記事ID24600のサムネイル画像

悩みと決別!肌に合った化粧水を選んで大人ニキビとサヨナラ☆

何度も繰り返しできる頑固な大人ニキビ。気持ちがブルーになってしまいますよね。そんなときは化粧水に目を向けてみてください!ずっと同じ化粧水をリピートしていたり、合うものがわからず迷走していたりしていませんか?ニキビケアに有効な化粧水の選び方のコツをまとめました!

化粧水にこだわってる!?大人になってもニキビに悩む人多数

思春期が過ぎ、もうすっかり落ち着いたと思ったニキビ。
大人になってからもこんなにニキビに悩まされるなんて!という人は少なくないはず!

大人ニキビで肌荒れやばい!!
皮膚科変えようかな笑
ホルモンバランスとか、
おじさんになるのかもしれんwwww
近所の皮膚科中学の頃から同じ薬だしな笑笑笑

出典:https://twitter.com

おでこに大人ニキビがポツポツ。。。あーこの時期つらいなぁー(>_<)

出典:https://twitter.com

ずっとニキビが治らないと思ってたのが実はニキビ跡だとわかってつらい

出典:https://twitter.com

わたし、ニキビ治したいというよりかはむしろニキビ跡を治したい。
ニキビより跡の方がある気がする…

出典:https://twitter.com

頑固なニキビ、実は化粧水にこだわってみるだけでかなり改善できるようです!

自宅で出来る化粧水ニキビケアについて見ていきましょう☆

大人のお肌にニキビができる理由

何度も繰り返し同じところに出現し、跡が残る厄介な大人ニキビ。
まずはその原因から!

◆ホルモンバランス◆

ニキビケア: 大人のニキビケアにとって大切なポイントは洗顔料と化粧水選びだといわれています。大人ニキビはホルモンバランスの崩れによる肌の乾燥が原因となっていることが多いそうです。

出典:http://twitter.com

女性は生理周期によってホルモンのバランスが変化します。
何かとトラブルの多い月経前、ニキビが大量に出現する!という人も多いはず。

ホルモンバランスが変化するため、肌が普段よりオイリーになったり、ターンオーバーがうまくいかずにニキビとなるのです。

◆毛穴の詰まり◆

ニキビとは一言でいってしまえば、毛穴詰まりが原因の“炎症”です。
※初期のニキビは炎症していません。

出典:http://hadalove.jp

洗顔が不十分であったりしたために起こる毛穴詰まり。
毛穴に詰まった皮脂はアクネ菌の大好物!

◆乾燥◆

“乾燥肌なのにニキビができる”ではなく、”乾燥肌だからニキビができる”。

出典:http://nikibi-bye.net

乾燥は様々な肌トラブルを招きます。肌が乾燥すると、アクネ菌の大好物である皮脂を余計に分泌しようとします。
オイリー肌の人も、実は乾燥に原因があったりするのです!

◆油分に注意!◆

オイルはほぼ全て、アクネ菌(ニキビの原因の1つ)の栄養になってしまい、ニキビの悪化を早めてしまうことがあります。

出典:http://hadalove.jp

皮脂が過剰に分泌されたり、オイリーな化粧品・化粧水を使っているとよりニキビが悪化します。

オイリー肌でも保湿は必須!

オイリー肌だから保湿はサラッと…という方、要注意です。
オイリーでも化粧水での保湿はしっかりと行ないましょう!肌の水分量が不足すると、余計に皮脂が分泌されてしまいます!

ニキビには、思春期ニキビと大人ニキビがありますが、どちらの場合も「保湿」は必ず行ってください。

出典:http://hadalove.jp

洗顔後、5分以内に化粧水を!

洗顔後は意外と肌が乾燥し、そしてセンシティブになっています。
なるべくすぐに、化粧水でうるおいを補給しましょう。

日々の習慣でニキビケア!ニキビ用化粧水を選ぶコツ

ドラッグストアから通販まで、本当に様々なニキビ用化粧水がありますよね。
どんなものをを買えば良いか悩んでいる人のために、ニキビ用化粧水を選ぶ際のポイントをまとめました!

ニキビ化粧水というからには、ニキビの炎症を抑え、肌の調子を整え、ニキビを治してくれることが大事です。

出典:http://www.nikibiato-kesu-keshousui.com

とにかく辛い大人ニキビ。ニキビ用化粧水に求める効果はこの3つに尽きますよね!

ニキビ肌用化粧水を選ぶには
①消炎成分
②ビタミンC
③オイル・アルコールフリー
の3つを意識するようにしてください!

出典:http://hadalove.jp

様々な化粧水がある中で、この3つのポイントが最も重要です。

個人的な経験では、オイルフリーの化粧水がベストですね!


ニキビの奴に、余分な脂をこれ以上与えず、
肌に必要な栄養素のみ、塗り込みまくっていく感じ(*^_^*)

出典:http://guru3me.com

ニキビのエサとなるオイルが含まれていないもの、そして肌への刺激となるアルコールも入っていない化粧水がベストです!

出来てしまったニキビ跡…赤みに効く化粧水とは

ニキビは治ったけど赤みがなかなか引かないという場合、どんな化粧水を選べばいいのでしょうか?
また赤みに効く化粧水の使い方とは?

ニキビ跡の「赤み」は、まだ炎症が続いていることが多く、

どちらかといえば”初期の段階”で、シミだったり凸凹タイプの本格的な跡にはまだなってません。

出典:http://nikibi-bye.net

悪化する前に!しっかりと化粧水でケアしましょう。

ニキビ跡の炎症に効く化粧水、ポイントは「ビタミンC誘導体」

まずは、「角質層にしっかり届いてくれるモノ」を選んでいきましょう!

出典:http://nikibi-bye.net

ビタミンCには「炎症を抑える作用」があります。

出典:http://nikibi-bye.net

美肌といえばビタミンC!
このビタミンCを肌に届けるために、「ビタミンC誘導体」が配合されている化粧水を選びましょう。

もともとビタミンC自体がかなり不安定な成分で、

食事やサプリメントなどで摂取してもあまり意味がないと言われてます。(悲)


そこで登場するのがビタミンCをより肌に届けやすくしてくれる『ビタミンC誘導体』。

出典:http://nikibi-bye.net

ターンオーバーを促すには…化粧水をガンガン使う!

肌トラブルの元凶である乾燥。
高価な化粧水をちびちび使うより、安価なものをガンガンばしゃばしゃ使う方がいいともされています!

ドラッグストアにはたくさんの種類のプチプラ化粧水が売られていますので、ネットの口コミなどを参考に色々試してみるのもありです。

化粧水でニキビとさよなら!ストレスフリーな生活に☆

いかがでしたでしょうか?
ニキビは生活習慣やストレスなども大きく関係していて、化粧水だけで治るわけではありません。
しかし出来ることから始めればいいのです!ニキビの状態、ご自身の肌質に合った化粧水を選び、すっきりトラブルのないお肌で楽しい毎日を送ってください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ