婚活リップは恋する乙女の強い味方!2種類の婚活リップを徹底調査!
2021/12/10
セラフィム
婚活で理想の形はスムーズに理想の相手と巡り合える事。しかし現実は中々上手くはいきません。
現状は婚活が長期化してしまって、精神的に疲れ切ってしまう人が後を絶たないとも言われています。
良く聞く「婚活疲れ」。その実態はどのような物なのでしょうか?
婚活中の男女のなんと75%の人が「婚活疲れ」という情報が。
婚活がうまくいって晴れて結婚できた人は「婚活中」ではなくなるので
婚活中=まだ結婚できていない、ということですもんね。
それにしても多い。
予想以上に婚活疲れを感じている人が多いですね・・・。
婚活が長期化して、疲れからモチベーションが上がらないようです。
数年前のデータですが、男女とも「婚活活動」に参加している割合が大きいようですね。
参加している人が多い分、上手くいかない人が「婚活疲れ」になっている現状が見えます。
婚活をする際、結婚相談所を頼る人も多いです。しかし、男女とも中々上手く行かないのは色々な人に出会っている事が要因のようです。
色々な人を見ている内に理想が高くなって、婚活が上手く行かなくなる現状のようです。
「もっといい人を!」と求めれば求めるほど、疲れてしまう悪循環です。
婚活疲れに陥る人は大体、原因が似通っているようです。せっかく「婚活で良いお相手を!」と意気込んでいるのに疲れてしまうのは何故でしょうか?
婚活をすると「結婚できる男性or女性」という条件で、相手を見てしまう傾向が強くなります。
そうなると、なかなか自分にピッタリな相手に出逢うことができず、婚活疲れに……。
条件で人を好きになるのは難しいと思います。
婚活リタイアしたくないのなら、たとえば年収1,000万以上など、あまりに高い条件を相手に求めないことも大事なのかもしれませんね。
よく婚活でも相手の年収や身長、職業等を高く望みすぎているケースが多くあります。
当然、そんな人は中々おらず、疲れきってしまう原因の一つのようです。
婚活疲れを防ぐためには、自分の理想を下げることから始めると良いかもしれません。
生物学的なこともあり、女性は妊娠できるタイムリミットが近づくと、結婚願望が強くなるようです。男性も人生の中間地点に近づくにつれて、子どもが生まれた場合を予測し、家族を築けるギリギリの年齢で婚活を始める傾向があります。
しかし、そうなると、婚活に費やせる残り時間は本当にわずか。
しかも婚活を始めてから一度の出逢いで、結婚までいくケースはまれ。そのためどんどん精神的に追い込まれ「もう婚活なんてしたくない!」と思ってしまうのかもしれません。
婚活疲れを起こしてしまう要因その2。
結婚はタイミング、と言いますが婚活もタイミングを逃すと、婚活疲れのループに
はまってしまうのかもしれません。
彼女たちは今の生活に満足しているのです。気楽な一人旅、打ち込める趣味など、日々の生活に退屈を感じることがありません。男性の場合も、趣味が楽しくて仕方なかったり、仕事が充実していると、結婚から気持ちが遠のきがちです。
婚活疲れが起こってしまう原因その3。
なんとなく婚活した結果、言いようの無い疲れが襲ってきてしまうようです。
婚活疲れが続いた後に婚活うつになってしまうケースもあるようです。一体どのような症状なのでしょうか?
専門医によると、男性と女性でその病状の傾向に違いがあるようです。
男性から交際申し込みをすることが多いため、断られ続けることによるうつになりがち。
女性は過剰に相手の気持ちを推し量ろうとして疑心暗鬼になってしまい、不安が増大するようです。
婚活疲れに関する記事、いかがでしたか?
婚活で疲れてしまう人は主に相手への理想が高すぎたり、タイミングを逃してしまったりといったパターンが多いようです。
また、自分自身の事に関する自己分析が必要になる事もあるようです。
婚活疲れや婚活うつで心身の体調を崩してしまう前に、予防してスムーズに理想のお相手と
巡り合いたいですね!
Copyright© 運営事務局