記事ID23587のサムネイル画像

自分だけのオリジナル!メルちゃんの服を手作りする方法まとめ

女の子に大人気のメルちゃん。メルちゃんの服や小物はたくさん販売されていますが、自分でメルちゃんサイズの服を手作りして自分だけのオリジナル服をメルちゃんに着せてあげたいと思いますよね。今回は簡単に作れるメルちゃんの服の作り方をご紹介します。

メルちゃんって誰?

女の子がお人形遊びをする年齢になると必ず欲しがるのがメルちゃん。

メルちゃんについて少し予習をしてみましょう。

メルちゃんの特徴

■本体種類
ロングヘア、ピンクロングヘア、ショートヘア、おかっぱ、やわらかボディベビーといった多くのタイプがあります。
(やわらかボディベビー以外の物は、全てお風呂可で固めボディです)

■お風呂に入れると髪色が変わる子もいます
(ピンクロングヘアのメルちゃん→ブロンドに、おふろメルちゃん→ピンク髪に)

■目は閉じません
これがメルちゃん最大の特徴です。目の動きが怖い子にはメルちゃんがオススメです

■服や雑貨の種類が豊富
季節ごとに次々と新商品が発売されます。

■お友達がいます
男の子、女の子、ロングヘアの女の子の3人です。

■対象年齢1.5歳向けと3歳向けの2タイプ
お世話人形の意味合いが強い赤ちゃん風のものが1.5歳向けです。違いとしては、服が着せ替えさせやすい伸びる生地になっています。

出典:http://caredolls.web.fc2.com

自分だけのオリジナル!メルちゃんの服の作り方 ①メルちゃんサイズの★切り替えワンピース★

とってもかわいいメルちゃんの切り替えワンピースです。

こんなかわいい服を作ってお子さんにプレゼントしたら喜ぶこと間違いなしですね。

自分だけのオリジナル!メルちゃんの服の作り方 ①メルちゃんサイズの★切り替えワンピース★材料

材料


型紙②
生地適量
マジックテープ少し
レース等の装飾お好みで

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

自分だけのオリジナル!メルちゃんの服の作り方 ①メルちゃんサイズの★切り替えワンピース★作り方

① 生地を裁断します。
前は中心を輪にして1枚、後ろは左右対称に2枚。スカートは長方形で1枚です。
今回、袖はレースでフリル袖にしましたが、生地を使っても可愛いです。

② 型紙は縫い代を含みません。
後ろの合わせ部分は1cm、他は0.5cmくらいで縫い代をとってください。
肩部分は画像のようにとるとキレイですが、しなくても可です。

③ ★端処理について★
私は、自宅用は特に端処理をせずに作っています。
ほつれたりすることもなく遊んでいますが、必要な場合は端処理をしてくださいね。

④ マジックテープは25mm幅を使っています。
1cmくらいずつでカットします。

⑤ このままでは、遊んでいる時にカドが手に刺さります。
怪我をするほどではないけど、子供が使うものなので角を落としておきます。

⑥ マジックテープ(柔らかい方)を右の後ろ身頃、スカートの左端の表側に縫い付けます。
ほつれやすいので、ミシンの3重縫い機能で。なければ2~3回縫います。

⑦ 肩部分を縫い合わせます。

⑧ 首周りのカーブ部分の縫い代に切れ込みを入れます。出来上がり線で裏に折り返してアイロンをあて、表からステッチ。
今回、首周りをブレードで装飾しました。

⑨ フリル袖をつけます。
カーブしている側が袖につける方です。
生地で作る場合、直線部分は出来上がり線で折り返してステッチをかけておきます。

⑩ 袖にギャザーを寄せて身頃に縫い付けます。
カーブ側のギャザーを寄せたい位置で、生地端をぐし縫いします。

⑪ ①袖の中心と肩合わせ部分、両端の3点をマチ針で留めます。②手順⑪で縫った糸を引っ張り、ギャザーを整え、③縫います。
④縫い代を身頃側に倒して、表からステッチ。

⑫ 脇下部分を縫い合わせます。

⑬ スカートをつけます。ポイントは、下から仕上げていくこと。
今回シンプルなタイプですが、2段ティアードの場合は下スカート裾→上下スカート継ぎ→上スカートを身頃に、という具合です。

⑭ スカートは今回、ひざ下丈の8cm(裁断は9.5cm×60cmくらい)にしました。
まず、裾を1cm程折り返して縫います。

⑮ スカートの幅をだいたい4等分して、上端(身頃と縫い合わせる側)に印をつけておきます。
チャコでもいいし、画像のような切れ込みでも。

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp


⑯ スカートのギャザーを寄せます。
ミシンの糸調子を変えて、生地裏側の糸を強くし、上端を縫います。
縫い目の長さは、いつもと同じか、少し長くするくらい

⑰ 裏から見て左端の上糸と下糸を結びます。

ミシンの代わりに、手縫いでぐし縫いにしてギャザーを寄せてももOK。

⑱ 手順(16)で印をつけた場所3点と、身頃の前中心・両脇の3点を合わせ、マチ針で留めます。
両端を含めると、マチ針で留める部分は全部で5点です。

⑰ 結んでいない側の裏糸を引っ張ってギャザーを整えて縫います。

⑱ ギャザー寄せ用の糸は、結び目を切ればすぐに抜けますが、面倒ならそのままでも。

⑲ 縫い代を身頃側に倒して、表からステッチ。

⑳ 後ろの合わせ部分を、裏に折り返してステッチ。
今回、上と下の色が全く違うので糸の色を上下で変えています。

21 マジックテープ(硬い方)を左の後ろ身頃に縫い付けます。

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

なかなか手間がかかりそうですが、裁縫がとくいな人にはおススメのメルちゃんオリジナル服の作り方です。

ぜひチャレンジしてみては?

自分だけのオリジナル!メルちゃんの服の作り方 ②メルちゃんサイズの★チューリップハット★

メルちゃんのかわいい帽子です。
服だけでなくこんな素敵な帽子も作れるんですね。

自分だけのオリジナル!メルちゃんの服の作り方 ②メルちゃんサイズの★チューリップハット★材料

材料


表地適量
裏地適量
お好みでレース等適量

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

自分だけのオリジナル!メルちゃんの服の作り方 ②メルちゃんサイズの★チューリップハット★作り方

① 生地を裁断します。
型紙を印刷する場合はA4に等倍で。
<Aタイプ>は、作品画像のような円形。
<Bタイプ>はお花形に。
<A>の方がより簡単です

② 型6枚で帽子1つ分。表地・裏地の2つ分の帽子を作ります。
中表に合わせ、片側を縫い、2枚ペアを3個作ります。
この時、頭頂部の縫い代は縫わずに、ピッタリから縫い始めます。

③ 2枚ペア以上を縫い合わせる時は、縫わないほうの生地を縦半分に折ってから縫います。

④ 6枚全部縫うと、もう帽子の形です。
毎回、頭頂部から裾に向かって縫うこと、③のように折ってから縫うことで、頭頂部がズレたりせずキレイに仕上がる・・・と思います。

⑤ くびれている部分の縫い代に切れ込みを入れます。
型紙の印の位置です。

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

⑥ 縫い代の処理は、そのままでもOKです。オモチャなので☆
が、少し手を加えても。
とりあえず、縫い代を一方向に倒して頭頂部を開いてみました。

⑦ お好みで、縫い代を割ってステッチを入れても。
面倒だけど、しっかりした感じになる気がします。

⑧ 表布を裏布を中表に合わせ、返し口5cm程を残して周りを縫います。
生地が厚手の場合は、返し口を大きめに残して。

⑨ 周囲にレースを挟む場合はこの時に。
特に<B>タイプは表地にあらかじめ縫い付けて固定した方が無難です。
直接挟んで縫う場合も、返し口だけはレースを縫い付けておいてください。

⑩ <B>タイプはカーブが多いので、切れ込みを多めに入れます。

⑪ 表に返す前に、返し口を折ってアイロンをあてておきます。

⑫ 表に返して、周りにステッチを入れたら完成。
お好みでモチーフなどをつけて。

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

自分だけのオリジナル!メルちゃんの服の作り方 ③ レース付きギャザースカート

メルちゃん用のかわいい服、ギャザースカートです。
メルちゃんだけでなくぬいぐるみにも着せることができますよ。

難易度: ★☆☆☆☆
製作時間: 30分~1時間半
レースを含まない丈
   Sサイズ:6cm、Mサイズ:8cm、Lサイズ:12cm
対応する人形・ぬいぐるみ
   Sサイズ:メルちゃん・はなちゃん・うさももちゃんマスコット
   Mサイズ:ぽぽちゃん・うさももちゃん(Mサイズ)・しまじろうパペット・ホッピーパペット
   Lサイズ:ダッフィー・シェリーメイ(身長43cm)

出典:http://www.cotoro.net

自分だけのオリジナル!メルちゃんの服の作り方 ③ レース付きギャザースカート材料


材料(分量はLサイズの概算です。参考までに)
 布・・・幅81cm×縦14cm
 ゴムひも・・・幅5mmぐらいを、45cm
 ギャザーレース・・・幅2cmぐらいを、85cm

出典:http://www.cotoro.net

自分だけのオリジナル!メルちゃんの服の作り方 ③ レース付きギャザースカート作り方

① 布を切ります。布のほつれが気になる場合は、すべての辺にロックミシン、ジグザグミシン、ピンキングはさみなどで処理してください。

② レースの山(ひらひら)を上にして、布とレースを中表にあわせます。そして、縫い代5cmmでレースを縫い付けます(写真の青線)。

③ 縫い代を布側に倒し、レースから約2mmの位置を表側から縫います。

④ 中表に布をあわせ、端を縫い代5mmで縫います。レースの部分は、レースと同じ色のミシン糸で縫ってください。

⑤ ウエスト(レースが付いていないほう)を裏側に2cm折り返します。端から1.5mmの位置をぐるりと縫いますが、このときゴム入れ口を2cmあけてください。

⑥ ゴム入れ口からゴムひもを入れて、人形のウエストの長さに調整して結びます。

⑦ これで、できあがりです♪

出典:http://www.cotoro.net

この服は割と簡単に作れそうですね。

洋服と組み合わせて色んなコーデを楽しむのもいいかもしれません。

自分だけのオリジナル!メルちゃんの服の作り方 ④ かぼちゃパンツ

このかぼちゃパンツはかわいい!

洋服と合わせて色んなコーデを楽しむのにもってこいです。

難易度: ★★☆☆☆
製作時間: 40分~1時間半

出典:http://www.cotoro.net

自分だけのオリジナル!メルちゃんの服の作り方 ④ かぼちゃパンツ材料

布…約20cm×40cm
  ゴムひも…太さ3ミリ(4コール)くらいのものを、約40cm

出典:http://www.cotoro.net

たったこれだけの材料でこんなかわいい服が作れるんですね!
驚きです。

自分だけのオリジナル!メルちゃんの服の作り方 ④ かぼちゃパンツ作り方

① 布は、型紙どおりにきったもの1枚と、型紙を裏返してきったもの1枚です。
布を半分に折って一気に切ると簡単です。

② 左右対称の布が2枚できあがります。

③ すそを裏側に2センチ折って、ジグザグミシンをかけます。
(三つ折にして直線縫いしてもOK)

次に、すそから1センチの位置に直線縫いでミシンをかけます。
この二つのミシンの間に糸を通すことになります。

ゴムひもの端から2センチのところと10センチのところにしるしをつけます。
(しるしとしるしの間は8センチになります)

④ ゴムひもをとおして、しるしを付けた位置をミシンで止めます。

出典:http://www.cotoro.net

⑤ 反対側も、ゴムひものしるしを付けた位置をミシンでとめます。
その後、余分なゴムを切り落とします。

⑥ 中表(表が内側になるように重ねる)にして、
股上を縫い代5mmで縫います。かがり縫いすると早いです。

⑦ 股下を縫い代5mmで縫います。これも、かがり縫い。

⑧ ウエストをかがります。

⑨ 裏側に2センチ折り返して、次のことに気をつけながら2本ミシンの直線縫いをします。

⑩ 下のラインは腰にあたる位置を1センチほどあけてください。ゴム口になります。
2本のラインの間は7mmぐらいあけてください。この間にゴムを通します。
ゴムの長さは、実際に着せて決めてください。

⑪ できあがりです。
おへその位置にボタンやリボンをつけるともっと可愛くなり、
前後の区別がつきやすいです。

出典:http://www.cotoro.net

自分だけのオリジナル!メルちゃんの服の作り方 ④ 着物

メルちゃんのこんな素敵な浴衣も手作りできるんですよ。

とてもかわいいですね。

難易度: ★★★★★
製作時間: 2時間~4時間

出典:http://www.cotoro.net

自分だけのオリジナル!メルちゃんの服の作り方 ④ 着物 材料

布…着物用に、和風の柄物を約40cm×30cm
  布…帯用に、ちりめんなどを約50cm×15cm
  スナップ1個もしくは、マジックテープ3cm

出典:http://www.cotoro.net

【まとめ】 世界に1つだけのオリジナルメルちゃんの服をぜひ作ってみてください

手作りでこんなにかわいいメルちゃんの服が作れるんですね。

ぜひ自分だけのオリジナル服をメルちゃんに着せてあげてみてはいかがですか?
きっとメルちゃんも大喜びまちがいなしですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ