記事ID22826のサムネイル画像

    女子が憧れるバイトナンバー1☆スタバのバイトを調査してみました!

    バイトをしてみたい1位は「スターバックスコーヒー」圧倒的な支持を得ているスタバのバイト!スタバ象徴する緑のエプロンもバイトで着られちゃう!薫り高いコーヒーの香りに包まれながらスタバでバイトしてみたい実際スタバのバイトってどうなの?

    バイトをしてみたいナンバー1のお店! スタバとは?

    とうとう鳥取県にも初出店したスタバことスターバックスコーヒー!

    スターバックス(英: Starbucks Corporation、NASDAQ: SBUX)は、1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した、世界規模で展開するコーヒーのチェーン店である[1]。1986年に、エスプレッソをメイン商品としてテイクアウトと歩き飲みが可能なスタイル(シアトルスタイル)でのドリンク販売を始め、後に北米地区全土に広がったシアトルスタイルカフェ・ブームの火付け役となった。

    2014年現在、およそ60の国と地域で営業展開をし、店舗数は18,000以上に亘る[1]。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    スタバでバイトをしたい! バイトで採用されるにはどうしたらいいの?

    みんなどうやってスタババイトで採用されているの?
    豊富な知識はいらないけれど、スタバでバイトで採用されるにはいろいろコツがあるようです。
    スタバのバイト採用事情を覗いてみましょう。

    スタバのバイトは顔で採用している?

    たしかに笑顔が素敵な定員さんが多いような気がするスタバ。
    本当にバイトは顔で採用しているの?

    一般的にカフェの店員さんは他の飲食店に比べて容姿が整った人を採用していると言われます。ではスターバックスではどうなのでしょうか?結論から書きますと、「店舗による」としかいえません。都内の一等地などの場所では比較的顔採用の場所が多いようです。しかし、忙しい店舗では顔よりも働ける期間、日数を何より重視します。近年増えてきているドライブスルー併用の店舗ではその傾向が強いです。また店舗によりますが相対的に男の子よりも女の子を多く採用する傾向があります。

    出典:http://starbuckscustommania.com

    スタバで採用されるには・・・バイトのシフト条件はあるの?

    憧れのバイト・・・シフト条件は厳しいのでしょうか?

    採用を決める際、週に何回シフトに入れるかを必ず聞かれます。受かりたい方は必ず週3以上入れることを伝えましょう。これは人材育成にかなりの時間と労力をとられるため、店としても沢山働ける人材が欲しいためです。とはいえ、学生の場合ですとテスト期間などの間は回数を少なくできるなどの融通もききますので、とりあえずは週3程度を目安にしておくと良いです。またスタバでは毎週、3週間後のシフト提出するシステムをとっているので予定の調整なども容易です。

    出典:http://starbuckscustommania.com

    バイト採用もらうには・・・やっぱり大切なのは面接の際のアピールポイント!

    バイト採用の秘訣が知りたい!

    ・スターバックスについての知識ですが、「あれば良い」程度の参考にしかなりませんので全く知らないという方でも大丈夫です。沢山勉強しても受からない人は受かりませんし、下手に詳しいアピールをすると入ってから苦労することになるので何回か利用したことがある、程度のアピールにとどめておいたほうが無難です。ただ、「どうして他のコーヒーチェーン店ではなくスターバックスを選んだのか」を考えておくのはとても重要。「なんとなく選んだ、カフェならどこでも」という人よりも「絶対にスターバックスで働きたい」という人のほうが印象は当然良いです。

    出典:http://starbuckscustommania.com

    ・驚かれるかもしれませんがコーヒーは飲めなくても構いません。実際にコーヒーは苦手、むしろ全く飲めませんという方も大勢働いています。なぜかそのような方が採用されるのかといえば、スターバックスに来店される方の中にはコーヒーが苦手な方がコーヒー以外のドリンクを希望される方も多いからです。その点でいえば、コーヒーが飲めないお客様の気持ちを考えることができるということがアピールポイントであるといえます。またコーヒーの知識や経験も全くいりません。研修期間で沢山覚えることになります。

    出典:http://starbuckscustommania.com

    気になる・・・バイトの髪型や服装は?

    お洒落店員さんが多いスタバ。

    面接の際はシャツのような綺麗目の格好をしてください。働く際は黒か白のシャツ、Tシャツ、ポロシャツなどを着用するため働いている姿を想像させる格好のほうが断然よいです。髪色に関しては男女とも黒か派手すぎない茶髪が絶対条件です。
    また髪型についてですが男の子の場合、当然ながら長髪よりも短髪が好まれます。女の子の場合は長髪でも大丈夫ですが働く際は顔にかからないように後ろで結ぶ必要があります。そのためあらかじめ結んでいった方が印象は良い(働いている姿を想像しやすい)です。ドトールなどの条件と比べると比較的緩いイメージがあります。ただ飲食店である以上、付けまつ毛や指輪、時計や香水などは勤務中着けることができません。男性の場合は髭もNGです。

    出典:http://starbuckscustommania.com

    バイトの人気の理由 スタバの福利厚生

    パートナーになることで貰えるIDカードをレジで提示する事により以下の制度が利用できます。
    ・日本のスターバックス店舗全店で全商品をいつでも15%割引で購入できる。
    ・「パートナードリンク」として休憩時間と勤務時間の前後に無料でドリンクを一杯飲む事ができる。サイズやカスタムの制限はありません。
    ・パートナー持ち帰り用コーヒー豆として好きなコーヒー豆を一週間に一回100g持ち帰る事ができる。(所属店舗以外でもこの制度は利用可能です。)

    出典:http://starbuckscustommania.com

    知ってる? バイト憧れの存在黒エプロンの店員さん!

    スタバで会ったことありますか?
    黒エプロンの店員さん。

    いわずと知れたコーヒーショップ、スターバックス。現在日本では全ての都道府県にスタバができており、全国でその味を楽しむことができます。おそらく多くの人が緑色のエプロンをつけたスタッフに接客をしてもらったことがあると思います。しかし!通な人はワンランク上の接客をしてもらっていることをご存知でしょうか?実は緑色のエプロンの他にも、黒色のエプロンをつけた「ブラックエプロンバリスタ」なる人もいるんです。

    出典:https://retrip.jp

    そもそもスタバの「ブラックエプロン」って何?

    簡単に言いますとコーヒーの専門知識を持ったスタッフの事です。スターバックスはスペシャルティコーヒーを提供している以上、その専門性をしっかりお客様に伝えなければいけません。ブラックエプロンのバリスタは、リーダーシップをもって率先し伝えていく立場にあたります。

    出典:http://www.cafetribe.com

    最初はバイトでもいつかはブラックエプロンになりたい!

    日本にはコーヒーマスタープログラムというものがあります。まずは店舗で「コーヒーマスター」として認定をうける必要があり、さらにその「コーヒーマスター」を対象とした年に1度行われる社内試験を受けて合格すると晴れてブラックエプロンになれます。

    出典:http://www.cafetribe.com

    気になる試験の内容は?

    コーヒー豆の生産地についてですとか、例えばブレンドコーヒーでしたら中身がどんな内容なのか、といったものですね。できるだけ試験で学習した知識がお客様とのコミュニケーションに役立つような問題づくりを心がけています。

    出典:http://www.cafetribe.com

    ブラックエプロンのバリスタは実際何をしてくれるの?

    豊富な専門知識を持っていますので、お客様に好みの味をお尋ねして、ご希望に合うコーヒー豆をおすすめしたり、オーダーされたコーヒーと相性の良い食べ物をご提案したりしています。とにかく気軽に声を掛けて頂いて、ご不明な点など何でもお尋ね頂ければと思っています。

    出典:http://www.cafetribe.com

    憧れのバイト「スタバ」 みんなの声を聞いてみました!

    スタバの店員さんより、受験生へメッセージ♡ http://t.co/KNagC9KPSF

    記事番号:22826/アイテムID:691390のツイッターの投稿画像

    Mon Aug 17 04:07:03 +0000 2015

    RT @aiaiaiain00: スタバ店員にろ http://t.co/DQzpSmshIs

    記事番号:22826/アイテムID:691388のツイッターの投稿画像

    Mon Aug 17 04:07:22 +0000 2015

    ずっと前に名駅のスタバで売り切れって言われたピーチ

    記事番号:22826/アイテムID:691385のツイッターの投稿画像

    Mon Aug 17 04:08:33 +0000 2015

    嬉しすぎ

    記事番号:22826/アイテムID:691378のツイッターの投稿画像

    Mon Aug 17 05:24:07 +0000 2015

    「あ」 ツッキーも国見さんもバイトはスタバかTUTAYAのイメージ 一時間ちょいの低クオリティですが http://t.co/4tylziBpIC

    記事番号:22826/アイテムID:691375のツイッターの投稿画像

    Mon Aug 17 04:12:00 +0000 2015

    ここのスタバの店員さん 本当にいい人ばかりで好き(✽ ゚д゚ ✽) http://t.co/Tp1h3zkzgt

    記事番号:22826/アイテムID:691380のツイッターの投稿画像

    Mon Aug 17 05:02:06 +0000 2015

    札幌来てもスタバ。笑 店員さんとてもいい人でした

    記事番号:22826/アイテムID:691383のツイッターの投稿画像

    Mon Aug 17 04:17:07 +0000 2015

    スタバのお兄さんが可愛すぎるバイト休憩の出来事(´-`).。oO( http://t.co/nnxW5G5ebd

    記事番号:22826/アイテムID:691370のツイッターの投稿画像

    Mon Aug 17 05:11:33 +0000 2015

    やっぱり憧れバイトの理由は店員さんにあった!

    コーヒーの味もさることながら、やっぱりスタバ人気の秘訣は店員さんにあるようです。
    素敵な笑顔で迎えてくれたり、コーヒーコップに素敵なメッセージを描いてくれたり・・・・。こんな素敵なスタバならバイトしてみたいって思っちゃいますね!
    バイトの採用基準もコーヒーの知識よりお客様をお迎えできる温かい心を持っている人が採用されるようですよ!
    是非、バイトの面接に受かって素敵な店員さんになってくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ