記事ID23209のサムネイル画像

紅白出場で本格復帰できた?紅白で振り返る歌姫・中森明菜の歴史!

2014年の紅白でサプライズゲストとして出場した中森明菜さん、トップアイドルからアーティストへと華々しく変化を遂げた彼女ですが、プライベートや長期休養なども話題になりました。そんな中森明菜さんの紅白の出場履歴や復活に関わる情報などをご紹介します。

歌姫・中森明菜は50歳、気になるプロフィール

出生名:中森 明菜
別名:AKINA、Miran:Miran
出生:1965年7月13日(50歳)
出身地:東京都清瀬市
ジャンル:アイドル歌謡曲、ポップス、J-POP
職業:歌手、女優
担当楽器:ボーカル
活動期間:1982年 - 1989年、1990年 - 2010年、2014年 -
レーベル:ワーナー・パイオニア(1982年 - 1992年)、MCAビクター(1993年 - 1997年)、ガウスエンタテインメント(1998年 - 1999年)、@ease(Music@nifty内)(2001年)、ユニバーサルミュージック(2002年 - )
事務所:研音→コレクション→コンティニュー→N.A.P.C→楽工房→FAITH(ファイス)

出典:https://ja.wikipedia.org

中森明菜さんのプロフィールを見ると、レーベルと所属事務所が何度も変わっていますね。噂されるトラブルが原因とも言われています。

16歳の時に出場した日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』合格を機に、ワーナー・パイオニアとのレコード契約を締結。1982年にシングル「スローモーション」でデビューし、2枚目のシングル「少女A」がヒット。

出典:http://ja.wikipedia.org

中森明菜さんのデビューは伝説のオーディション番組「スター誕生!」がきっかけだったんですね。その後はリリースすればヒット曲となり、アイドルにとどまらず歌唱力の高さから歌姫と呼ばれるようになりました。

6年連続出場したNHK紅白歌合戦、中森明菜は合計8回出演

初出場は1983年「禁区」

当時のアイドルらしくキラキラした印象ですね。美少女・中森明菜さんの美しさが際立っています。

1983年度のオリコン年間シングルチャートでは、17位を記録し、51万枚を上回る売り上げとなった。TBS系音楽番組『ザ・ベストテン』では、1983年9月29日から1983年11月3日の放送で6週連続1位を記録後、1983年11月17日の放送でも1位を記録し、通算7週に渡り1位を獲得した。また、1983年度の年間総合ベストテンでは、第10位を記録した。

出典:https://ja.wikipedia.org

作詞は売野雅勇、作曲は細野晴臣のヒットメーカーによる楽曲です。文句なしの紅白出場ですね。

2年連続紅白出場1984年「十戒 (1984)」

かわいいアイドルから、当時の「ツッパリ」のイメージが感じられます。どんな衣装でも中森明菜さんにはお似合いですね。

1984年度のオリコン年間シングルチャートでは、6位を記録し、61万枚を上回る売り上げとなった。

出典:https://ja.wikipedia.org

セールスとともに中森明菜さんはトップアイドルに成長しました。

3年連続紅白出場1985年「ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕」

「ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕」は、第27回日本レコード大賞で日本レコード大賞を受賞した。

出典:https://ja.wikipedia.org

中森明菜さんが初めてレコード大賞を受賞した作品です。まさにアイドルからアーティストへ、抜群の歌唱力が評価されました。今よりも賞レースが重視されていた時代、レコード大賞に紅白歌合戦出場と1985年を象徴する楽曲ですね。

4年連続紅白出場1986年「DESIRE -情熱-」

中森明菜さん当時21歳でこの色気、さすがですね。衣装や髪型、ダンスも話題になりました。この年も日本レコード大賞を受賞、2年連続の受賞です。

5年連続紅白出場1987年「難破船」

前作の「DESIRE -情熱-」から一転、落ち着いた大人の女性のイメージになりました。

感情たっぷりに「難破船」を歌う中森明菜さんは儚げでしたが、その歌唱力で見るものを魅了しました。

6年連続紅白出場1988年「I MISSED "THE SHOCK"」

1989年7月11日、当時交際をしていた恋人で歌手の近藤真彦の自宅マンションにて自殺未遂事件を起こし、芸能活動を約1年間休止する。

出典:https://ja.wikipedia.org

中森明菜さんの自殺未遂事件により、紅白歌合戦の連続出場が途絶えます。トップアイドルの突然の自殺未遂に当時のマスコミは大騒ぎでした。

その後中森は、同年12月28日に新事務所設立(コレクション)を発表、デビュー以来所属していた芸能プロダクション研音から独立となり、12月31日には、近藤も同席し謝罪会見を行った。

出典:https://ja.wikipedia.org

ちなみに1989年の紅白歌合戦が行われた同日、中森明菜さんの謝罪会見が開かれました。謝罪会見なのに金屏風の前ということで、今もなお疑惑の会見と噂されていますね。

7年目の紅白出場2002年「飾りじゃないのよ涙は」

1984年11月14日にリリースされた作詞・作曲: 井上陽水の名曲ですね。

12月31日に行われた『第53回NHK紅白歌合戦』に出場し、同月に発売したベスト・アルバム『Akina Nakamori〜歌姫ダブル・ディケイド』バージョンの「飾りじゃないのよ涙は」を披露、14年ぶりの紅白出場であった。

出典:https://ja.wikipedia.org

所属事務所やレーベルの移籍が続きましたが2002年に大手レーベルに移籍、1984年にリリースされた作品を14年ぶりの紅白歌合戦で披露しました。

8年目の紅白出場2014年「Rojo -Tierra-」

第65回NHK紅白歌合戦にサプライズゲストとして登場、新曲『Rojo -Tierra-』を披露した。

出典:https://ja.wikipedia.org

2010年の活動休止から4年、紅白出場が噂された中森明菜さんは直前の28日にサプライズゲストとして出演することが発表されました。当日はニューヨークのスタジオからの中継でした。

2014年の紅白出場した中森明菜さんを見た世間の反応は?

本調子ではなかったけど久しぶりに顔を拝めて嬉しかった

出典:http://girlschannel.net

ファンの方は長く待っていたでしょうね。

緊張がこっちにも伝わるほどだから相当辛かったと思う

出典:http://girlschannel.net

精神的な病気を患っているとも言われていた中森明菜さん、久しぶりのテレビで緊張したでしょうね。

当人は必死で頑張ったんだろうけど…
80年代全盛期を知る者としては、物足りなさを感じる仕上がりだった
焦らないで、もう少し体調が戻ってからでも良かった気がします

出典:http://girlschannel.net

中森明菜さんの体調を気遣うコメントが多いですね。

ファンの温かいコメントとは別に、業界関係者や音楽評論家からは厳しいコメントもありました。

音楽評論家の富澤一誠氏は、「痛々しかった」とこう続ける。
「精彩がまるでなく、自信のない感じが画面からありありと伝わってきました。中森明菜の実力からすれば声量、声質、リズム感ともに全盛期の5割にも満たない状態。せっかくなら完全復活した彼女が見たかった。最新の音楽機材を駆使し、ベストの状態に編集して売り出されるCDは問題ないとして、ライブやコンサート開催に至ってはまだまだ長い道のりといわざるを得ない。中途半端な復活劇は完璧主義の歌姫にとって、プラスに働かないのではないでしょうか」

出典:http://www.nikkan-gendai.com

紅白歌合戦で久しぶりに公に姿を見せた中森明菜さん、完全復活はまだ先なのでしょうか。

明菜は発売前の新曲「Rojo-Tierra(ロホ ティエラ)」を熱唱したが、歌の途中で動物や景色の映像がカットイン。弱々しい外見とは裏腹に「声は出ていた」とネット上では話題になっていたようだが、これは“カブせ”と呼ばれる手法で、レコーディング済みの新曲に当日の明菜の声を足したもの。業界関係者の間では「口パクに毛が生えた程度」と評される。

出典:http://www.excite.co.jp

中森明菜さんの紅白出場は、紅白出場後にNHKで放送された特集番組『中森明菜 歌姫復活』のためのプロモーションという見方もあるそうです。まだ本調子とはいかない様子なのでしょうか。

どうして紅白出演が話題に!?中森明菜が活動休止していたのはナゼ?

2010年から活動休止をしていた中森明菜さん、そもそも何が原因で休止に至ったのでしょうか。

体調不良で公演をキャンセルしたと報じられた中森明菜さん(45)が正式に活動休止することが28日、分かった。所属事務所並びにユニバーサル・ミュージックが中森さんの公式サイトを通じて発表したもので「安静が必要との診断からこのような決断に至りました」と伝えた。

 中森さんについては27日に「体調不良のため12月に予定していたディナーショー10公演を全てキャンセルした」と各スポーツ紙によって報じられた。

 この日両社から発表された内容によれば「病名など詳細の公表は控えさせて頂きます」と病名については明らかにしなかったが「過労・疲労の蓄積による免疫力の低下」と説明。一部スポーツ紙では、関係者の話として「重度の帯状疱疹で入院している」とも報じている。

出典:http://web.archive.org

詳細については公表されていませんが、帯状疱疹はストレスなどにより免疫力が低下すると悪化すると言われていますね。ストレスによる免疫低下と言われているようです。

「症状がよくなっているのは事実ですが、あくまで一時的なものである危険性も考えられます。それというのも、当初は休養の原因になったのはストレス性の帯状疱疹でしたが、うつ病を同時に患ってしまった。復帰の障害になっているのは帯状疱疹による体調不良ではなく、うつ病に起因する精神的な問題が大きいんです。精神的な問題は一時的に良くなっても、いつ悪化するか分からない」(週刊誌記者)

出典:http://news.livedoor.com

中森明菜さんの活動休止が長引いたのは精神的な病気とも言われていますね。

紅白で復活?紅白後の中森明菜の活動は?

5年半ぶりとなるシングル「Rojo -Tierra-」初回限定盤 特典映像公開!!

紅白で披露した「Rojo -Tierra-」が2015年1月21日にリリースされました。

歌手・中森明菜(49)の5年4ヶ月ぶりとなるシングル「Rojo -Tierra-」(1月21日発売)が初週1.4万枚を売り上げ、2/2付週間ランキング8位に初登場した。シングルのTOP10入りは1994年10/17付で8位に入った「月 華」以来、20年4ヶ月ぶり通算29作目。

出典:http://www.oricon.co.jp

紅白効果もあるでしょうか、注目され続ける歌姫・中森明菜さん健在ですね。

歌姫4 -My Eggs Benedict-

あのシリーズが帰ってきます!!
シリーズ累計150万枚以上の売上を誇るカヴァーシリーズ<歌姫>の最新作リリース決定!!
今作のコンセプトは『ザ・ラブソング』
70年代後半~2000年の名曲が選曲されており、原曲の素晴らしさに引けを取らない、
強い歌心が響きわたる明菜ワールド全開のラブソング集になっています。
このコンセプトを、1枚のお皿を愛らしく彩る対の”エッグ・ベネディクト“になぞらえ、よりイメージが膨らむタイトルになっています。
優雅なサウンドアレンジが特徴的でこれぞ“歌姫明菜、復活”といえる作品です。

出典:http://www.universal-music.co.jp

シングル「Rojo -Tierra-」と同日にアルバムがリリースされました。紅白をきっかけに復活のようですね。

2015年9月30日(水)発売
2015年第2弾シングル発売決定!表題曲は、初の全編英語詞 !!
タイトルは「unfixable」(アンフィクサブル)。この作品は初の全編英語詞のシングルとなっています。
今作はちょうど50枚目のシングル(デジタルシングル含む)で「中森明菜の苦悩の日々を歌った渾身の作品」になっています。

出典:http://www.universal-music.co.jp

紅白後の復活から第2弾シングルが9月に発売されます。どんな作品か楽しみですが、一部では心配する声も聞かれます。

明菜再始動となりうる今回の新曲だが、「全歌詞英語という時点で、売り上げは厳しそう。また、活動休止中も明菜の経済面を支えてきたといわれるのは、立て続けに送り出されたタイアップのパチンコ台と、楽曲のカラオケ印税。しかし、英語歌詞である『unfixable』が、カラオケで多く歌われるとは考えにくい」(スポーツ紙記者)そうで、今回のリリースが再び活動休止の引き金になるのではと不安視されているようだ。
「明菜は、先の男性マネジャーと奇妙な同棲生活を続けており、一時期は家から外に一歩も出ない状態が何カ月も続いていたと伝えられていた。持病とされる帯状疱疹の症状以上に、この引きこもり生活を心配する関係者は多いです。今年は、50歳の記念イヤーなのに、『unfixable』の売り上げも不安視されていることもあいまって、“引退危機”までささやかれるようになっています」(スポーツ紙記者)

出典:http://www.cyzowoman.com

ニューシングルの売上げを不安視するされているのですね。このまま引退とならないで欲しいですね。

2015年9月30日(水)発売
「中森明菜 プレミアム BOX ルーカス ~NHK紅白歌合戦&レッツゴーヤング etc.」
中森明菜の軌跡がついに!!過去のNHK出演の軌跡が詰まった秘蔵版DVD-BOXが発売決定!
NHKに出演した映像を集めたプレミアムDVD-BOXです。
伝説のNHK音楽番組「レッツゴーヤング」「ヤングスタジオ101」の貴重な出演映像や、これまで8回出演したNHK紅白歌合戦の映像をすべて収録!!

出典:http://www.universal-music.co.jp

中森明菜さんが出演したNHKの番組をまとめたDVDが発売されるそうです。
2014年の紅白歌合戦を最後にメディアに露出していないので、ファンの方は嬉しいでしょうね。

中森明菜さんの紅白出場履歴を中心に気になる病状をまとめてご紹介しました。
今でもファンが多い中森明菜さん、圧倒的な歌唱力と美貌が魅力的な彼女は女性からの支持も高いですね。早い完全復活が望まれますが、無理をしないようにして欲しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ