記事ID23692のサムネイル画像

「だらけきった正義」 青キジ!過去の言動とこれからの動向は?

ワンピースの元海軍大将、青キジ。
「だらけきった正義」が信条の青キジは初登場から大きなインパクトを読者に与えました。
そして、海軍を辞めた後もその言動1つ1つが大きな反響を呼んでいます。
ワンピースでも異色な存在、青キジの過去と噂についてまとめてみました!

圧倒的な氷の能力を持つ元海軍大将、青キジ!

「ヒエヒエの実」の能力と「だらけきった正義」で強い印象がある青キジ。ワンピースでは白髭との戦いを境に時代が区切られています。

ワンピース、2年前と2年後の青キジの情報についてまとめてみました!

ワンピース、青キジのプロフィール!

【名前】クザン
【異名(通り名)】:青キジ
悪魔の実】ヒエヒエの実

【所属・階級】放浪者  二年前→海軍本部・大将
【年齢】49歳(2年後)←47歳(2年前)
【モデル】松田優作

出典:http://matome.naver.jp

ワンピース、青キジの一風変わった正義観

ワンピース、海軍の中でも変わった正義観を持つ男が青キジ。「絶対的な正義」を掲げずに、状況に応じて考えを変える、ワンピースの中でも柔軟な思考の持ち主と言えるでしょう。

青キジ独自の価値観

当初は「燃え上がる正義」を掲げていたが、悩み続けた末、確固たる意志で現在の「ダラけきった正義」に行き着いた。

出典:http://matome.naver.jp

マイペースかついい加減で、「だらけきった正義」をモットーとしているぐうたらな男。だが、己が信じる強い信念を持っており、「絶対的正義」を旨とする海軍の中では珍しく、職務を全うしながらも「正義とは立場や状況によって変わるもの」という考えを持つ。

出典:http://matome.naver.jp

青キジが持つ価値観が見える場面!

海軍大将の地位を持っていた青キジ。ですが2年前のワンピースでも普通の海兵が取らないような行動を度々起こしています。

これまでのワンピースの経過で、青キジが取った行動を見てみましょう!

ロングリンロングランドにて【コミックス34巻】

20年後、アラバスタ事件後に行方を眩ませたロビンの消息を確認するため、ロングリングロングランドにて麦わらの一味の前に現れ、その圧倒的な力でロビンとルフィを氷漬けにするが、クロコダイル討伐の借りとしてこの場では見逃して立ち去った。(34巻)

出典:http://matome.naver.jp

青キジが初登場したのは、ワンピース34巻。どこか掴みどころが無い性格と圧倒的な能力で大きなインパクトを読者に与えました。

ルフィやロビンを殺さなかったのも、連行しなかったのも青キジなりの価値観が見えます。

エニエス・ロビー

ロビンを捕縛しオハラの全てに決着をつけるべく、CP9の長官スパンダムにロビンの動向を知らせ、さらにバスターコールの権限を与えた。

出典:http://matome.naver.jp

しかし、CP9がエニエス・ロビーで麦わらの一味に敗北を喫した様を見届けると、ウォーターセブンで麦わらの一味を自分の宿り木と決めたロビンの意志を確認し、彼女の行方を見守ることにした。(45巻)

出典:http://matome.naver.jp

ワンピースでは友達・親友といった類がエピソードに良く絡んできます。
青キジも親友サウロとの関わりから、ロビンを遠くから見守る事にしたようです。

ワンピースでも「普通の海軍」枠に収まらないスケールを持っています。

赤犬との決闘

時期海軍元帥の座を狙って、赤犬と青キジはパンクハザード島にて大げんか。
10日間に及ぶ死闘の末、青キジは敗れる。
結果青キジは海軍を去った。

出典:http://matome.naver.jp

赤犬はワンピースでも「海軍の絶対正義」の意識が特に強い男です。
「正義は状況による」青キジからしたら受け入れがたい考えなのでしょう。

この死闘は2年後のワンピース内でも語られるほど大きい抗争でした。
大将同士の喧嘩にまで発展するほど、ゆずれない価値観を持っている青キジです。

2年後のワンピースでも存在感ある青キジ!

白髭との戦い以降、ワンピースの舞台は2年後に移ります。そこでも青キジは何やら怪しい言動を取っていますが・・・?

海軍を辞めた後でも・・・

赤犬との決闘に敗れて海軍を辞め、放浪者になった青キジ。しかし、2年後のワンピースでも海軍のスモーカーを助けたり助言を与えたり、不思議な行動を取っています。

意味深な事を言う青キジ。
一体ワンピースでもどの位置づけなのか、良く分からない感じでしたが・・・。

2年後の青キジ考察

2年後のワンピースに少しずつ登場してきた青キジ。直接的な本人の登場や、他のキャラが間接的に青キジの名前を出したことにより、ワンピースの謎の一端が少しずつ見えてきたようです。

ワンピース:青キジの謎① ドフラミンゴと青キジ

青キジは以前ドフランゴがスモーカーを倒した時、ドフラミンゴとこんな会話をしています。

ドフラミンゴが青キジに対して、
「お前はいったい何者なんだ?」
「良い評判は聞かない」
「放浪者と何かを決断した男の顔は違う」

ということを言っています。

出典:http://onepiece-no-mi.net

それに対して青キジは、
「世界政府が全てだと思っていない」
「海軍に所属しなくても実行できることは有る」
ということを言っています。

出典:http://onepiece-no-mi.net

ここでの言動を見るに、青キジは何か、事を起こそうとしている様子があります。

スモーカーの証言

スモーカーの『闇につながっているのか?』という青キジへの発言。
ここの時点では表現がまだ曖昧だったのですが・・・。

ワンピース:青キジの謎② ジーザス・バージェスの発言

ワンピース、ドレスローザ編で出てきた黒ひげ海賊団のバージェス。そのバージェスがなんとも気になる事を言っています。

バージェスの反応を見ていると、青キジはまだ一味に入って日が浅く、仲間の一部からは受け入れられていないと思われます。

出典:http://xn--zckm5bnq2mpa6a1fz490bkx4ayzmvi9g.com

黒ひげは好意的に受け入れている感じなので、ひょっとしたら海軍を抜けた青キジを、黒ひげが勧誘したのかもしれません。

出典:http://ワンピースネタバレ予想考察.com

黒ひげ海賊団に青キジが加入!?
なんだか深いわけがありそうですね。

ワンピースではこういう予想外の展開があるから、面白いですよね。

青キジの目的を予想

世界政府の壊滅が目的?

赤犬との戦いに敗れ海軍をやめた青キジ。そして世界政府に疑問を持っていた青キジは、一度何もない状態で旅に出る。

出典:http://onepiece-no-mi.net

革命軍のトップでもあるモンキー・D・ドラゴンや、青キジの友人サウロから世界政府や海軍の事を聞き、世界政府を壊滅に青キジも動き出す。

出典:http://onepiece-no-mi.net

その頃もっと仲間を増やしたい黒ひげは、海軍を除隊した青キジに接触し仲間に引き入れようとする。

当初断っていた青キジだったが、海軍時代に一番やばいと感じていた黒ひげ海賊団にスパイとして潜り込む事になった。

という感じではないでしょうか?

ちょっと予想・考案してみました。

出典:http://onepiece-no-mi.net

これはワンピース読者の今後の青キジを予想した展開です。
青キジは黒ひげ海賊団に所属しているが、裏では革命軍ともつながっており世界政府に何らかの働きかけをしようとしている・・・。

ワンピースの世界で、この展開はありそうですね!
ほかのワンピース読者でも、青キジは革命軍と関係があるのでは、と予想している人が多い様子です。

「だらけきった正義」、青キジの今後の動向に注目!

青キジについてまとめた記事、いかがでしたか?
元々は海軍大将だった青キジが、黒ひげ海賊団の所属になるとは当時誰も
思っていなかったでしょう。
ワンピースでも独自の価値観を持っていて、楽しませてくれるキャラですよね。

過去・現在の動向が常に注目される青キジ。
今後も「だらけきった正義」に注目です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ