記事ID21873のサムネイル画像

あなたは彼氏にどれだけ依存してる?依存しやすいタイプや直し方とは

「彼氏ができて毎日が幸せ!今、彼氏は何してるかな?誰といるかな?…」もしかしてそこのあなた!彼氏に依存していませんか?彼氏への依存は良いことは1つもありません。依存しやすいタイプや辞め方をまとめているので、この機会に改善してみましょう!!

まずチェック!あなたはどれだけ彼氏に依存している?

どれだけ彼氏に依存しているか気になる

彼氏が出来てすごく嬉しくて、毎日がすごく楽しいですよね。

そして毎日彼氏のことを考えて、今何してるのかな、誰といるのかな、会いたいななんて思ってしまう人も多いはず。

いつまでもラブラブの関係でいられるのは微笑ましいものですが、どっぷりし過ぎて「どこに行くにも彼と一緒じゃなきゃイヤだ!」みたいな状態になってしまうと、相手に多大な負担をかけることになりかねません。

出典:http://mirrorz.jp

彼氏に依存してしまうことは、あまりよくないことです。

彼氏もだんだん嫌気がさしてきたり、「自立してよ」なんて思ってしまい、
2人の関係がうまくいきません。

まず、あなたが彼氏に依存しているか下記サイトでチェックしてみてください。

どうでしたか?

もし彼氏にかなり依存している人は、ぜひこれを機会に除々に依存をやめていきましょう。

どんな人が彼氏に依存しやすい?

彼氏に依存しやすいタイプ

そもそも、どんな女性が彼氏に依存しやすいタイプなのでしょうか。

・恋愛休息期間が長かった
ずいぶん長いことフリーの期間があったのちに、彼氏ができたという場合、依存度はぐっと高まります。

・付き合ってから彼のことを好きになった
なんとなくいい感じだったとか、悪い人じゃないしいいかな、くらいの気持ちで付き合ったというパターン。
そこから彼の良いところを知り、知らなかった一面を見て、どんどん惚れ直していくということです。

出典:http://www.excite.co.jp

付きあったときの環境や心情によって彼氏に依存してしまうという人もいます。

この人たちは、違う付き合い方をしていたら彼氏に依存していなかったかもしれませんよね。

彼氏に依存しやすいタイプ

・趣味や熱くなれるモノがない
何か熱中して打ち込めることがない女性は男にハマりやすい

・よく遊ぶ友達がいない
遊ぶ友達があまりいないということは、すなわち彼氏と過ごす時間が増えるというわけで、おのずと依存街道まっしぐら…

出典:http://www.excite.co.jp

趣味がなかったり、友達がいないと時間があります。
そのために、彼氏のことばかり考えて依存してしまうのです。

・自分に自信がない
慢性的に自分に自信を持っていない女性の場合には常に「誰かに励ましてもらう」ことによって自信を保っていると言えます。これが原因で、彼氏に依存してしまう

・問題解決の意欲が低い
「自分の力で問題に対処しようとしない人」は男性に依存する傾向が強い

・見捨てられ不安が非常に強い
「自分は、いつ相手に捨てられるか分からない存在だ」と言う気持ちがある
不安が強い人が、相手に対して依存してしまう

・「自分の気持ち」を第一に考える
「自己中な人」であるというよりは、むしろ「こう言ったら相手がどう感じるか」について考えてこなかったため

・必要とされたがっている
「相手に必要とされたい」と言う気持ちから、「ねえ、大丈夫?」「何かなかった?」などと、相手に対してことさらに干渉してしまうという場合があります。

出典:http://marihonnete.com

自分に自身がない人も、彼氏はすぐ違う女性のところへ行ってしまうのではないかという不安になり、その結果だんだんと依存していってしまいます。

彼氏への依存をやめる方法【行動編】

彼氏への依存をやめよう

彼氏に対しての依存は2人の関係にとってもよくないことです。
そのためにも、彼氏への依存はやめるのが1番です。

彼氏への依存を辞める方法をご紹介していきましょう。

まずは行動にうつして彼氏への依存をやめる方法です。

夢中になるものを見つける

彼氏への依存をやめる方法

夢中になれるものを探す
暇で時間がある時や、考え事をする時間がたくさんあればあるほど、好きな人の事を考えてしまうという人も多いでしょう。

依存しないように彼氏意外に夢中になれるものを探す

趣味や習い事などは時間をかければかけるほど上達し知識も増えていきますから、自分にとっても喜びになります。

出典:http://za-sh.com

趣味や熱くなれるものを見つけることで、彼氏への依存もやめられるようになります。

仕事を忙しくしよう

彼氏への依存をやめる方法

仕事を忙しくすることで彼氏依存を解決できることは多いです。

単純に仕事で体や頭を忙しく働かせている時は、彼氏のことがどんなに好きでもあまりのんびりと彼氏の事に浸っていることができないので、彼氏依存を解決するには最適です。

仕事が暇でモチベーションが上がらないという人は、思い切って転職してみるというのも大きな選択になって、精神的にいい気分転換になっていいでしょう。

出典:http://za-sh.com

アルバイトしている人だったら掛け持ちしてみるのもいいかもしれません。

仕事が忙しいと彼氏のことなんて考えてる暇もなくなっちゃいます。
そうすると、嫌でも依存はやめられます!!

友達と遊ぶ

彼氏への依存をやめる方法

彼氏に依存ばかりしてしまっている時は、女友達との時間を増やしてみるといいでしょう。

女友達との時間は男女の仲では得られないようなものも数多くあります。

愚痴を聞いてもらったり女性ならではの悩み相談は女同士でしかわかり得ないものですし、相談したり話をすることで満足感、充実感を得ることもできるでしょう。

出典:http://za-sh.com

仲の良い女友達と遊ぶ時間を増やすことも、彼氏に対しての依存をやめることができます。

また、友達があまりいない人は、友達を作りにいろいろ行動してみるのもいいかもしれませんね。

彼氏への依存をやめる方法【意識編】

彼氏への依存をやめよう

次は、彼氏への依存をやめる方法の意識編です。

彼氏に依存していると自覚しよう

彼氏への依存をやめる方法

自分にとってつらい恋愛をしているのに相手が好きだからやめることが出来ないという状況を認めること。

なかなか自分で自覚することは初期の段階では難しい。

だが、何度も恋愛に依存していく自分に気づく。

出典:http://matome.naver.jp

最初は依存していると中々気付きにくいですが、まずは自分が彼氏に依存しているということを自覚しましょう。

それだけでも、依存をやめようと意識するようになります。

彼氏のことを考えないようにする

彼氏への依存を辞める方法

今何してるかな、誰といるかな・・・なんて考え出しても疲れるだけです!

彼氏と一緒にいるときは彼氏のことをたっくさん考えてもいいですが、自分の時間を過ごしているときは彼氏のことをあまり考えないように意識しましょう。

最初はその意識も大変かもしれませんが、除々に彼氏への依存をやめ有意義な時間を過ごせるようになります。

自身を持とう

彼氏への依存をやめる方法

自分に自身を持つようにすることも、彼氏への依存をやめる方法です。

「こんな可愛くない私なんか・・・」とか思ってしまう女性もいるかもしれませんが、
彼氏はあなたのことが好きで付き合っているんですよ!?

彼氏にもう選ばれているんです!
だから、そのままの自分に自身をもって、さらに自分に磨きをかければもっと素敵な女性になれて依存もやめられますよ。

【まとめ】別れないようにするためにも彼氏への依存は直そう

彼氏への依存はやめよう

彼氏への依存は自分も彼氏も疲れるだけです。
さらに、最悪な場合は別れとなってしまいます。

彼氏に対する依存は良いことは1つもありません。

これを機会に、彼氏への依存をやめるように努力してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ