梅干し、ラーメン、味噌汁、ハムなどのように塩分を多く含んだ食品を食べると喉が渇きますが、これは体内でナトリウム濃度を下げようとする調節機能が働き、体が水分を摂りこもうとするためです。塩分を過剰摂取すればするほど、この働きによって体内の過剰な水分が排泄されにくくなってむくみを生じやすくなります。

出典:http://www.skincare-univ.com

<塩分の多い食べ物>
・漬け物、ラーメン、かけうどんなど
・かまぼこやはんぺん、薩摩揚げなどの魚の練り製品、おでんなど
・ハムやベーコンなどの加工品

出典:http://www.skincare-univ.com

ただし、塩分が少なすぎてもミネラルバランスが悪くなり、逆にむくみが生じやすくなる場合もあるため、やみくもに制限しないようにしましょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

夜にラーメンを食べたらむくんでしまった・・・と言う話は良く聞きますよね!それは、塩分が多く含まれていたからなんですね!

むくみを解消する食べ物~ カリウムを多く含む食べ物

むくみを予防する食べ物を食べてむくみ対策!

カリウムは利尿作用があるので、むくみの原因となる体内の余分な水分や塩分を排出してくれます。

出典:http://igot-it.com

カリウムを多く含む食べ物

野菜や果物に多く含まれており、代表的なものとしては、ほうれん草、モロヘイヤ、アボカド、スイカ、リンゴ、バナナ、そして納豆やわかめなどの豆類や海藻類などにも含まれています。

出典:http://diet-wiz.net

えっ!これにも含まれていたの?という食品も数多くあり、含有量の差はあるものの、色んな食品に入っている比較的身近な成分なので、バランスの良い食事をしている方は不足することはあまりありません。

出典:http://diet-wiz.net

しかし、好き嫌いがあったり、外食ばかりの食生活だと足りなくなることも。濃い味付けが好きな場合も、体内でカリウムを利用する機会が増えるので不足しがちです。

出典:http://diet-wiz.net

カリウムを多く含む食べ物がむくみには良いみたいです!
しかし、なぜカリウムがいいのか理解しましたか?それは、利尿作用によって水分が体内から出ていってくれるんですね!バランスの良い食事をしてカリウムを多く含む食べ物も食べるといいでしょう!

むくみを解消する食べ物~ クエン酸を多く含む食べ物

クエン酸は体の老廃物を排出するだけでなく、新陳代謝を促し血行を良くしてくれるのでむくみを解消するだけでなく疲労回復や冷え性予防などにも効果的です。

出典:http://igot-it.com

クエン酸がむくみ以外にも冷え予防などにも良いみたいですね!

クエン酸を多く含む食べ物

お酢
梅干し
レモン・グレープフルーツなどの柑橘類

出典:http://bihada-mania.jp

クエン酸を多く含む食べ物がむくみには良いみたいですね!梅干しなどは簡単に摂取できるので是非試してみて下さい!

むくみを解消する食べ物~ ビタミンEを多く含む食べ物

ビタミンEも血液循環を促してくれる栄養素です。また、むくみの解消だけでなく、ビタミンEは血液の酸化を防ぎ、老化や癌の予防にも良いとされているので積極的に摂りたい栄養素の一つでもあります。

出典:http://igot-it.com

ビタミンEはむくみ以外にも血液の酸化を防いでくれるとても素晴らしい栄養素なんですね!

ビタミンEを多く含む食べ物

アーモンド・ピーナッツなどのナッツ類
モロヘイヤ
かぼちゃ

出典:http://bihada-mania.jp

ビタミンEを多く含む食べ物がむくみには良いみたいですね!
ピーナッツなどは簡単に摂取できる食べ物なので是非試してみて下さい!

むくみについての食べ物

むくみについての食べ物をまとめてみました!
むくみやすい食べ物や、むくみを解消する食べ物を紹介しました。是非むくみやすい食べ物を食べすぎないように注意しましょう!そしてむくんでしまった場合はむくみを解消する食べ物を食べてむくみを予防しましょう!

むくみに良い食べ物を紹介しましたが、ワーファリンを飲んでいる方はカリウムを多く含む食べ物を食べすぎるといけないなどありますので、他にも食べ物に気を付けなければならない方は注意して食べるようにしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ