記事ID23689のサムネイル画像

    合コンに参加する前に必ず確認すべき自己紹介の鉄則!!たち

    合コンの自己紹介って好印象をぐっと掴めるチャンスって知っていますか?合コンで人気者になれる自己紹介ってどんなの?合コンでのNGな自己紹介の特徴や、皆にウケる自己紹介のコツなどなど・・・。合コン参戦前にぜひ読んでみてください!

    合コンで勝負はもう、自己紹介から始まっている!

    人間誰しも、第一印象が決め手となります。
    合コンでの自己紹介は本当に大切!!

    「シンプルだとつまらないと思われそうだし、でもダラダラしゃべっても相手が興味無かったら嫌だし・・・」

    と、一度不安を覚えてしまうとそれがいつまでもループしてしまいます。

    そんな合コンでの自己紹介はとても大切です。

    出典:http://za-sh.com

    しかし多くのケースではノリだけで自己紹介してしまい、
    微妙な空気になってしまっています。

    出典:http://za-sh.com

    ノリだけ良くても、ただの軽い人だったり空気の読めない人に見られます。

    君可愛いねえ!!なんて実際に言っていたらただのチャラ男です。

    合コンじゃないけど大学の少人数授業の自己紹介でやらかした黒歴史が残ってる

    Sat Aug 29 23:53:28 +0000 2015

    こほん!合コンの極意は自己紹介だな。最初の掴みが重要だぞ!#BOT

    Sat Aug 29 22:58:26 +0000 2015

    ジャマイカ女子リレー四人と合コンしたい。 自己紹介なんて言おう

    Sat Aug 29 12:41:12 +0000 2015

    友達から合コンの話聞いたんだけど、自己紹介でいい大学通ってる人とそこまでの大学通ってる人との反応の差がすごいっていってたwwww

    Sat Aug 29 11:04:51 +0000 2015

    合コンで、仕切ってるお調子者に、自己紹介をトリにされてすべった時の怒り。 by つぶやきシロー

    Sat Aug 29 04:01:11 +0000 2015

    合コンに参加していると、もしかして実は遊び人なんじゃ・・・。
    という不安から始まる人もいます。
    合コンに数合わせで参加させられた人に多い傾向ですね。
    合コンではチャラさは減点対象と言えるでしょう。

    合コンでの自己紹介はウケるか滑るか紙一重です!!

    合コンでのNGな自己紹介

    意外と多い、NGな合コンの自己紹介をしている人たち。

    では、具体的にどんな自己紹介がNGなのでしょうか??
    調べてみました!!

    女性ならあまりにもウケを狙うのはNG

    女性の間でもてはやされているからといって男性ウケが良いとは限りません。女性ウケと男性ウケはしばしば対立すらする物です。

    出典:http://rennai-up.com

    最初の盛り上げは男性陣に任せておきましょう。

    女性なら高いステータスは自己紹介で言わない

    名門大学の出身だとか、大企業に勤めているとか。それ自体は誇ってよいことでしょう。しかし、合コンの自己紹介の段階では言わない方がベターです。

    出典:http://rennai-up.com

    男性は常に自分の方が優位に立ちたい生き物です。
    あまりにも女性のステータスが高いのが始めからわかると、
    つい逃げ腰になってしまう生き物なのです。

    男女共に、声ははっきりと大きく

    緊張しているのか、可愛く見られたいのか、自己紹介の声が小さすぎるひとがよくいます。これはマイナス評価になることが多いです。暗い印象を与えるだけではなく、そのあと話しかけづらくなってしまうのです。

    出典:http://rennai-up.com

    そもそも内容が聞こえないと、リアクションもとれませんよね。

    女性ならあまりにも隙を見せすぎるのはNG

    隙のある女性はモテるといいますね。たしかに、とっつきやすくて、あと一歩で手が届きそうな女性は人気があります。しかし、合コンという場で初めから隙を見せすぎてしまうと、大後悔することになるかも。

    出典:http://rennai-up.com

    一人暮らしなどの情報は、自己紹介で出さないようにしましょう。

    男女共に空回りするようなテンションはNG

    本人は合コンを盛り上げようとしている行為でも、
    周りは盛り下がってしまっている場合も!?

    自己紹介の時点で、あまりテンション高くいくと、引かれてしまうこともしばしば。うまく笑いを誘えればいいのですが…。最初は爽やかに、かっこよく自己紹介を決めるのが無難です。

    出典:https://jooy.jp

    面白いと、うるさいはある意味では紙一重と言えるでしょう。

    こうして見てみると、最初から自分のことについてあまり話すぎないほうが無難
    だという事が分かりますね。

    自己紹介を制するものは合コンを制する!!

    自己紹介を制する者は合コンを制すると言っても良いほど、
    合コンでの自己紹介は眼中に入るか入らないか、重要になります。

    やはり爽やかさは大切!!

    とにかく笑顔で!!

    まずは基本的なことですが、自己紹介は「笑顔」と「ハキハキした声」でするということ。当たり前のことのようですが、これがなかなかできない人が多いんです。

    出典:http://ren-ai.jp

    共通点が出てきそうな話をする

    人は自分と共通点があればあるほど好意を抱きます。同じアイドルを好きだと知り急に仲良くなった友達とか、職場の先輩が同じ大学出身と聞き親近感を持ったりという経験はありませんか?

    最初の自己紹介で「一緒だ」とか「似ている」と思ってもらえると、相手と仲良くなれるチャンスになるのです。

    出典:http://ren-ai.jp

    記憶に残るような話を入れる

    私が今まで見た中で面白いなぁと思った自己紹介は、ちょっとユーモアある自虐ネタを入れたりするもの。「チャームポイントは顎です」とか、がっしり体型の男性が「こんな体型だけど、柔道はやってません」とか明るく言い、笑いや突っ込みが起きたりしていました。少し高度なテクニックですが、ユーモアも交えて自己紹介できるようになると最高ですね。

    出典:http://ren-ai.jp

    あまりにも自虐がすぎると、いじられキャラになるので要注意!

    実際に使われた、真似してみたい自己紹介!

    合コンは出会いを求める場でもあります。
    中には遊び相手を探している人も居ますが、
    合コンできちんとした相手を真剣に探している場合もあります。

    では、皆は具体的にどんな雰囲気で合コンを乗り切っているのでしょうか?

    自分の名前をもじる

    「大友知也です。身長は159cmしかないのに、大きいといった漢字を使います。」

    出典:http://tomoyax.com

    ちょっとクスリと笑えますよね!

    自虐ネタを入れる

    身長が低くて童顔なので、中学生に間違われることがあるんです

    出典:http://matome.naver.jp

    ○○に似ていると言われます。上斜め45度から見てください。

    出典:http://matome.naver.jp

    どうしても何も浮かばない場合

    どうしても何も浮かばない・・・あると思います。

    『はじめまして!◯◯です!皆からは(あだ名)と呼ばれています。年齢は25歳で、趣味は◯◯です。今日はよろしくお願いします!』

    出典:http://goukon.howto-play.info

    どうしても何も浮かばない場合は内容はシンプルでも良いので、
    その分笑顔でハキハキと言いましょう!

    まとめ

    いかがでしたか?合コンが初めてで緊張している人、多いと思います。
    でも実際に行ってみると合コンって意外と楽しいものですよ!!
    自分にぴったりの自己紹介を考えて合コンを楽しみましょう!!
    この記事があなたの合コンに役立つことを願っています!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ