記事ID24811のサムネイル画像

編み込みはコツを掴んじゃえば簡単に可愛いヘアアレンジ可能

編み込みってすごく可愛いけど難しいってイメージですよね。今回はそんな編み込みのコツを動画・画像を交えて伝授しちゃいます。さらには可愛い編み込みヘアアレンジ方法までご紹介しますのでコツを掴んで編み込みヘアアレンジを楽しんでくださいね。

なぜ編み込みヘアは大人気?

編み込みのイメージ

編み込みを使ったヘアアレンジは、かわいく上品な雰囲気のお嬢様風ヘアスタイルにしてくれます。

編み込みは女性の憧れ

編み込み出来るって女子力が高いって思いませんか。編み込みは女性の憧れのヘアスタイルのようです。

編み込みは可愛いけど難しいという声が多いですので、今回は編み込みのコツを3つのポイントにしてご紹介します。

編み込みのコツを習得するには三つ編みを理解してから

三つ編みの構造を理解

三つ編みの構造を理解することで、編み込みをやりやすくします。ここで三つ編みをしっかり理解しましょう。

三つ編みには表編みと裏編みがあります。表編みと裏編みの違いを理解して編み込みをすると理想の編み込みが出来やすいです。

三つ編み「表編み」

一般的に多くされているのは三つ編みの「表編み」のことを言います。表編みは、外側の束を上からかぶせるように中央にもってきます。

三つ編み「表編み」のやり方が理解しやすい動画です。

三つ編み「裏編み」

裏編みは、外側の束の髪を下から中心にもってきます。裏編みは、編み目が立体的に出て、ガーリーっぽい雰囲気になるので人気があります。

三つ編み「裏編み」のやり方が理解しやすい動画です。

三つ編みの「表編み」と「裏編み」のやり方を理解できましたか?

表編みは「外側を上から中心にもってくる」、裏編みは「外側を下から中心にもってくる」を意識して編んでくださいね。

この三つ編みをマスターすることが編み込みのコツになります。

不器用さんでも出来る表編み込みの基本のコツ

基本の表編み

続いての編み込みのコツは基本の表編みを習得しちゃいましょう。コツを掴めば、すいすい編めるようになっちゃいますよ。

髪の束を作り、編みこみたい場所の髪の毛を束にして持ちそこから3等分します。最初は鏡を見ながらやるとやり易いですよ。

下の髪を少しずつ取って三つ編みに足しながら編み込んでいきます。慣れて来たらどこに向かって編み込んでいくかを決めておくとアレンジしやすいです。

右手の小指で下の毛を少し取り、一番左の髪の束を合わせます。位置は右手で持っている毛束のすぐ下の位置です。

同様に左手の小指で下の毛を少し取り、一番左の髪の束と合わせて上から中央に持ってきます。

三つ編みは髪の毛を取って足していく動作を繰り返してどんどん編み込んでいきます。動きを感覚で覚えるとやりやすいです。

お団子にアレンジ

編み込みのコツを掴み、編み終わりをまとめてお団子にしたりして、アレンジするだけでも可愛さアップしたヘアスタイルに出来ますよ。

ゆるめに編み込みは今風

編み込みのコツをマスターして、作った編み込みを全体的に少しほぐしてゆるめに編み込むと今風になりますよ。

自分で出来る裏編みの基本の編み込み方のコツ

インパクトある裏編み込み

編み込みのコツ3つ目は裏編み込みをご紹介します。編み込みのインパクトを出したいときに使えますので、しっかりコツをマスターしてくださいね。

表編みのときと同じように3等分に分けます。裏編みは取った髪を中央の髪に取り合わせて右側に左側にと外に向かって編んでいくのを頭に入れておくとやりやすいです。

左手でピンクと黄色を持って右手に青を持ちます。黄色の髪の束を青の髪の束の下から中央に持ってきます。

黄色を左手に右手にピンクと青を持ち替えます。この時は黄色とピンクが交わるようにピンクの髪の束は下から中央に持ってきます。

親指と人差指で黄色を持ち、編み込んで行きたいオレンジの部分を中指で取って編み込みます。

黄色部分と編み込みたいオレンジ部分を一緒に合わせて合体させます。

次にピンクを左手に持ち替えて、先ほどと同様に青部分と合わせたい紫の部分の髪を取り合体させます。

右手の親指人差指でピンクを持ち、黄色とオレンジを合体させたものを中指薬指ではさんで青と紫を合体させたものを左手に持ち替えます。

編み込みできるところがなくなったらそのまま三つ編みで毛先まで編んだら完成です。

可愛い雰囲気

裏編み込みもゆるめに崩してあげると今風の編み込み・三つ編みになって可愛いい雰囲気になりますよ。

編み込みのコツを掴んだら、可愛いヘアアレンジに挑戦

編み込みのコツはマスターできましたか?編み込みのコツを覚えたら、様々なヘアアレンジだって簡単にできます。編み込みをアレンジした可愛いヘアスタイルをご紹介します。

前髪をスッキリ可愛く編み込み

前髪を編み込みでキュッとまとめてスッキリだけど可愛らいい印象になったヘアスタイルはドラマ「失恋ショコラティエ」の石原さとみさんもやっていました。

しっかり表編み込みをしていき、編み目の最後はピンで留めます。そして後ろの髪の毛で留めたところが見えないように上からかぶせたら完成です。

編み込み+お団子ヘア

お団子でまとめちゃう編み込み初心者でもコツさえ掴んじゃえば簡単にできるヘアスタイルは表編み込みでも裏編み込みでも可愛いですよ。

ゆるく太めに編んで、最後はぐるぐると無造作にまとめたふわふわアップヘアアレンジはすごく簡単で楽な凝ったヘアアレンジです。

編み込みドレスアップスタイル

記事番号:24811/アイテムID:3129383の画像

出典:http://m3q.jp

パーティーでもOKな髪型を編み込みのコツをマスターすれば簡単に作れ、ふわゆるな印象で好感度もアップできちゃうヘアスタイルですよ。

ロングだけの編み込みじゃない、ショートヘアでも楽しむ編み込み

編み込みヘアはロングだけではないんです。ショートヘアでも出来るヘアアレンジをご紹介します。

前髪を編み込み可愛く

ヘアアレンジでご紹介した前髪を編みこんだ編み込みはショートヘアの方にもオススメです。編み込みの終わりの部分はピンで止めてくださいね。

カチューシャ風編み込み

編み込みをカチューシャ風のようにアレンジして編み込みの終わり部分にはキュートなヘアアクセを使うとガーリーな雰囲気のヘアアレンジになります。

アシンメトリーに編み込み

片側だけを編み込んでアシンメトリーにヘアアレンジするとクールな雰囲気になりイメージチェンジにも使えるヘアアレンジです。

まとめ

編み込みに基本の三つ編みと編み込みの方法とアレンジをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

編み込みはちょっとアレンジするだけで、ワンランク上の可愛いヘアスタイルになれちゃう技ですので、編み込みのコツをマスターして、あなたもモテ女子になってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ