乾燥肌さん必見!!乾燥肌にぴったりのファンデーション選びのコツ
2016/02/03
ががさま
ファンデーションを塗る前に必ず使うのが、化粧下地。
しかし敏感肌さんは、化粧下地には注意が必要なようです。
敏感肌の方は、化粧下地を使わない代わりに、ファンデーションをつける前には保湿効果のある美容液をつけましょう。そして、いつも以上にハンドプレスを意識してしっかりと肌を保湿させておきましょう。
敏感肌さんにとって、過剰な油分はNG!
ファンデーションの前に、肌に負担のかかるものはつけない方がいいでしょう。
敏感肌さんには、リキッドファンデーションやクリームファンデーションは合わないことが多いようです。
液状のファンデーションには油分が多く含まれており、さらにその油分を保つために防腐剤などの添加物も多めに配合されています。つまり、肌にとても負担をかけてしまうのです。
敏感肌の方にはリキッドファンデーションよりパウダーファンデーションのほうが肌の密着が軽いので、メイクの落とし残しが少なく、肌への刺激が軽減します。
リキッドファンデーションやクリームファンデーションは、カバー力が高く肌のトラブルを隠してくれるので、使用している敏感肌さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、そのカバー力の高さゆえに、お肌への負担も大きいようです。
一般的に、カバー力が高くなるほどお肌への負担が大きくなり、敏感肌さんには向かなくなります。
エトヴォスは、大人ニキビや肌荒れに悩まされている人に向けて「シンプルな成分できちんと結果を出す」というコンセプトのメイク・スキンケアブランド。
そんなエトヴォスのミネラルファンデーションです。
敏感肌でも使える肌への優しさとカバー力の両立がうれしいですね♪
薄くきれいに仕上がります。気になる部分には重ねぬりすれば結構カバー力もあります。
そしてモチもマズマズです。お昼を過ぎても鼻の辺りがほんの少しテカる程度なので、軽くティッシュで押さえればOK。ちなみに乾燥もありませんでした。
またスキンコンディショニング成分が配合されているため、肌を整えてヘルシーに保ってくれるんですね。
SPF15・PA+++の紫外線防止作用で外出時も安心です。
敏感肌さんにとってうれしい、不要なものが一切入っていないファンデーションでありながら、欲しい効果はすべて入っている究極の敏感肌用ファンデーションです。
メイクしてから、時間が経つほどにキレイといいますか、油分が無いため、酸化しての夕くすみがなく、崩れもなく、キレイです。つけ心地とっても軽いのもいいです。
ベースメイクにかかる時間も、短くなりました。
日本人向けに開発されたミネラルファンデーションです。
こちらは日焼け止め(SPF40・PA++++)・化粧下地・コンシーラー・ファンデーション・フェイスパウダーというオールインワンアイテムでもあり、忙しい朝もお手軽かつお肌に優しくベースメイクできるのが魅力です。
このファンデに変えてからは赤みも全く目立たなくなったし、クレンジングをやめたおかげで肌荒れもだいぶ落ち着いたので助かっています。
ファンデはオンリーミネラルから浮気出来ません!
けっこうたっぷりブラシにつけて、クルクル肌にのせるだけなのでラクです。毛穴が気になるところにはポンポン置く感じにしたら、目立ちにくくなり、崩れませんでした。
いかがでしたでしょうか?
敏感肌の方は、自分に合ったファンデーションを選ぶのがとても難しいですよね。
しかし、今回ご紹介したポイントを押さえれば、敏感肌さんでも自分にぴったりのファンデーションがきっと見つかりますよ♪
どんな敏感肌さんでも、敏感肌用ファンデーションをつかって美しい肌を目指しましょう!!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局