記事ID23089のサムネイル画像

    日帰りで癒される!【東京の温泉】まとめてみました!!

    温泉で癒されたいけど、時間がない・・・。そんなあなたにおすすめなのが【東京の温泉】!
    知ってましたか?東京にも素敵な温泉がたくさんあるんです!今回は日帰りで楽しめる東京の温泉に注目して、旅館や観光地などを紹介していきたいと思います!

    東京の温泉地はどこ?

    【東京都内の温泉地】大江戸温泉

    東京の温泉で多く名前に上がるのが「大江戸温泉」です。

    江戸時代にタイムスリップしたような、そんな体験が楽しめる温泉施設となっています!

    「江戸の町」を都心に再現したお台場の新名所として、また気軽に行ける温泉施設として子供からお年寄りまで幅広い人気がある。

    タイムスリップすることをテーマとしており、入館後は施設が貸し出す種類豊富な浴衣に着替えて過ごす。館内には昔の江戸で親しまれた遊技もできる。

    出典:http://wiki.ju.edu.jo

    【東京都内の温泉地】鶴の湯温泉

    ダム建設により一度は幻になりかけた東京の秘湯「鶴の湯温泉」です。

    幻の温泉と呼ばれる名湯に浸かって、癒されてみてはいかがでしょうか?

    ダム竣工時に温泉(湯治場)は水没したが、源泉を汲み上げるポンプを設置した為、完全な消滅は免れた。だが、この汲み上げポンプを活用しなかったため湖底に沈んだ「幻の温泉」と言われ続けていた。

    1991年(平成3年)に源泉汲み上げポンプを補修整備し、シカの湯、ムシの湯、ツルの湯の3源泉を合流して汲み上げ、それをタンクローリーで各旅館に配湯することで温泉を蘇らせた。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    【東京都内の温泉地】松乃温泉

    奥多摩の大自然を見つめながら温泉に入ることのできる「松乃温泉」!

    東京であることを忘れてしまうほど癒されること間違いなしです!

    多摩川の上流、深い渓谷が続く奥多摩に湧く温泉。大正末期、初代園主が仙人のお告げで掘り当てたという。周辺は御岳山・大岳山などの大自然に囲まれ東京都の自然の財産となっている。

    出典:http://travel.biglobe.ne.jp

    【東京の温泉】おすすめの宿!

    【東京おすすめ温泉宿】東京・湯河原温泉 万葉の湯

    【東京のおすすめ宿】

    日帰りでも宿泊でも満喫できる宿となっています。口コミも大変評価が高く、温泉も満足できると大好評です!

    綺麗でゆったり過ごせました。
    いろんなお風呂がありますし岩盤浴も充実してました。
    お風呂の際のロッカーも個人で滞在中は使えるので安心感があります。
    食事も美味しく満足しています。
    スタッフの方も丁寧で安心です。
    ぜひまた利用したいと思いました。

    出典:http://travel.rakuten.co.jp

    【東京おすすめ温泉宿】亀島川温泉 新川の湯 ドーミーイン 東京八丁堀

    【東京おすすめ宿】

    東京駅から送迎バスがあり、交通のアクセスも大変いいです!忙しい方でも、手軽に温泉を楽しむことができます!

    ドーミーインはここに限らず食事と風呂が大好きでよく利用しています。
    一番驚いたのは部屋に畳が(一部ですが)。珍しいですよね。1日歩き回って疲れたので畳の上でゴロンとしていたらいつのまにか眠りの中。午前3時過ぎまで寝てました。冬でなくて良かったです(笑)。
    食事はやはり美味しい。目の前で作ってくれる卵料理は食欲をそそりました。風呂も早朝であったためゆったりとでき満足でした。また近くに行った時は利用したいです。

    出典:http://travel.rakuten.co.jp

    【東京おすすめ温泉宿】SPA&HOTEL 和

    【東京のおすすめ宿】

    リーズナブルに温泉が楽しむことのできるのが「SPA&HOTEL 和」です。
    蒲田駅からも近く、手軽に癒されることができちゃいます!

    急遽出張でやむなくここにしましたが、スーパー銭湯付属の宿とは知りませんでした。
    流石にお湯もまずまず、個室風呂も楽しめました。家族で来ても楽しいかも。立地は便利で翌日の羽田空港入りも駅前からのバスで楽々でした。

    出典:http://travel.rakuten.co.jp

    【日帰り片道2時間】東京都内から日帰りで楽しめる名湯

    【日帰り片道2時間】式根島

    大自然の中で温泉を楽しむことができる「式根島」

    どこかの孤島かと思いきや、東京から片道2時間でいけるんです!
    お友達と一緒に冒険気分でどうでしょうか?

    足付温泉

    式根松島特有の美しい岩礁に囲まれ、贅沢気分で入浴が楽しめる海中温泉。別名「外科の湯」とも呼ばれ、切り傷、すり傷などの外傷に効能があるとされています。脱衣所やトイレなども完備し快適なひとときが過ごせます。入浴の際には水着が必要です。

    出典:https://www.shikiclub.co.jp

    地鉈温泉

    まるで鉈で切ったような断崖の谷間にあることからこの名がつきました。その湯は胃腸病や婦人病に効能があるとされ、別名「内科の湯」として親しまれています。壮大な景観を眺めながらの入浴は、まさに海中温泉ならではの醍醐味。入浴の際には水着が必要です。

    出典:https://www.shikiclub.co.jp

    松が下雅湯

    足付温泉の近くにある、ひょうたん形がなんともユニークな露天温泉。
    独特の趣がある温泉で、風情たっぷりの入浴が堪能できます。
    地鉈温泉から源泉を引く湯は、筋肉痛や冷え症などに効能があるとされています。入浴は水着着用となります。

    出典:https://www.shikiclub.co.jp

    式根島温泉憩の家

    式根島の人々の暮らしに根づいた、地元の方から愛される温泉施設。
    天候や湯加減に左右されることなく入浴が楽しめるうえ、快適な休憩室も完備しています。
    海中温泉とはまた一味違ったひとときが過ごせる、くつろぎのスポットです。

    出典:https://www.shikiclub.co.jp

    【日帰り片道2時間】箱根湯本

    温泉と言ったら「箱根湯元」ですね!

    ここにも東京から片道2時間で行けちゃうんです!
    今日は暇だけど、行くところない・・・
    と迷っているあなた!ぜひ足を運んで日頃の疲れを癒してください!

    箱根湯本の温泉は奈良時代に開湯。駅近いところに老舗の旅館が多数並んでいるため、日帰りでの温泉利用にも便利。
    自然を感じながらの露天風呂、エステマッサージも同時利用できる施設、お風呂上りに併設の食事施設でゆったりと寛ぐなど、楽しみかたはいろいろ。
    お気に入りの温泉浴場をさがしてみてはいかがでしょう。

    出典:http://www.hakoneyumoto.com

    【日帰り片道2時間】湯河原

    歴史ある温泉に浸かって癒されたいという方には、「湯河原」です!

    温泉以外にも楽しめる「湯河原」は家族連れにおすすめ!
    もちろん東京から片道2時間で行けちゃいます1

    古く万葉集にも詠まれた秘湯の趣を持つ温泉場である。関東でもっとも古い温泉の一つで「傷の湯」と言われ、外傷に効く湯として知られている。首都圏から近いので、春は新緑、6月は「ホタルの宴」、夏は湯河原海水浴場、秋は紅葉、みかん狩り、1月下旬からは「梅の宴」と年間を通じて楽しむことができる

    出典:http://www.jalan.net

    【日帰り片道2時間】熱海

    なんと「熱海」にも東京から片道2時間で行けちゃうんです!

    温泉地で有名な熱海は、もちろんご飯もおいしい!
    女子会などで、熱海に行くといつもより恋バナが弾んじゃうかも!

    夏冬の花火大会も有名な全国でも有数の湯量を誇る温泉地。開湯は1200年前と古く、江戸時代には徳川家康が家臣とともに訪れ逗留した記録が残っている。主な温泉成分は塩化物泉。観光名所として日本一早咲きの梅が美しい熱海梅園、断崖に広がる景勝地錦ヶ浦、MOA美術館、お宮の松、初島などがある。

    出典:http://www.jalan.net

    【東京の秘湯】岩蔵温泉

    【東京の秘湯:岩蔵温泉】どんな温泉なの?

    都内で唯一の温泉郷とされている「岩蔵温泉」。

    東京の秘湯と言われており、静かに温泉を楽しむことができます!

    旅館が5軒ある(1軒休業)。

    源泉は青梅市の史跡に指定されている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    【東京の秘湯:岩蔵温泉】おすすめの宿「かわ村」

    様々なプランが用意されており、家族連れもカップルも楽しめる宿です!

    東京でゆっくり温泉を楽しみたい人には、ぜひ泊まってほしい宿です

    東京と埼玉の境目にある当宿は、心が潤う都会のふる里です。あわただしい日常に疲れたら、どうぞ思い出してくださいませ。ゴロリとできる我が家のようなお部屋、お肌の上をつるつるとすべる湯のお風呂、旬の素材を使い丹精込めて創ったお料理、日帰りでもお泊まりでもどうぞ。心がのんびりとくつろげる都心の隠れ宿でございます。

    出典:http://www.kawamura.info

    【東京の秘湯:岩蔵温泉】みんなの評判は?

    東京とは思えない!という意見が大多数でした。
    また、地元素材を使った料理がおいしいや温泉がよかった!など大好評でした!

    直ぐそばの遊歩道は軽井沢の雰囲気で お土産物屋さんには近くで取れた野菜や 手作りグッズも売ってます^^

    出典:http://travel.biglobe.ne.jp

    良い意味で東京とは思えない田舎さです。 駅からも離れているのでのんびり休みたいときには いいと思います。 仕事を忘れ自然を楽しめます。 旅館も地元でとれた野菜を使った料理で楽しませてくれます。

    出典:http://travel.biglobe.ne.jp

    東京の温泉地として、温泉好きには知られている、青梅市の「岩蔵温泉」ですが、宿泊はちょっと無理でも、ここは立ち寄り湯こそ、お断りのところが多いものの、日帰りプランでお食事付で部屋が使え、ゆかたも着られるので、プチ温泉を味わい人にはぴったりです。 特に奥多摩を満喫したい方には岩蔵温泉はぴったりです。超有名な温泉地よりは賑わいはないですが、こじまりとした雰囲気で昔の温泉地の味わいを残しています

    出典:http://travel.biglobe.ne.jp

    【まとめ】東京の温泉で癒されよう!

    以上、東京の温泉・東京から日帰りで行ける温泉を紹介しました!

    仕事の疲れを癒したい、どこか旅行に行きたい、と思っている方、
    ぜひ、東京の温泉で癒されてみてはいかがでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ