記事ID24808のサムネイル画像

正直疲れる・・・束縛してくるなど重い彼氏とどう付き合っていく?

早くから結婚の話を持ちかけられたり、嫉妬深かったりと重い彼氏にお困りですか?重い彼氏が取りがちな行動の中に思い当たるものがあればすぐにこの記事を読んでください。重い彼氏と上手に付き合っていく方法についてこの記事で解説しています。

重い彼氏と付き合った経験

いたいた!!
高校生の時付き合ってた人だけど
結婚の話とか子供の名前とか考えようって、、

出典:http://girlschannel.net

高校生では早すぎです。
重いと思われるのも無理はありません。

元カレの話。私が友達と遊んでる時などに電話をかけてきて出ないと3分おきくらいに何度もかけてくるような人でした。
別れてからも未練タラタラで何度も連絡してきたから着信拒否しました。

出典:http://girlschannel.net

付き合い始めて1ヶ月で
プロポーズされた時は
え、早くね?って思った。

出典:http://girlschannel.net

交際1ヶ月で結婚の話は重いですよね。

けんかした後とか、4時間でも5時間でも仕事終るのを職場まできてずっーと待ってる。

それで「こんなに待ってる男は俺しかいないよ。俺がどれだけ大好きで心配してるかわかるでしょ。お前には俺しかいないんだよ

出典:http://girlschannel.net

多少の束縛は嬉しいかもしれませんが、ここまで来るとストーカーですね。

彼氏が重いと感じるとき

重い彼氏① 気が早すぎる

ふたりの間に子供ができたらどうなるだろう、もし結婚したらこういう家に住みたい、こういう生活をいっしょにしたいなど、他愛もない雑談とも思える内容ですが、ふたりの関係によっては非常に重い話題にもなりえるので注意が必要です。

出典:http://the5seconds.com

結婚を考えられない時期だと重いと感じてしまいますね。

重い彼氏② 詮索してくる

『誰と会ってるの?』と、何回も電話してくる。
『どこに行って来たの?』と、しつこく問い正される。

女友だちと遊んでいたり一人で行動しているなど、全然やましいことがないのに浮気を疑われてばかりでは『信用されてない…』と嫌な気分がするものですね。

出典:http://the5seconds.com

重い彼氏③ 気を遣いすぎる

寒い時には暖かいお茶を用意してきたり
普段のデートでもプチサプライズを準備したり
何か連絡する時も「今連絡して迷惑にならないかな?」と考えたり
とにかく普通なら考えない余計なことまで考えてしまいます。

出典:http://the5seconds.com

気遣いは嬉しいものですが、気を遣われすぎるのも重いし疲れますよね。

重い彼氏④ 嫉妬深い

仕事柄中々会えなくなったある日、Cさんは仲良くなった同期の女性の部屋に泊まりに行きました。
ちょうどその時、彼から急なお誘いがあったのですが、最初に約束していた同期の女性との約束を優先したところ、彼が「何で俺を優先しないの?」と言いだしました。

出典:http://the5seconds.com

重い彼氏⑤ 束縛しがち

「今どこにいるの」「何してるの」などと執拗に聞かれると「重い」ですよね? また、忙しいときに何度も「会いたい」とメッセージを送られたりすると、そのしつこさにイライラするのも当然です。

重い男は想いが前に出すぎて、このようなシグナルを振り切っているのが特徴です。

出典:http://the5seconds.com

こうした重い彼氏に支配されないよう注意!

彼氏が重いと感じる理由とは?

始めの内は重くなかったのに次第に相手の気持ちが重いと感じるのは、彼氏とあなたとの温度差が原因です。

お互いの温度差があればある程、彼氏の気持ちが重く感じるでしょう。

出典:http://za-sh.com

お互いの温度差を埋める、これが彼氏を重いと感じなくなるヒントになりそうです。

彼氏が重いときの対処法

1、彼氏からのメールの返信を減らす、遅らせる

理由を付けてメールの頻度を落としていくことが有効です。

例えば、忙しくて返信が遅れた、携帯の調子が悪くて気づかなかったなど、彼氏の気分を悪くさせない様に理由を付けて、メールの頻度をこちらで、コントロールするといいでしょう。

急に毎回やるのではなく、最初は頻度を少なくしてだんだん間隔をあけて行くのがポイントです。

出典:http://za-sh.com

2、彼氏に浮気を疑われたらしっかり説得する

解るまで、時間を掛けて説得しましょう。

事前に連絡が取れない状況がわかれば、彼女から彼氏に連絡が取れなくなる事を伝えておくといいでしょう。
他の方法としては、友達に電話を変わってもらい浮気をしていない事をアピールすると彼氏も安心します。

出典:http://za-sh.com

3、彼氏に「一人の時間が欲しい」と訴える

予定を入れる事でこちらから彼氏に会う事を事前に拒否します。
ずっと一緒にいることが原因で、彼氏が重いと感じている場合はあなたの気持ちに余裕が持てていない可能性があります。

だからこそ、一人になる、彼氏と離れて過ごす時間を作ることで、気持ちをリセットさせ、元の状態に戻すことが大切なのです。

出典:http://za-sh.com

4、「重いから」と結婚の話を受け付けない

結婚は両者の合意があってするものなので、一方的な思いで結婚を提案されても意味がありません。

結婚の話を常にする彼氏には、ハッキリと今は結婚する気はない事を伝えましょう。
ただ、断るだけでは彼氏も落ち込んでしまうので、「結婚したい気持ちは嬉しいがまだ、付き合いたてなので結婚は考えられない。」程度に伝えるといいでしょう。

出典:http://za-sh.com

5、デート後の連絡は無視

愛されているのはわかるのですが、デートの度にこれでは疲れてしまいますよね。
この場合、彼氏に調子を合わせつつ様子を見てこちらから電話を切ってしまいましょう。

もしくはすぐに寝てしまったとして、出なくてもいいです。
いつまでも会話に付き合っていたら延々と聞かされます。

出典:http://za-sh.com

出なかった理由を聞かれても、「疲れてたから寝てた」と答えればいいだけです。

上手に「重い」と伝えましょう

「いつもメールありがとう、でもそんなにメールしてくれなくても気持ちは伝わってるから大丈夫。それともそんなにメールしないと信用できない?」

など、相手を思いやりながら自分の意見を伝えて行くことも大切です。

そうして、ゆっくりお互いの温度を適温にして行くことで重い部分が無くなっていくものですよ。

出典:http://za-sh.com

彼氏の「重い」と感じる行動の対処法についてここまで考えてきました。
「重い」と感じる彼氏と付き合い続けるか止めるかはあなた次第です。
もし、重い彼氏と付き合い続けるとしても、境界線を定めないと辛くなってしまうだけです。

辛い、疲れたと感じる際は、上記のように相手の気持ちを尊重しつつも
きっぱりと伝えることが大切です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ