記事ID24255のサムネイル画像

一度は食べてみたい!富山で有名なラーメン店をご紹介します

富山県と言えば、ブラックラーメンが有名ですね。ブラックラーメンとはどんなラーメンなのでしょうか?
今回は富山県でしか食べることができないブラックラーメン店の中でも特に人気が高いおススメのラーメン店をご紹介していきたいと思います。

富山県について予習をしてみましょう

富山県(とやまけん)は、日本の県の一つ。北陸地方に属し、日本海に面する。令制国の越中国に相当する。県庁所在地は富山市。

出典:https://ja.wikipedia.org

富山県は、他県と比べてはっきり言って、パッとしません。

しかし、実は大変なお金持ちの県だったのです。


2008年総務省統計局「社会・人口統計体系」では、

富山県は一世帯当たりの実収入が69.21万で全国第1位なのです!

出典:http://toyama-asbb.com

富山県は、2007年の国公立大進学率は20.6%で全国1位です。

地元進学率も低く、他県に進学する人が多い。

まぁ、ただただ地元である富山に私立大学が全然ないってこともあるんだけど。


また、小中学校の学力調査でも、数学国語は、全国5位以内には食い込む。

富山県は図書館や博物館の割合も全国3位と高く、子どもの教育に、先生だけでなく

親や県も積極的に参加していることを裏付けている。

出典:http://toyama-asbb.com

富山県の予習が終わったところで、早速富山県おススメのラーメン店をご紹介していきましょう!

富山県で有名なブラックラーメンってどんなラーメンなの?

富山県と言えばブラックラーメン。

ですが他県の人にとっては“ブラックラーメンってどんなラーメンなの?”と思っている人も多いのではないでしょうか?

早速ブラックラーメンとはどんなラーメンなのか検証してみましょう!

富山県で生まれたご当地ラーメンの一種です。
誕生は戦後まもないころ。肉体労働者、食べ盛りの若者のための昼食として、“ごはんのおかず”になるような濃い味付けをしたのが始まりといわれています。

白飯に合うようにと、具はざく切りのチャーシューと塩辛いメンマ。そして、一番の特徴は、醤油ベースの真っ黒いスープ、大量にきかせた胡椒です。

総じて「塩辛い」味付けなのですが、スープは各店、「秘伝の工夫」がほどこされ、一口飲めばあとをひき、いつのまにかやみつきになるという声が多く聞かれます。
その独特の味わいは、県外メディアでも注目され、人気は全国区に。
観光客・出張族の方の中には、「富山ブラックを楽しみに」して富山を訪れる人もいるそうです。

出典:http://www.tombow-b.jp

なるほど・・・!真っ黒いスープからブラックラーメンと呼ばれているんですね~。

富山県でおススメのブラックラーメン店 ① 西町大喜西町本店

富山県でおススメのブラックラーメン店1か所目は、富山県富山市にある西町大喜西町本店です。

富山ブラックといったらまずはここ! 店舗の見た目から貫禄のあるこちら西町大喜は
1947年創業の超老舗!
元々は汗をかく肉体労働者の塩分補給として、醤油を濃くしたことがきっかけで生まれたと言われています。
味はとにかく濃い!深い!見た目にまったく遜色ありません。
私も何度か行きましたが、チャーシュー、メンマ全てに味がしみ込んでいて逃げ場がありませんでした。
ライスは販売して無く、持ち込みはOKという珍しい形式なので忘れずに持っていくことをお薦めします。

出典:http://favy.me

富山県でおススメのブラックラーメン店 西町大喜西町本店のメニューはこちら。

富山県でおススメのブラックラーメン店 西町大喜西町本店のラーメン。

富山ブラックラーメン=西町大喜というほど人気のラーメン店です。

富山ブラック、と呼ばれてる(地元は言わない)元祖な中華そば屋です。ものすごい漕い醤油味とたっぷりの黒こしょうが味のパンチになっています。胃休め代わりの白ご飯がメニューにあるのが納得...

出典:http://retty.me

【住所】
富山県富山市太田口通り1-1-7
【電話番号】
076-423-3001
【 営業時間 】
11:00~20:00
ランチ営業、日曜営業
【定休日】
水曜日(祝日の場合は翌日)
【席数】
25席 (カウンター席のみ)

出典:http://favy.me

富山県でおススメのブラックラーメン店 ② お食事処 喜八

富山県でおススメのブラックラーメン店2ヵ所目は、富山県富山市にあるお食事処 喜八です。

初代「西町大喜」さんから直接の指導を受け、現在もまだ残っているのは上記の「西町大喜 本店」とこの「喜八」と「根塚大喜」の3店舗のみ。
なかでもこの「喜八」は初代の味を色濃く継承されてるとして、こちらこそが本物のブラックラーメンとの声が地元民には多いです。
本店には無いライスがでるのもありがたいですね!

出典:http://favy.me

富山県でおススメのブラックラーメン店、お食事処 喜八のメニューはこちら。

富山県でおススメのブラックラーメン店 お食事処 喜八のラーメンです。

黒いですね~!全然中身が見えません(笑)

テレビでも紹介されたお店で、ブラックラーメンとのぼりがあったので入ってみる事に。
店内は意外と広くて20人位は入れそうで、明るく清潔感のある良いお店だと思いました。
元祖ブラックのお味の方は、店主さん曰く、うちのスープの方が熟成期間をしっかり設けているので
味にまろやかさがあるんですよと説明された通り、塩辛過ぎず大変食べやすいと思います。

出典:http://hitosara.com

【住所】
富山県富山市奥田寿町6-3 奥田ビル 1F
【電話番号】
076-443-1888
【 営業時間 】
11:00~14:40(L.O.14:30)
17:30~20:50(L.O.20:30)
【定休日】
月曜
【席数】
28席 (カウンター4席、テーブル18席(可動式2席x9)、小上がり6席)

出典:http://favy.me

富山県でおススメのブラックラーメン店 ③ 大喜 根塚店

富山県でおススメのブラックラーメン店3か所目は富山県富山市にある大喜 根塚店です。

「大喜 根塚」3店舗しかない初代の継承店ですが、今は味を変えて割と薄まった茶色いスープに。
それでも元々の味が濃いので富山ブラックの中ではこれが一番好きという意見も。
本店の味が強すぎた方にはこちらがオススメです。

出典:http://favy.me

富山県でおススメのブラックラーメン店、大喜 根塚店のメニューはこちら。

富山県でおススメのブラックラーメン店、大喜 根塚店のチャーシューラーメン小です。

誰が何と言おうと、私の中のナンバー1です。

出典:http://retty.me

【住所】
富山県富山市根塚町4-2-8
【電話番号】
076-491-2929
【 営業時間 】
11:00~20:00 (L.O.19:50)
【定休日】
水曜

出典:http://favy.me

【まとめ】ぜひ富山ブラックラーメンをご賞味くださいね

黒いスープが特徴的な富山県のブラックラーメン。

最近は全国的に有名になったことで類似商品がたくさん出てきていますが、本物のブラックラーメンが食べられるのは富山県のみ。

ぜひ一度富山でおいしいブラックラーメンを食べてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ