記事ID21785のサムネイル画像

【必見】ミニマムさん・長身さんのワンピースの着こなし方【身長別】

さらりと着れて女性らしくなるワンピース。しかし身長が原因でワンピースをうまく着こなせないという方も多いのでは?身長が低すぎる人・高すぎる人、それぞれにワンピースに関する悩みがあるんです。今回はそんな悩みを解決できる、身長別ワンピースの着こなし術をまとめました!

かわいいワンピース、身長がネックになることも…

ラクチンで可愛くて、大人気のワンピース。デザインや柄など様々で、何枚でも欲しくなっちゃいますよね!

しかし、上から下まで繋がっているワンピースの構造上、身長に関して「悩みが尽きない!」という人も沢山いるようです。

日本人女性の平均的な身長は約158cm。
その平均から外れるとたちまち沢山の悩みに直面するのです。
低身長さん高身長さん、それぞれのワンピースに関する悩みとは…

身長が低い人のワンピースに関するお悩み…

身長が低い人は、いつも着るもので苦労します。
ことワンピースに関しては、ちょうど良いサイズがなく、「服に着られている」感が拭えないとの声が続出!

ミニマムさんの服選びの悩みと言えば服に着られている感じ。とくに調節のきかないワンピース選びはなかなか大変ですよね。

出典:http://matome.naver.jp

気に入ったデザインのワンピースでも、自分が着ると野暮ったい。
長すぎるから、とお直しをすると全体のバランスが悪くなる。

そんな低身長さんのワンピースに関する悩みを解決するポイントとは…!

低身長さんはこう着る!ワンピースの着こなしポイント!

ワンピースを買う場所にコツがある!

日本には実店舗やネットショップなど、数えきれないショップがあります。
服のテイストによって、サイズ感の仕様が異なります。

ミニ丈のワンピースが欲しい時は、コンパクトな作りのアイテムが多いギャル系ショップで買う、など買い方にもポイントがあるのですね!

低身長さんにとってなかなか調節が効かないワンピースを買う時のコツとして、おさえておいても良いかもしれませんね◎

ワンピースの柄で視覚効果を狙う

大人になってから、身長をいきなり伸ばすことはほぼ不可能です。

低身長さんにとって野暮ったくなりがちなワンピースですが、実は面積が大きいことを逆手に取ることが可能なのです。

身長が低く、全体的にもったりとした雰囲気になる!とお悩みの方におすすめなのがストライプ柄!
縦長に見せる効果が期待できます。コーディネートによっては、モードな雰囲気も醸し出せ一気におしゃれ上級者に☆

重心を上に!

身長が低い人がワンピースを着る場合、小物使いで全体をスッキリと見せることが出来ます。

重心を上に持ってくることで、野暮ったい印象を取り除くことが出来るのです!

ワンピースやドレスを着る場合も背が低い人は膝丈かもしくは膝上タイプを選ぶのがおすすめ。細めのベルトを使って高い位置でウエストマークするとより一層素敵です。Vネックもスタイルがよく見えます。

出典:http://woman-lifeinfo.com

膝丈のワンピースで脚を出し、ベルトでウエストマークをすれば身長の低さも気になりません☆

ベルトがなくてもリボンがついたものや切り替えしが高い位置にあるタイプを選ぶのがポイントです。丸襟よりVネックのほうがすらっとして見えます。

出典:http://woman-lifeinfo.com

また、胸の下などで切り返しになっているデザインのワンピースも低身長さんにはおすすめです。

そして、カーディガンを肩に掛けたり、腰に巻いたり、ハットを被るのも重心を上に持ってくるコツです。
髪の長い人は、おだんごへアにするのも良いかもしれません☆

身長が高いがゆえのワンピースの悩み

では逆に身長が高すぎる!という女性のワンピースに関する悩みを見てみましょう。

「モデルさんみたいでかっこいいね!」「何でも似合って羨ましい」
そんな褒め言葉虚しくなるだけ!高身長であるがゆえの悩みも深刻なのです。

私は背が高く、普段着で着れるワンピースがなかなか見つからなくて
困っています。

身長が、女性ですが172cmあり、長身です。
※モデル並みに細ければ着れるものもあるんでしょうか、なんというか。。。標準的な体系です笑

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

春、夏は特にワンピースを一枚で着たくなるので、ショッピングにでかけた際はワンピースのコーナーを必ずといっていいほど見るのですが、

総じて丈が短くて、いつも買うのを諦めてしまいます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

私も175あって、その悩みはつきません…(笑)
あと10センチ低ければ綺麗に着こなせるのに…
といつも思っています。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ワンピースですと言われ試着せず購入しいざ着てみたらチュニック!?お尻出ちゃいますけど?って事多々…
冬場は、厚地のタイツやブーツなどでごまかせますが春夏のワンピは探すの大変です。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

低身長さんとは逆に「短くなりすぎる」「マキシ丈は余計にデカく見える」というのが、身長が高い人にとっての悩みの大きなポイントです。

でも、高身長さんはその背の高さを活かしたワンピースのお悩み解決ポイントがあるのです!

高い身長を活かして!高身長さんのためのワンピース着こなし術☆

ネットショップを活用する!

実店舗に行っても、自分に合うサイズのものが置いてあるとも限りません。
何件もまわったけど結局徒労に終わった、なんてこともよくあると思います。

そんなときはネットショップを活用してみてください。
欲しいアイテムを検索できるのがネットショップの強味です。
また着用画像のモデルさんの身長や、普段着用している服のサイズが併記してあることが多いので、購入後のイメージも湧きやすくなっています!

柄に注意する!

人気のボーダー柄ワンピースを選ぶ際、背が高い人は細い間隔のものを選ぶと全体がコンパクトにまとまるそうです!

身長が高い人は「太めボーダー;×、細めボーダー;○」に注意して選ぶと身長が目立たずすっきりと着こなせます。

出典:http://omunew.info

色に注意する!

身長が高い人がワンピースを選ぶ際、色のチョイスにもコツが要ります。

色は薄いピンクや黄色だと膨張色になり大柄に見えがちなので濃い目の色にするか濃い目のシャツをウエストで結んで全体を締めるとラインがきれいですっきりします。

出典:http://omunew.info

膨張色を避け、なるべくきゅっと引き締まって見える色を選ぶのがコツです。

自分にぴったりのワンピースの着こなし方を見つけよう☆

いかがでしたでしょうか?
身長を急に変えることは出来なくても、小物使いや色柄のチョイスで、ワンピーススタイルをスッキリ着こなすことが出来るんです!

身長が低くてお困りの方も、背が高すぎてお悩みの方も、色んな着こなしに挑戦してご自身にあったワンピースの着方を見つけてみてくださいね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ