記事ID22715のサムネイル画像

大事な記念日も無料アプリで管理♪おすすめポイントを紹介!

あなたは、大事な記念日を「今日は何の日だっけ?」と忘れてしまったことはありませんか?忘れてしまい、彼女を怒らせてしまった・・・なんてことがあるなら記念日を管理できるアプリがおすすめ!そんな時に役に立つアプリを5つ紹介するので是非見てみて下さい!

記念日を管理できるおすすめアプリ①恋して Been Together(Ad)

2012年、アプリのアイコンに記念日を表示した世界初のアプリ!

愛する人と一緒にいた期間を一目で確認できます。

記念日から一緒に過ごした期間をバッジで表示するアプリです。

出典:https://itunes.apple.com

特徴

- 記念日から、過去の日数を計算
- アイコンバッジで表示
- 写真と名前を変更して、自分だけの特別な画面構成
- 壁紙の変更が可能
- 記念日から指定した日付の計算
- 記念日から100日ごとに通知
- デザイナーが制作した様々なテーマ

出典:https://itunes.apple.com

まず、最初のおすすめアプリは「Been Together(Ad)」

アプリの説明通り、記念日が一目でわかる!と大人気のアプリです。

ではここからは、使ってみて操作しやすいか、特にどういうところがポイントなのかをまとめていきます!

記念日管理アプリ「Been Together(Ad)」の操作方法

操作方法は簡単ですが、画像を使いながら分かりやすくまとめてみます。




最初はこんな画面。

ハートの両サイドにある〇の中は自由に写真を入れることができます。
記念日を記録したい人と使ってください^w^

そして、文字の色に文字のフォトン、壁紙なども自由に設定できます。





早速写真を設定してみました。
右下の〇のとこで設定できるようになっています。

ちなみに、背景がぼけてますがそれも設定変更可能。
自分の好きな背景にして、ぼかし加減を変更したりすることも◎





この画像が、設定画面です。
名前に、タイトルなどなどワンタッチで変更可能♪

画像にはありませんが、この下にスクロールすると上記にも書いた、
文字の色やフォトンなどを変更できます。






てきとうに変更してみました。

記念日の日を設定したら、何日目と出てくるので分かりやすいですね。

そして、真ん中のハートは、この画像のハートにも変更可能!

普段からアプリを使っている人なら問題なく扱えると思います。

記念日管理アプリ「Been Together(Ad)」のポイント

二人の付き合った日から何日間が経過したか表示できます。
記念日を登録すれば、その記念日までの残り日数も表示

出典:http://app-liv.jp

↓ダウンロード↓

記念日を管理できるおすすめアプリ②カップル専用アプリCouples

テレビCMを放映し、ダウンロード数も200万を突破して話題のスマートフォンアプリ『Couples(カップルズ)』。若い世代を中心に人気に火がつき、“カップル専用アプリ”という新しいカテゴリーを生みだしたサービスです。

出典:http://weekly.ascii.jp

3つの特徴

「スライドショー」
思い出を美しく残したい2人のために、
アプリに保存したアルバムや写真をスライドショーにできます。
どんなに時が経っても、2人の鮮やかな思い出は色褪せません。

出典:https://play.google.com

「ヒストリー」
彼氏・彼女が撮ってくれた写真、トークで言われて嬉しかったあの言葉、
デートの予定が全てヒストリーにまとまり、2人だけの「歴史」ができます。
積み重なったふたりの思い出を振り返ると、何気ない毎日の幸せを実感できます。

出典:http://play.google.com

ふたりだけの秘密の空間」
ふたりだけの専用トーク・秘密のアルバム・記念日カレンダー・プロフ機能など、
恋人専用の嬉しい機能を用意しました♪
セキュリティも万全なので、安心してプライベートな空間を楽しめます。
ふたりだけの秘密の空間を作りませんか?

出典:https://play.google.com

セキュリティ万全なのは安心できますよね。
チャットなど盛り上がれそう!

記念日管理アプリ「Couples」の操作方法

この記念日管理アプリも操作方法は簡単!
でも、相手がいないと(というか、相手がいないと使わないと思いますが・・・)アプリを始めることはできないので注意!




簡単な操作方法と、相手の招待が完了するとこんな感じの画面に。
この後に、ニックネームと付き合った日を登録したら、最初の設定は終わりです♪




ニックネーム・付き合った日を設定したら、さらに細かく設定することができます^^




上の画像で設定を完了したらこんな感じの画面に!

この画面の説明ですが、
下のアルバムでは、今まで撮っている写真などを見ることができる。
カレンダーでは、記念日などの管理ができる
記念日では、記念日を追加したり、あと〇〇日で記念日など確認ができる
Q&Aは、パートナーと一緒に共有できることができる
(例えば、手をつなぐことが好き?それとも、腕を組むのが好き?→手をつなぐこと・・・など)

など楽しむことができます!




これで、設定方法や操作方法は終わり!
最後に、この画像のように特に設定しなくても、クリスマスなどのイベントは勝手に登録してくれています^^

記念日管理アプリ「Couples」のポイント

+ふたり専用アルバムで恋人と思い出共有!
+ふたり専用カレンダーで記念日がすぐ分かる!
+デート情報も満載なので予定もすぐ決まる!
+Q&A、スライドショー、トークなど機能満載!!

出典:https://play.google.com

↓ダウンロード↓

記念日を管理できるおすすめアプリ③記念日

「記念日」は、日常のあなたの大切なスケジュールと
イベントをあなたに思い出させるアプリです。

出典:https://itunes.apple.com

特徴

基本機能:
1. あなたのイベントを並べ替える
2. あなたのイベントを共有する
3. 日付の設定をカスタマイズする
4. リマインダをカスタマイズする
5. ベントサイクルを繰り返す
6. 毎日、メインイベントを知らせる
7. カテゴリをカスタマイズする
8. メインイベントの.パッチアイコンをカウントダウンする

出典:https://itunes.apple.com

特殊機能:
1. ウィジェットを使います
2. 日付の電卓機能
3. 記録された1日目のこと機能
4. 過去のイベントを通知
5. カスタムテーマ
6. iCloudへのバックアップ
7. パターン·ロック保護
8. 背景画像を変更出来ます
9. パッチアイコンのカウントダウン
10. iOSのカレンダーイベントを、インポートおよびエクスポートする

出典:https://itunes.apple.com

自分の好きなようにカスタムできるし、過去のイベントも通知してくれるのは便利!

記念日管理アプリ「記念日」の操作方法

この記念日管理アプリは、今まで紹介してきたアプリと違い最初に使い方の説明がありません。
ですが、普段からアプリを操作している人には簡単に使い方が分かると思います。




これが最初の画面。とってもシンプル。
使い方は、左上の「・・・」で細かい設定。右上の「+」で記念日などの入力ができるようになっています。




右上の「+」を押した場合の画面はこちら。

ネームに記念日名
そして、日付に種類(種類は生活などの他に、自分で追加することも可能)
などを登録しましょう!




次は、左上の「・・・」を押した画面です。
アラーと機能などの設定を細かくできます!




この画面が、色々設定し終わった最初の画面。
『初デート記念 426↑』と言うのは426日前ということ。
『誕生日 213↓』と言うのは、213日後ということ。

毎日カウントしてくれるので分かりやすいです♪

記念日管理アプリ「記念日」のポイント

*レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(8/23)
*100人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(8/23)
*新バージョン1.0.5が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(8/8)
*2015年5月28日(木)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!

出典:http://applion.jp

↓ダウンロード↓

記念日を管理できるおすすめアプリ④Pairy-恋人と記念日カウント

恋人同士の2人の為に作られた、カップル専用のチャットアプリです。
より親密に会話を楽しみたい、想い出を記録しておきたい、そんなラブラブなカップルの為のアプリです。

出典:http://android.app-liv.jp

特徴

-恋人との写真を保存・共有する「アルバム機能」
-全ての写真に表示される「付き合って何日=DAY」
-LINEにはない特別感!オリジナルスタンプが豊富な「チャット機能」
-記念日登録と質問カード!恋人とのプロフィールを作る「ペアプロフ機能」
-彼氏とのスケジュールを簡単管理!カウントダウン機能付き「カレンダー機能」
-デートスポットの検索・登録が便利な「デート機能」
-記念日までの日にちカウントが嬉しい「記念日カウント機能」

出典:https://play.google.com

4つ目のおすすめアプリは、またまたカップル専用の「Pairy」
LINEにはない、オリジナルスタンプというのが可愛いものが多くおすすめ!

記念日管理アプリ「Pairy」の操作方法

カップル同士で質問カードを共有できてお互いの距離が更に縮まるかも♪




最初の画面で使い方の説明を見ていくと、画像のように会員登録をしないと利用できないと出てきます。
このアプリは、メールアドレスかフェイスブックで登録後、パートナーを招待しないと使用できません。




会員登録&パートナー招待後は、画像の様な画面が出てきますので、ニックネーム等登録をし右上の保存を押せば、最初の設定は完了です。




ニックネーム、誕生日等登録をしたらこの画面になります。
真ん中らへんにある、
アルバム・カレンダー・チャット・デート・ペアプロフ等の設定は、右下の「+」で登録ができます。





「+」を押して色々登録する、登録した数などが出てみやすくなります^^
チャットが届いている場合は、お知らせが届いているので分かりやすい!

記念日管理アプリ「Pairy」のポイント

2人の想い出写真を共有する「ペアルバム」機能
大事な日を通知でお知らせ!大切な記念日も忘れない!
映画やイベントなどデートで使える情報が盛りだくさん

出典:http://android.app-liv.jp

↓ダウンロード↓

記念日を管理できるおすすめアプリ⑤あとマル

夏休みやクリスマス、旅行やイベント、大切な人の誕生日など、毎日毎日待ち遠しくなることってありますよね。スマホのホーム画面でカウントダウンをしませんか?

星空をモチーフにしたアイコンを設置し、予定日までのカウントダウンをすることができるアプリです。欲しかった商品の発売日も、大会の初日も、これひとつでカウントダウンをすることができちゃいます。

出典:http://android.app-liv.jp

特徴

2ヶ月以内くらいの予定用に、使い勝手はよいかと思います。

起動中は、日時をカウントダウン表示します。

通知の設定を以下から選択できます。
・通知なし
・指定の時刻に通知
・指定時刻と、毎日の指定時間に通知

登録は、1つの予定日だけです。

特別な日には、
毎日の指定した時刻に通知を行うことで、当日までに気持ちも高まるかもしれません。

アドオンを購入すると、背景と文字色の変更が可能になります。

出典:https://itunes.apple.com

シンプルで使いやすいのが◎

記念日管理アプリ「あとマル」の操作方法

シンプルなアプリなので、操作方法は簡単です^^




最初の説明の画面です。
アプリのキャラクターが可愛いですね^w^





そして、この画像が、通常の画面になります。
細かい設定は、右下のマーク・何かわからないことがあれば左下のマークでヘルプを見ることができます。





ちなみに、この画像が右下のマークを押した後に出る画面です。
タイトルに記念日名などを登録し完了を押すだけ♪
本当にシンプル操作で記念日を管理することができます。





この画像は、簡単に設定し終わった後の画面です。
「記念日」と言うのは上記で説明した「タイトル名」
62日間ちゃんとカウントしてくれるし、この画面を開いている間は、下の
07:11:33がリアルタイムにカウントされるようになっています。

まとめ:記念日管理アプリはシンプルで使いやすいものばかり!

いくつか記念日管理できるアプリを紹介しましたがいかがでしたか?

記念日を忘れてしまい、喧嘩になってしまったというカップルも少なくないと思うので、是非カップルで一緒にアプリを使ってみたらいかかでしょうか^^

少し長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました^^

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ