記事ID23248のサムネイル画像

タイプ別!傷を最小限に抑えられる彼氏との正しい別れ方とは?

暴言を吐かれたりして怖いと感じる彼氏、あるいは優しいけれど好きになれない彼氏と別れたいけど別れ方が分からないと思った経験はありませんか?その際に音信不通という別れ方を決してしてはいけません。この記事では、タイプ別、彼氏との上手な別れ方についてご紹介します。

むしろ恨まれる!?怖い彼氏との最悪の別れ方とは

.・別れを告げない
.・着信拒否
.・ブロック
.
.この3つのうちどれかは
.ほとんどの女性は行っているのではないでしょうか

出典:http://ameblo.jp

音信不通にしてしまえば、彼氏はそのうち自分のことを諦めてくれるのではないか
と考える女性の方は多そうですが、実はこの別れ方、最悪なのだそうです。

.1.「え?彼女が別れたいって?嘘だろ?」
.2.「どうにかして挽回しなきゃ。そしたら戻ってくれるだろ」
.3.「もう彼女は戻らないのか。悔しい!他に男がいるのか!?」
.4.「もう諦めよう。忘れよう(でももし戻ってきてくれたら歓迎だ)」

出典:http://ameblo.jp

別れたいと彼女から言われたときの男性の心理プロセスです。
音信不通にするという別れ方がなぜいけないのか、これから考えていきます。

通信手段がないことで
「本当に彼女が別れを望んでいるのだろうか?」と
疑いを持ってしまうためです。
.
そして疑いが長いほど
その後の苛立ちをより大きくしてしまいます。

出典:http://ameblo.jp

疑いを持たせるような別れ方をすると・・・

「真の自分を見てくれればアイツは戻るはずなのに!
(なんで拒否してるんだ)」
戸惑いや苛立ちを大きく溜め込み
.
「悔しい!殺すしかない!」
とすべてのモヤモヤを激情に変えてしまいます。

出典:http://ameblo.jp

直接顔を見るのは怖いかもしれませんが、
身の安全のためにも、賢明な怖い彼氏との別れ方を覚えておきましょう。

怒ると怖いタイプの彼氏と上手に別れるには

怖い彼氏との上手な別れ方① 毅然とした態度で

相手とのいさかいを避けるあまり、あいまいな主張をしてきたのであれば、「別れたい」ということについては、なおさらハッキリ、毅然と告げることが必要かもしれません。
決して、「私にも悪いところはあると思うんだけど……」「あなたを嫌いになったわけじゃないんだけど……」などと、言葉を濁しながら伝えないように。それをやってしまうと、彼が「まだ望みはあるはず」と説き伏せようとしたり、キレて威圧的になって女性を言いなりにさせようとしたりもするでしょう。

出典:http://www.excite.co.jp

怖いかもしれませんが、心を鬼にして彼氏に毅然と伝えることが大切です。

怖い彼氏との別れ方② 身の安全を確保

一人で言うのが怖いなら、家族や友人などに付き添ってもらいましょう。昨今のストーカー事件なども他人事ではありませんので、くれぐれも身の安全には注意して下さい。

出典:http://www.excite.co.jp

怒ると暴力を振るってくるような彼氏の場合、別れ話を切り出すことで逆上してしまうかもしれません。
彼氏から危害を加えられないよう、こちらも身の安全を確保するのが賢明な別れ方のようです。

彼氏が怖いと思っているなら、2人きりで話すことはやめましょう。

ファミレスなど、彼が激高したときに助けが呼べる場所で話すべきです。
万が一、トラブルに発展しても店員が割って入ったり、場合によっては警察官が来ることもありますから身の安全は確保できるでしょう。

出典:http://magazine.campus-web.jp

一方、優しい彼氏との別れ方に悩む人も

優しい彼と別れたい
どうやって別れを切り出したらいいですか?

いつかの電話で、ずっと一緒にいたら結婚も考えてるよって言われてしまいました
私は元々結婚願望があまりなくて今は一人で過ごしたい気持ちが断然強いです
この事も気持ちの変化に関係あるかもしれないです

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

暴力を振るわない、浮気もしない、優しいなどとても魅力的な彼氏であっても
恋愛感情が冷めてしまうことはあります。
どうすれば相手を傷つけない別れ方ができるか悩んでおられる方も多いのではないでしょうか?

優しい彼氏と上手な別れ方をするには・・・

優しい彼氏との別れ方① そっけなくしてみる

まずは、別れ話を切り出す前に距離を置くことから始めてみましょう。
ある日突然別れ話を切り出すのは、やはりハードルが高くなってしまいます。

今までマメにしていた連絡の時間をあけてみたり、デートのお誘いを断ってみたり、会う回数を減らしてみたりと、彼が「あれ?最近どうしたんだろう…」と思うように仕向けましょう。

出典:http://www.excite.co.jp

いきなりではなく、徐々にそっけなくしていくことが相手を傷つけすぎない賢明な別れ方のようです。

優しい彼氏との別れ方② 話し合う

彼と今後について徹底的に話し合ってみましょう。

今がちょっとした倦怠期やマンネリ期でなんとなく合わないと思うだけなら、まだやり直すこともできます。
ですが、ここでやはり別れたいという結論が自分の中で確実なものならば、恋愛としては末期症状なので決心して次のステップへ進みましょう。

出典:http://www.excite.co.jp

例え優しい彼氏であっても、音信不通という別れ方ではいけないようです。

優しい彼氏との別れ方③ 言葉を濁さない

優しくていい人であるからこそ、ハッキリとした理由を彼に伝えるべきです。
どうして別れたいのか、この結論に至るまで十分に考え悩んだということを彼に伝えましょう。

出典:http://www.excite.co.jp

怖い彼氏の時と同様、優しい彼氏の時も理由をはっきり伝えるのが上手な別れ方のようです。

優しい彼氏との別れ方④ 期待させない

もしかしたらまた復縁できるのではないかと期待させるような言動は慎みましょう。

優しい彼に厳しい言い方をするのは辛いかもしれませんが、遠回しな表現はやめてキッパリと別れを告げることが大切です。
頑張ってももう無理なんだと分かってもらいましょう。

彼が未練を持たないように、嫌われることを覚悟で話し合うことが必要ですよ。

出典:http://www.excite.co.jp

優しい彼氏であれば暴力の代わりに、傷ついた顔を見る覚悟が必要なようです。

優しい彼氏との別れ方⑤ 感謝を忘れない

別れを告げても、人としてはとても尊敬でき、感謝していることは彼に伝えるべきです。

人としてとても大切に想っているから、「今まで本当にありがとう、とっても楽しかった」と感謝の気持ちは絶対に彼に伝えてあげましょう。

「ごめんね」と「ありがとう」は上手に別れる為の必須キーワードです。

出典:http://www.excite.co.jp

最後に感謝を伝えることで優しい彼氏の傷を最小限に抑えられるようですね。
人柄の良い彼氏とならではの上手な別れ方、ぜひ参考にしてください。

今後のためにも上手な別れ方を知っておこう

ここまでで、怖い、あるいは優しい彼氏との上手な別れ方について考えました。
彼氏の性格は違うものの、音信不通という別れ方だけは絶対に避けるべきこと、中途半端でわだかまりが残るような別れ方をしないように注意する必要があるようです。

人間関係において、上手な別れ方は自分自身の幸せに繋がることもあります。
だからこそ、今から上手な別れ方を知っておきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ