記事ID24706のサムネイル画像

働く女性の定番になりつつあるオフィスカジュアルとはどんな格好?

最近よく耳にするオフィスカジュアル。堅苦しい格好をしなくていいと喜ぶ女性も多いですよね!でもオフィスカジュアルだと毎日コーディネートが大変!そんな働く女性へ毎日のコーディネートが楽しくなるオフィスカジュアルのスタイルや女性に人気のブランドを紹介します!

オフィスカジュアルとは

みなさん、オフィシャルカジュアルという言葉をご存じですか?
オフィシャルカジュアルが仕事の服装のことを言います!
普段、オフィスで仕事をされているみなさんはどんな恰好をしていますか?
毎日、仕事を頑張っているとついついお洒落を忘れてしまったり、しませんか?
それに仕事をするなら動きやすい服装が良いですよね!

オフィスカジュアルが定番化してきている中、そもそもオフィスカジュアルの定義がわからないと思われる女性も多いようです。

仕事をするときに着る、スーツほどかっちりとした格好ではなく、かといってカジュアル過ぎない服装のこと。

出典:http://matome.naver.jp

オフィスカジュアルで気をつけるポイント

仕事をするときにカジュアルな服装だと動きやすくて良いですよね!
ですが、カジュアルな服装でも気を付けなくてはいけない点があるんですよ!
それはどんなことでしょうか?
仕事に着るカジュアルな服装で気を付けなくてはいけないことをご紹介したいと思います!!

カジュアルだからといってなんでもOKではありません。一般的にNGな女性のオフィスカジュアルとは?

1.カジュアル過ぎる
2.仕事中に着崩れしてしまう
3.露出が多い
4.派手なカラーリング
5.全体的に清潔感がない

出典:http://fashion.visjp.com

オフィスカジュアルでも圧倒的に女性からNGの声が多かったのはデニムやダメージデニムです。働く先の部署にもよりますが、基本的には「取引先にも行ける」「来客があっても対応できる」カジュアルが最低限のルールのようです。

どこまでラフにしたら良いのか、自信が持てない女性は、スーツラインで考えるといいでしょう。

出典:http://afun7.com

オフィスカジュアルで意識していること

楽なのでワンピースが多いです。ジャケットを羽織ればきちんとした感じも出ますし。

出典:http://girlschannel.net

バラエティに出てる女性アナウンサーの格好を真似すれば何とかなります。
来客が来た時のために、ジャケットは常備しておきます。

出典:http://girlschannel.net

すごくカジュアルでも靴だけはパンプスにするとだいぶオフィスファッションを保てると思う。

出典:http://girlschannel.net

私は無印やユニクロの女性店員さんの服装参考にしてます、シンプルな感じ。

出典:http://girlschannel.net

鉄板でスカート&カーディガンです。
社風にもよるだろうけど、たまに来客があるので
くだけすぎた服装は逆に落ち着きません。

出典:http://girlschannel.net

NG例

デニム、Tシャツにスニーカーとかなりラフな格好なのでオフィスカジュアルには向いていません。

基本的にキャミソールもオフィスカジュアルにはNGのところが多いようです。女性の方は出来るだけ露出は控えましょう。

足下を以外と気にしない女性が多いようですが、ミュールなどバックストラップのない靴もオフィスカジュアルにはならないようです。迷ったらパンプスかバレーシューズなどが女性らしくていいでしょう。

基準となるのは先輩社員のオフィスカジュアルの服装でしょう。新入社員のうちから自分の色を出しすぎてしまうと、目をつけられて面倒なことになってしまうかもしれません。
最初はおとなしい感じの服装や靴で様子見をして、先輩打ち解けてきて会社の雰囲気を掴んでから少しずつ個性を出していくのがオススメです。

出典:https://careerpark.jp

女性に人気のオフィスカジュアルスタイル

オフィシャルカジュアルは仕事を頑張る女性に絶大な人気を誇っています!
スーツだと少し、堅苦しいイメージがありますが、オフィスカジュアルの服装をすることによって、少し、リラックスした気分になることができ、また、スーツよりもお洒落に着こなすことができるため、
多くの女性から人気を集めています!

では、オフィスカジュアルはどんな格好があるのでしょうか?
ご紹介したいと思います!

派手過ぎず、地味過ぎず、定番の女性のオフィスカジュアルですね。スカートが膝下まであるので上品なコーディネートになっています。

女性の胸元のリボンが顔を華やかにみせてくれるシャツです。シャツはオフィスカジュアルの定番で着回しもできるので持っていて損はないですね。

上にカーディガンなどの羽織ものがあると女性らしさが一気にアップします。露出も抑えてくれるのでオフィスカジュアル必需品ですね。

コーディネートに不安な方はワンピースにジャケットを合わせるだけでオフィスカジュアルの完成です。仕事が出来る女性に見えると人気のスタイルです。

肌寒くなってきたらセーターを羽織って襟元と袖を出せばオフィスカジュアルの完成です。体系をカバーしたい女性に人気のスタイルで、春先などはニットと合わせても可愛いですね。

働く女性に定番のスタイルですね。手持ちのスーツのインナーやパンツを変えるだけで色々なコーディネートが楽しめます。

イメージでいえば、「スーツの上を脱いで、カーディガンを引っ掛けている」という感じですね。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

スーツの上下を最低2~3着揃えて、ローテーションでジャケット下に着るものを、シャツにしたり、カットソーにしたり薄手のセーターにしたりすればいいと思います。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

会社用に買って、くたびれたら普段着におろしたいので、なるべくシンプルな物を選びます。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

働く女性に人気!オフィスカジュアルのブランド

オフィスカジュアルの服装をしたい!!と思っても何処で買ったら良いか分からない?
オフィスカジュアルの服装は何処で買えば良いのでしょうか?
また、仕事で毎日着る服なので出来れば何着かもっておきたいですよね!
その為には一着の服の値段もリーズナブルにいきたいですよね!!

では、リーズナブルで働く女性から人気のブランドをご紹介致します!

働く女性に人気のブランド「NATURAL BEAUTY BASIC」です。かっちりしたスーツからフェミニン系のスタイルまでオフィスカジュアルには外せないアイテムが揃います。

アメリカのブランド「BANANA REPUBLIC」です。シンプルでモノトーンなスタイルが多く、仕事着だけではもったいないと女性から人気のブランドです。

お手軽な値段でオフィスカジュアルのトータルが揃う「コムサ」です。何枚も欲しいカーディガンやシャツが豊富でデザインもシンプルで可愛いと働く女性に人気です。

色々揃えたいけど予算が心配な女性に人気な「ユニクロ」です。スーツから定番のカーディガンなどシンプルで着回しがきくオフィスカジュアルがお手頃な価格で揃います。あまり仕事着にお金をかけたくない女性におすすめです。

オフィスカジュアルでも女性らしさを忘れずに!

いかがでしたか?
様々なオフィスカジュアルをご紹介してきました!
どれも可愛くて、お仕事に着ていくだけで、少し、気分も上がりお仕事も頑張れそうですよね!
やはり、オフィスでは女性としてお洒落で可愛くしていきたいですね!!!

露出だけ多くなり過ぎないように気をつけて、仕事のモチベーションが上がるようなオフィスカジュアルで通勤してみるのはいかがでしょうか?

出典:https://careerpark.jp

今や女性にも定番のオフィスカジュアル。雑誌などでも女性のオフィスカジュアルのコーディネートを楽にしてくれる特集などが載っています。女性用のブランドもオフィスカジュアルに使えそうな洋服を幅広く取り揃えているところも多くなっていますので、雑誌やディスプレイなどを参考にしながら女性らしさを忘れずに上品な着こなしを目指しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ