食欲の秋!風邪や病気に負けない身体を作るには?!健康レシピを紹介

    暑い夏がようやく終止符を迎えようとしています。これからは、秋から冬にかけて身体を調整していかなければなりませんね!美味しい秋の健康レシピを紹介!美味しいだけでなく、健康にも良いとされる料理法や、そのレシピをお知らせします。この秋はお家ごはんしませんか?

    旬の食材で作る、この秋の健康レシピ!

    健康レシピ!秋食材を紹介

    その季節の旬の食材を食べるだけで、昔から健康を保てると言われています。でも、このごろは、時代の発展を伴い、1年を通して関係なく旬食材が食べれてしまいます。そんな中でもやはり、自然の力で栽培された健康に良いレシピをご紹介したいと思います。まず、その代表食材を紹介していきたいと思います!

    健康レシピ1 さんま

    秋の代表のお魚!そろそろニュースなんかでも今年は大漁ですとか、脂がのっているですとか!
    そんなニュースが飛び込んでくると嬉しくなりますよね。

    サンマに含まれるEPAは血液をサラサラにする作用があり、DHAには脳の発達維持に効果があるほか、多くの栄養素を含んでいるため、夏の暑さで弱った身体に最適の食材と言えるでしょう。

    出典:http://www.ioriyuzuki.com

    健康レシピ!さんまの塩焼き

    もう、一番簡単なお料理レシピかもしれませんが、定番中の定番
    その旬の時期のお魚を塩を振って焼くだけ!獲れたてのサンマにはたくさんの栄養素が含まれていますよ。さっぱりと大根おろしで!

    健康レシピ2 きのこ

    秋の代表のきのこ類といえば、まず松茸と言いたいところなのですが、松茸って香りも強くて苦手な方も多いのでは?でも、バーベキューなんかで焼いたり炊き込みご飯にしたりと、香りを沢山楽しめるのが健康に良いレシピに繋がるかもしれませんね!松茸以外にもエリンギ・しめじ・シイタケ・舞茸香りが良く、健康に良いきのこを沢山堪能したいです。

    ◆食物繊維がスゴイ!
     食物繊維が多いと言われる食材の中でも、キノコ類の食物繊維含有量はトップクラスです。キノコを食べて、悩みの便秘におさらばしちゃいましょう。

    出典:http://www.minamitohoku.or.jp

    ◆ビタミン・ミネラルがスゴイ!
    キノコはかなりの低カロリー食品ですが、含まれる栄養素はほかの食材にまけません。キノコに含まれる栄養成分は種類によって違いますが、ビタミンDやビタミンBのビタミン類、カリウムやリン等のミネラル類が含まれています。ビタミンは人間に必要不可欠な栄養素。リンは骨や歯の材料に、カリウムはナトリウムを体外に排出する働きがあります。低カロリーで高栄養食品。

    出典:http://www.minamitohoku.or.jp

    健康レシピ!セミドライトマトときのこのソテー

    秋のおつまみにピッタリのきのこのソテーです。
    勿論きのこには沢山の栄養が含まれてとても健康的かつ簡単なレシピです。
    ドライトマト(プチトマトでも可)ときのこを炒めるだけ。
    ニンニクと塩コショウのみの味付けです。

    健康レシピ3 栗

    栗を想像するだけで、甘くてホクホクイメージ湧いてきますね。
    健康にも良いし、カロリーも低いです。
    秋にしか生の栗が出ませんのでごはんに、おやつ・お菓子作りレシピなんかにも
    是非使用したい食材です。

    お子様には最適。お年寄りにも
    少量で、必要な栄養素を取ることができます。
    栗は種子ですのでナッツ系ですが 他のナッツ系は脂質が多いのですが
    栗は、でんぷんは多く、脂質が少なくヘルシーです。
    しかも ナッツ系の特徴であるミネラルが豊富です

    出典:http://www.kurihiko.com

    健康レシピ! 栗ごはん

    栗といえば、ご飯でしょう。
    レシピは簡単。普通にご飯を炊くときに少し塩をいれ
    あとは炊飯器におまかせするだけ。
    おこわを入れて炊き上げるとまた一味違う、栗が楽しめますよ!!

    秋の食材を使った健康レシピ! 柿とモッツァレラチーズのサラダ

    <健康レシピ>
    まだまだ、秋と言っても暑い日も続きます。
    夏に引き続きサラダでさっぱりしたい時もあるでしょう!そんな時に夏ならトマトなんかを使用するのですが、秋の食材で健康アップしたこのサラダはいかがでしょう・・・下記の甘さとチーズの辛さが絶妙です。

    柿といえばまさに日本の果物という感じがしないでしょうか?多くの家の庭先に柿の木がありよじ登ったり竹を使って枝を折って実を採ったりする光景を昔はよく見たものです。そんななじみの深い柿はまさに日本から世界へと広がっていった食材で、その名残りが学名として残っています。

    出典:http://www.ioriyuzuki.com

    1.お皿に柿とモッツァレラを交互に並べてゆく。

    2.塩・粗挽き胡椒をして、最後にオリーブオイルをぐるっと振り掛ける。
    和食&和食器のときは、キレイに並べず、敢えて、和え物風に♪
    クリスマスにはリース風仕立て♪バジルは葉の形のままつかうと、ヒイラギの葉っぱみたいです★

    出典:http://cookpad.com

    チーズの代わりに生ハムでも良いそうです。

    秋の食材を使った健康レシピ! ピリ辛揚げ焼き秋刀魚

    焼くだけでもいいけどやっぱりこれ!

    <健康レシピ>
    サンマって塩焼きが定番ですが、こうやって味をしっかりつけて調理する健康レシピも是非オススメなので作ってみてはいかがでしょうか?
    ごはんが止まりませんよ。

    残ったタレを使って、ピリ辛こんにゃくも作ってみました。これがまた、
    ご飯によく合うんだなぁ~(´▽`)はぁぁ・・♪

    出典:http://cookpad.com

    という作られた方の感想です!

    材料 (2~3人分)
    秋刀魚2匹
    片栗粉適量
    サラダ油大さじ2
    ★ しょうゆ・砂糖・酒各大さじ2
    ★ みりん大さじ1
    ★ 酢・豆板醤各小さじ1
    ねぎ・鷹の爪(各小口切り)各適量

    出典:http://cookpad.com

    秋の食材を使った健康レシピ! ほっ栗さつま芋コロッケ

    <健康レシピ>
    秋の食材に忘れてはいけない、サツマイモを使用したコロッケです。
    栗とサツマイモのコラボレーション、ほんのり甘くておやつの様な感覚で食べれます。

    さつま芋のコロッケを栗の衣でかりっと揚げました

    出典:http://recipe.gnavi.co.jp

    本場の料理人が紹介するこの健康レシピ!簡単ですので是非との考案でした。

    さつまいもの主成分はでんぷんだが、各種ビタミンやミネラル類が豊富に含まれ、セルロース・ペクチンといった食物繊維が非常に多く含まれているのが特徴である。
    さらにさつまいもには、リンゴの10倍以上ものビタミンCが含まれており、細胞の結合を強化するコラーゲン生成を助ける機能や、免疫を強化し風邪を予防する働きがある。 さつまいものビタミンCは、加熱調理しても糊化したでんぷんの作用により壊れにくく、残存率は高い。

    出典:http://www.j-medical.net

    材料
    むき栗24個 黒胡麻3g
    さつま芋1本 蜂蜜80cc
    ソーメン1束 小麦粉10g
    卵黄1個 付け玉1個
    塩1g サラダ油1リットル
    ホワイトペッパー少々
    黒胡麻3g
    さつま芋1本 蜂蜜80cc
    ソーメン1束 小麦粉10g
    卵黄1個 付け玉1個
    塩1g サラダ油1リットル
    ホワイトペッパー少々

    出典:http://recipe.gnavi.co.jp

    この秋は健康に、いろんなレシピを参考に!お家ご飯

    秋に是非作って頂きたい簡単な健康レシピを紹介しました。
    皆さん作れそうでしょうか?食材もすぐに手に入るものばかりですのでチャレンジしてみて下さいね!
    この秋はお家で健康レシピ!ご参考に・・・・

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ