記事ID24387のサムネイル画像

    日常に取り入れたい!美容をサポートしてくれる健康的な食品まとめ!

    キレイを目指すならエステやメイクにこだわるよりも、まずは健康的な食事にこだわってみてはいかが!?美意識の高いハリウッドセレブだって、今時みんな健康食品を探求する健康オタクです!!美容と健康に効果の高い健康食品についてまとめてみました!

    健康食品とは・・・・?

    一体どんなものが『健康食品』に分類される食品なのかご存知ですか?

    健康食品(けんこうしょくひん)は、健康の保持増進に役立つものであると機能が宣伝され販売・利用されることで、学術的な認識とは独立して社会的な認識においては他の食品と区別される一群の食品の呼称である。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    健康食品と呼ばれるものについては、法律上の定義は無く、広く健康の保持増進に資する食品として販売・利用されるもの全般を指しているものです。
    そのうち、国の制度としては、国が定めた安全性や有効性に関する基準等を満たした「保健機能食品制度」があります。

    出典:http://www.mhlw.go.jp

    今注目の健康食品『スーパーフード』

    アサイー

    スーパーフードの中でも注目度の高いアサイー。美容と健康のためにアサイーやアサイーを含んだ食品をすすんで摂る人が増えていますね。

    日本におけるアサイ―の歴史はまだ浅く、多くの人が「最近の果物」と言う認識ですが、健康・美容効果も驚くほど高いものがあります。

    出典:http://matome.naver.jp

    必須脂肪酸、アミノ酸、食物繊維、ビタミンA・B・E、リン、鉄分、カルシウム、亜鉛、ポリフェノールなど、ヒトのカラダに必須の栄養成分が豊富に、しかもバランスよく含まれています。

    出典:http://matome.naver.jp

    近年になって、スポーツ選手や芸能人などが美容や健康のために食べていると話題になったり、Webサイトや雑誌にその効果を紹介するの記事が掲載されたりと、気になるトピックの多いフルーツだ。

    出典:http://news.mynavi.jp

    ココナッツオイル

    ミランダカーが人気の火付け役となったココナッツオイル。美容とダイエットに良い健康食品として注目されています。

    油なのに、食べれば食べるほど健康になるから嬉しい!

    出典:http://www.earth-sea.jp

    ココナッツオイルは、ビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは、別名若返りビタミンと言われていて、強力な抗酸化作用があり、老化防止に効果的なんです。

    ですから、ココナッツオイルは、酸化しにくく常温で2年も酸化しないと言われています。

    出典:http://happyskywalker.com

    ココナッツオイルに特徴的な成分として、母乳に含まれていて、免疫力を高める働きのある
    ラウリン酸も豊富に含まれています。このため、免疫力も上がることが期待できます。

    出典:http://happyskywalker.com

    驚きの健康効果を持つ、ココナッツオイル。
    毎日の健康のために、取り入れたいものですね。

    出典:http://happyskywalker.com

    マキベリー

    ブルーベリー以上に目の健康に良いとされているマキベリー。フリーズドライの健康食品となって販売されています。

    マキベリーはこの厳しい環境の中で自生する
    希少種であるため他のスーパーフルーツを
    凌ぐ豊富な栄養素が含まれています

    出典:http://8gurney.com

    美容面・健康面で良い効果があるマキベリーですが
    日本ではマキベリーをフルーツの状態で購入する事は出来ません

    出典:http://8gurney.com

    日本では直接苗を購入し育てる事は出来ませんがこの成分が注目を浴び
    多くの健康食品や美容グッズに使用されるようになりました

    出典:http://8gurney.com

    アボカド

    日本でも手に入りやすいアボカド。スーパーフードのひとつに数えられている健康的な食品です。

    アボカドの脂肪分は血液をサラサラにしたり、悪玉コレステロールを減らす作用がある不和脂肪酸がメインなので、乳製品から作られるバターとは違うんです。
    食物繊維も豊富なので便秘の改善にも。

    出典:http://helloeins.com

    「食べる美容液」と言われる所以はなんと言っても栄養価の高さで、アボカドに含まれる主な成分は「脂質」「ビタミンB、C、E」「食物繊維」。

    出典:http://dailyraw.exblog.jp

    利尿作用のあるカリウム、、マグネシウム、リンなどのミネラルが豊富です。

    出典:http://dailyraw.exblog.jp

    キヌア

    ハリウッド女優にも健康と美容のために食べている人が多いというキヌア。

    セレブお抱えの有名シェフによるとミランダ・カーはワイルドサーモン、新鮮野菜、そしてキヌアが好きだそうです。ミランダ・カーがキヌア好きなのは以前にも触れましたね。

    出典:http://quinua.jp

    2013年は国連が制定した「国際キヌア年」であり世界的な認知度の拡大が見込まれています。北米での人気には及ばないものの日本国内でも徐々にその知名度は向上しつつあると言えます。

    出典:http://quinua.jp

    近年ヨーロッパや日本などで健康食品として注目されてきている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    健康食品のサポートに『サプリメント』

    元々はサプリメントは栄養補助食品と呼ばれていましたが、最近では健康食品のひとつと考えられ親しまれるようになりました。

    サプリメントにはどんな効果が期待できるかというと、栄養不足のせいで損なわれているからだの機能を高めてくれることです。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    毎日、バランスのよい食事を摂ったり、適度な運動をするのは、なかなかむずかしいものです。そんなとき役立つのが、健康補助食品であるサプリメントです。

    出典:http://sapurim.com

    お手軽健康食品『スムージー』

    健康オタクなハリウッドセレブにも人気のスムージー。
    健康食品の代表として日本も多く販売されています。

    野菜やフルーツの栄養価を最大限に引き出し、大量に摂取できるよう考えられたのが、グリーンスムージーなんです。

    出典:http://smoothie-green.com

    毎日仕事、学校で追われながらも頑張っている女性の味方のグリーンスムージー!朝フルーツや野菜をミキサーに入れるだけで必要な栄養素がたくさん摂取できちゃう☆あのレディ・ガガもこれで13キロも痩せたっていうんだからすごい!!

    出典:http://mery.jp

    健康食品に関するまとめ!

    いかがでしたか?日常生活のなかで取り入れやすい健康食品の数々をまとめてみました!日本では本来なかなか手に入れにくい食品も、スムージーやサプリなどの健康加工食品となって手に入れやすくなっています!ハリウッドセレブたちも愛して止まないという健康食品、あなたも始めてみてはいかが?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ