記事ID24893のサムネイル画像

女子プロフゴルファー・岡本綾子のスイングは世界一美しい!

日本の女子プロゴルフ界のレジェンド岡本綾子プロのスイングが絶賛されています。2005年に世界ゴルフ殿堂入りを果たした岡本綾子プロのスイングは、流れるような美しさで見るものを魅了します。そんな岡本綾子プロのスイング動画を集めましたのでご覧ください。

世界一美しいスイングの岡本綾子プロとは?

岡本綾子

生年月日: 1951年4月2日
出身地: 広島県東広島市安芸津町
身長: 165cm
体重: 65kg
血液型: B型
利き手: 左(右打ち)
プロ転向: 1974年

日本の女子プロゴルファー。
樋口久子らと共に日本女子ゴルフ界の礎を築き、日本の女子選手で初めて本格的にアメリカLPGAツアーに参戦した選手である。

岡本綾子の経歴

子供の頃はとてもお転婆で、男の子とよく野球をしていた。
中学では野球部に入部したかったが女子は入れないので、ソフトボール部に入部した。

ソフトボールの強豪校・今治明徳高校に特待生で入学。
卒業後は、大和紡績福井工場に就職しソフトボール部に入部。
サウスポーの剛球エース兼4番として国体で優勝を果たす。

国体優勝の祝勝ハワイ旅行でゴルフ場を見学したのがきっかけでゴルフと出合う。

1974年10月、2度目の受験でプロテストに合格。

合格時に「将来の夢は、アメリカに行ってプレーすることです」と答えたが、「プロになって1勝もしてないのに生意気だ」と先輩たちから反撥を買ったという。

1975年、初勝利。

1981年、8勝を挙げ賞金女王に輝く。

1982年、米女子ツアーに本格参戦。アリゾナコパークラシックで樋口久子以来2人目となる米女子ツアー優勝を飾る。

1987年、米女子ツアーで4勝。米国人以外で初の賞金女王となる。

1987年、日本プロスポーツ大賞を受賞。

2005年、世界ゴルフ殿堂入りを果たす。

2014年、日本プロゴルフ殿堂入り。

優勝数は国内44、米17、欧州1の計62勝。

これが岡本綾子のスイングだ!

女子ゴルフ界、いや日本ゴルフ界のレジェンドともいうべき岡本綾子プロ。
岡本綾子プロのスイングはプロですら惚れ惚れするほど美しいという。

岡本綾子プロのスイング動画を集めましたのでご覧ください。

岡本綾子プロのスイング動画1

岡本綾子スイング Ayako Okamoto Swing

本当に見事なスイングです。

岡本綾子プロのスイング動画2

岡本綾子スイング三連発&スローモーション&本人解説

スローモーションで見ても、スイングにまったく無駄がありません。素晴らしい!

岡本綾子プロのスイング動画3

岡本綾子 ドライバー スイング

軽くスイングしているようですが、しっかりとボールに力が乗っています。

岡本綾子プロのスイング動画4

岡本綾子 ウッド 5W

流れるような、お手本となるスイングですね。

岡本綾子プロのスイング動画5

岡本綾子 アイアン 6I

岡本綾子プロのスイングは、惚れ惚れする美しさです。

岡本綾子プロのスイング動画6

岡本綾子 アイアン 9I

スイングはリズム感も大切だということがよくわかります。

岡本綾子プロのスイング動画7

岡本綾子 ピッチエンドラン

アプローチの正確さは、スイングの正確さと比例していますね。

岡本綾子プロのスイング動画8

岡本綾子 グリーンを攻める、バンカー基本編

バンカーが苦手な人は、是非参考にしてみてください!

岡本綾子プロの門下生もスイングが美しい!

現在は選手育成に力を注いでいる岡本綾子プロ。
岡本綾子プロの門下生は実力者揃いで有名ですが、まさに岡本綾子プロ譲りの美しいスイングなんです。

ここでは、岡本綾子門下生の選手を紹介します。

表純子プロ

広島県広島市出身の女子プロゴルファー。

日本女子プロゴルフ協会会員。
中部衛生検査センター所属。

優勝回数: 日本女子3回
初優勝: 2005年シャトレーゼクイーンズカップ
賞金ランク最高位: 日本女子:2005年度 6位

子供の頃、広島カープの山本浩二の大ファンだったので、元祖“カープ女子”を自称しているとのこと。

青山加織プロ

熊本県熊本市出身の女子プロゴルファー。

身長: 154cm
体重: 50kg
血液型: O型

優勝回数: 日本女子:0回
世界ランク最高位: 2010年度 77位
賞金ランク最高位: 日本女子:2010年度 34位

得意クラブはパター。

服部真夕プロ

愛知県名古屋市出身の女子プロゴルファー。

身長: 166cm
体重: 57kg
血液型: O型
利き手: 右
プロ転向: 2007年

優勝回数: 日本女子:4回
初優勝: 2008年 樋口久子IDC大塚家具レディス
賞金ランク最高位: 日本女子:2012年度 10位

得意クラブはドライバー。

若林舞衣子プロ

新潟県加茂市出身の女子プロゴルファー。

身長: 165cm
体重: 62kg
血液型: A型
プロ転向: 2007年

優勝回数: 日本女子:2回
初優勝: 2008年 SANKYOレディース
賞金ランク最高位: 日本女子:2012年度 20位

得意クラブはウェッジ。

森田理香子プロ

京都府京都市出身の女子プロゴルファー。

身長: 164cm
体重: 57kg
血液型: AB型
利き手: 右
プロ転向: 2008年

優勝回数: 日本女子:7回
初優勝: 2010年 IDC大塚家具レディス
賞金王: 2013年
賞金ランク最高位: 日本女子:2013年度 1位

得意クラブはサンドウェッジ。

岡本綾子プロのスイングに対するコメント

プロ選手も参考にするほどの岡本綾子プロのスイング。
ネット上でもゴルフ好きの人たちから絶賛されています。

それでは、岡本綾子プロに対するコメントをみてみましょう。

岡本綾子のスイングは当時のゴルフ界ではまれにみる綺麗なスイングでゴルフファンを虜にしていきました。

出典:http://www.t-golf.net

力を全く入れてないようなスイングで当時の飛距離はナンバーワンでした。
また岡本綾子のスイングはボールが曲がらないことでも有名でした。

出典:http://www.t-golf.net

岡本綾子を師と仰ぐ女子プロも多くいますが、中でも森田理香子などが代表格です。
現在の女子プロの中でも特に岡本綾子によく似たスイングをしています。
二人のスイングの特徴はとにかくゆっくりとしたスイングで大きなスイングが持ち味です。

出典:http://www.t-golf.net

これからも岡本綾子の弟子が日本の女子プロ界で続々とレベルの高い人を輩出してくると考えられます。

出典:http://www.t-golf.net

日本とアメリカのゴルフ賞金王になっているのも岡本綾子ただ一人だけです。
これがいかに凄いことかはもう二度とないくらいの快挙です。
別の日本人がメジャーで優勝することはあるかもしれませんが、賞金王は取ることはないと思います。

出典:http://www.t-golf.net

日本のゴルフ界をけん引する岡本綾子プロのさらなる活躍に期待!

門下生も順調に育っており、指導者としての期待も高まる岡本綾子プロ。

ひとつ気がかりなのが、昨年末に原因不明のめまいにより入院されたとのこと。
それ以来元気になった姿を見かけておりません。一日も早い復帰を待ち望んでおります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ