記事ID24092のサムネイル画像

簡単レジンでハンドメイドアクセサリー♪自分好みのアクセサリーを!

レジンってご存知ですか?
とっても手軽に自分好みのハンドメイドアクセサリーが作れちゃうレジン!
レジンアクセサリーのアイデア集や作り方など、、
レジン初心者の方にも分かりやすいようレジンアクセサリーについてまとめてみました☆

レジンアクセサリーって何??

レジンアクセサリーをご存知ない方も、知ってるって方も!
まずはレジンについてまとめましたのでご覧ください♪

レジン樹脂って何ですか?って良く聞かれます。でも、レジンと樹脂って同じ意味なんですよ!!樹脂の事を英語でレジン(Resin)です。

出典:http://ameblo.jp

だから、レジン樹脂って言うと同じ言葉を二回繰り返している事になる。。。レジンレジンとか、樹脂樹脂って事になるのかな(笑)。レジンって言うと樹脂の種類みたいに思われていますが、これは間違いです。

出典:http://ameblo.jp

樹脂(レジン)とは、大きく二つに分かれます。天然樹脂と合成樹脂。

天然樹脂はゴムなど自然界から入手できる物です。

合成樹脂はプラスチックなどを指します。

最初に作られた合成樹脂が天然樹脂に似ていたから樹脂って言われるようになったらしいですが。。。。天然と合成では、まったく違います。

出典:http://ameblo.jp

アクセサリーを作る樹脂(レジン)は合成樹脂

合成樹脂には本当にたくさんの種類が存在していますが、その種類の一つにエポキシ樹脂やポリエステル樹脂があるという事です。分子構造が違って、特徴もそれぞれ異なるので、特徴を理解できれば使い分けができると思います!!

出典:http://ameblo.jp

こちらがエポキシ樹脂☆

エポキシ樹脂:硬化時間が24時間ぐらいかかりますが、とても透明度が高く、縮みも少ないです。40度ぐらいでやわらかくなります。

出典:http://ameblo.jp

ポリエステル樹脂。

ポリエステル樹脂:硬化時間は数分です。硬化中に発熱します。熱に強いです。不透明に強いですが、透明樹脂もあります。

出典:http://ameblo.jp

レジンアクセサリー作りに特化してお話すると、透明度と成型のしやすさ、それから、縮み率の低さなどが大事だと思います。扱いやすいという点でも、エポキシ樹脂がお勧めですが、用途によってポリエステル樹脂などの利用も大事かと思いま

出典:http://ameblo.jp

レジンはUVランプで硬化させます!

レジンアクセサリー作りにオススメ☆エポキシ樹脂

クリスタルレジン

クリスタルレジンです。小さいサイズがあるので、お試しで開始するにはお手ごろ価格で入手できます。

主剤もサラサラで扱いやすく、気泡ができにくいです。透明度と縮み率は満点ではありませんが、シンプルなデザインの小さい物や写真の封入などに使うにはまったく問題ありません。扱いやすい分、最初から失敗無しで作れるかも

出典:http://ameblo.jp

クリスタルレジンで樹脂の扱いに慣れてきたら、少しバージョンアップ版もお勧めです。同じ会社の樹脂ならば、クリスタルレジンⅡがお勧めです。クリスタルレジンよりも透明で、伸縮が少ないのがクリスタルレジンⅡです。お値段も上がりますが、アクセサリーの仕上がり度もプロ級に!!

クリスタルレジンⅡと同等、または、それ以上にアクセサリーに向いているはこのデブコンETだと思います。

とても透明度が高くて、縮みも少ないです。ただ。。。個人的には臭いが強くって。。。換気をしっかりしないと、作業中にラリってしまいそうです(笑)。主剤の色はややブルーがかってみえます。硬化剤は黄色っぽいですが、なぜか、これが透明になるんですね。化学反応っておもしろい。

出典:http://ameblo.jp

アイデアしだいでどんなアクセサリーも作れてしまうレジン。
簡単なのでお子さんと一緒に作っても面白いですよ☆

レジンアクセサリーの幅が広すぎて凄い☆

とっても素敵なレジンアクセサリー!
こちらはネックレス☆

かわいいレジンアクセサリー!
レトロ感が素敵なヘアピンです☆

こんな立体的なアクセサリーもレジンなら簡単に!

夏らしい指輪ですね♪

レジンアクセサリーのつや感がとっても魅力的ですね☆

大好きなものをぎゅっと閉じ込められるのがレジンアクセサリーのいいところですね!

この透明感はレジンアクセサリーならでは☆

こんな変わったレジンアクセサリーも!

なんと色鉛筆のブレスレット!
色合いがとってもポップでかわいいレジンアクセサリーです☆

こちらはクリップ入りのリング♪

レジンアクセサリーならではの透明感がゼリーみたいで涼しげなアクセサリーです!

こちらは本物の森の写真をレジンで閉じ込めたアクセサリーです☆
レジンのぷっくり感のおかげで立体的に見えますね!

本物のセミの羽をレジンでコーティングしアクセサリーに!
アイデアが素晴しいです☆

たんぽぽの綿毛までレジンでアクセサリーに!

インスタグラムの写真を並べてアクセサリーに!

今では中々見る機会がなくなった古いネガ。
レジンならこんな古いネガもアクセサリーに!

時計を埋め込んでブレスレットに!!

この発想は中々思いつきません☆
もちラン時計は止まってしまうので注意です!

なんとお菓子までレジンアクセサリーに!
カラフルな色合いがとっても美味しそう☆

レジンアクセサリーの作り方

レジンアクセサリーの作り方をアクセサリー別に動画でご紹介します☆

押し花とUVレジンでアクセサリー(ネックレス)を作ろう!

ネックレスの作り方☆

DIY Resin Accessories レジンアクセサリー フラワーピアス 作り方

ピアスの作り方☆

【レジンリング】簡単フルーツ・レジンリングの作り方

リングの作り方☆

【マニキュア】UVレジンでヘアピン作ってみた@ヤマイ【グラデーション】

ヘアピンンの作り方☆

アレンジ無限大☆レジンアクセサリー

自分のアイデアしだいでレジンアクセサリーの可能性は無限大です☆
自分だけのお気に入りアクセサリーに是非朝鮮して見てくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ