2022/01/07
supatako
大島 優子(おおしま ゆうこ)
生年月日 1988年10月17日
星座 てんびん座
出身地 栃木県
血液型 B型
職業 女優
1996年、ドラマ「ひよこたちの天使」で子役としてデビュー。2006年、第二期AKB48追加メンバーオーディションに合格。その後、AKB48の主要メンバーとして活躍し、人気トップアイドルとなる。2014年、AKB48を卒業し女優業に専念。ドラマ「銭の戦争」、映画「紙の月」などに出演し、活躍している。
AKB48時代からツートップだった大島優子さんと前田敦子さん。
お互いグループを卒業して女優の道に進みましたが、女優としても比べられているようです・・・
AKB48在籍中は選抜総選挙1位の座をめぐり激しく火花を散らした2人だが、女優の世界での“センター争い”は思わぬ差がついた。
大島は宮沢りえ主演の映画「紙の月」に出演。スクリーン内での存在感に関係者の評判も急上昇している。一方、前田は演劇界の巨匠・蜷川幸雄氏作の舞台「太陽2068」の千秋楽を今月頭に迎えたが、女優としての評価は「まだまだ厳しいものがある」という。
女優としては、大島優子さんが一歩リード!?
吉田監督も大島を「この映画のジョーカー的存在」と大絶賛。もともと子役で活躍していたキャリアがあるだけに「演技の“地力”が備わっているから、トップ女優の芝居に触れることでぐんぐん成長している」(前出の映画関係者)という。また大島は、撮影以外のところでも「盛り上げ役」として、場を和ませたとか。明るい性格で出演者、スタッフなどの評判は上々。
対照的に大島の“永遠のライバル”である前田はなかなか評価が上がってこないのが実情だ。別の映画関係者は「蜷川さんの舞台で相当、厳しく鍛えられてたようですが、舞台関係者からは『女優としてはまだまだ全然ダメ』という声も。映画関係者の間では『主役を張るには時期尚早』という評価」と指摘する。先にAKBを卒業したのは前田だったが、大島にアッという間に抜き去られてしまった格好だ。
アイドルを卒業しても比べ続けられる2人、大変そうです…
それにしても、女優としても高評価を得ている大島優子さん。
現場での評判も良いようで、順風満帆ですね。
そんな大島優子さんが、女優として数々のイベントに参加し披露しているドレス姿。
ネットで話題になりすぎてしまうその評判は?
大島優子さんが、【第38回日本アカデミー賞】で着ていた純白のドレス。このドレスについてネットニュースは大盛上がり!
その内容は?
大島優子さんのこの純白のドレス。
各ネットニュースでは、どのように報道されていたのでしょうか?
何よりも視線を集めたのが胸元がパックリ開いたセクシーな白いドレス姿だった。
ネット上には「大人っぽい」「セクシー」など称賛の声があふれ、その模様を伝えた記事は大手ニュースサイトランキングで1位を獲得するなど関心の高さを見せた。だがこのドレス、最初は着る予定ではなかったという。「本当は黒を基調とした衣装を着るはずだったが、ほかの女優とかぶってしまい、急きょ白のドレスにしたようです。映画界では、後輩の女優が先輩の衣装とかぶらないようにするのが常識。いわば偶発的な露出だった」(映画関係者)
事前に黒と白、2種類のドレスを用意していた大島。最初は白を猛プッシュする周囲の声を受けて大島も前向きだったというが、「やっぱり露出が多過ぎるかな…」と心境が変化。自らの意思で控えめな黒のドレスをチョイスした。「いざ白を着ようとなっても、大島は『やっぱり恥ずかしい…』と露出の多さを気にしていた。でも結果的に白のセクシーなドレス姿が絶賛され、アイドルからの脱皮も印象付けられた。そういう意味でも“持って”ますね」(同)
こちらの記事では大絶賛されていますね。
大胆に胸元を開いた肩ひものない白いドレスに身を包んだ彼女が姿を現すと一瞬会場がざわつく。魅惑的な衣装に合わせてのワンサイドヘアも色っぽく、大人のセクシーさをふりまく彼女にはたくさんの視線が集まった。日本映画界のトップ女優たちに囲まれながらも、ひときわ輝きを放った大島。しかしその一方で"アイドル感"の強さは否めないとの声もある。
「大島さんが選ばれた優秀助演女優賞には、小林聡美さん(『紙の月』)、竹内結子さん(『ふしぎな岬の物語』)、富司純子さん(『舞妓はレディ』)、そして最優秀賞の黒木華さん(『小さいおうち』)がいました。小林さんと竹内さんは黒のドレスで、富司さんと黒木さんは着物姿で出席しており、いずれもシックな装いでしたね。それゆえ大島さんの大きく胸元の開いたドレスはインパクトがあったものの、どこか浮いた感じにも見えてしまいました。
こちらの記事では低評価。
ネット上で話題になったのは、授賞式での大島の露出過多なドレス姿。胸元と背中が大きく開いたそのドレス姿に批判の声が寄せられたのだ。「大島は、バストが強調されるハートネックのプリンセスラインの白いドレスで登壇しましたが、正直、ウエディングドレスをレンタルしてきたのかと思ったくらい、安っぽいんです」(芸能記者)
授賞式の様子を見ていた服飾関係者は、今回の授賞式のワースト・ドレッサーを3人あげた。「1位はやはり大島優子で決まり。あのドレスの場違い感は否めません。2位は全身シースルーのドレスだった二階堂ふみ。20歳の彼女にしては若々しさに欠ける気がします。3位は逆に可愛らしさを強調しすぎてあざとさが目立った能年玲奈。もっとシックな雰囲気にしたらいつもと違うアピールができたでしょう」女優として注目を浴びはじめている大島には、演技力だけでなくファッションセンスも磨いてほしいところだ。
こちらの記事では酷評されてしまいました。
記事によって、大島優子さんのアカデミー賞での純白ドレスの評価は異なっていますね。
華やかで良いのか、それとも場違いだったのか・・・
世間はこの大島優子さんのドレス姿をどう見たのでしょうか!?
良い意味でも悪い意味でも、アカデミー賞の話題をさらった大島優子さん。注目を集めた大島優子さんのドレス姿を見た世間の反応はどうだったのでしょうか?
第38回日本アカデミー賞「優秀助演女優賞」の5人
残念ながら、世間の反応も悪いようですね。
まるでホステスのようと比喩されていますが、アカデミー賞という華やかな場なので、大島優子さんくらいインパクトのあるドレスでもいいように思います。
しかーし、大島優子さんにこのドレスが似合っているか?と聞かれれば、それはちょっと…って感じですかね。皆さんが指摘されている通り、大島優子さんの体型には合っていないように見えます。
大島優子さんが、今まで披露したドレス姿をまとめてみました。
あなたのお気に入りは?
素敵なドレスなんですが…
やはり大島優子さんの体型に合っていない気がしてしまいます。
大島優子さんは可愛いんですけど、ドレスがいまいちパッとしないというかしっくりこないんですよね。
ガールスカウトのズボン?まさかだろうけどハーフパンツに見えるw
これはさすがにかわいそう。いくらでもやりようはあるのに…
スタイリスト変えた方がいいんじゃない
エメラルドグリーンのチューブトップドレス。
すっきりした中に可愛さもあって、大島優子さんに似合っていると思います!
これは…残念…
高身長の人が似合うドレスでは!?
大島優子さんのドレス姿に対する世間の反応は、なかなか厳しいようですね。
個人的には3枚目のチューブトップドレスが1番似合っていると思いましたが、いかがですか!?
ちなみに…
大島優子さんと同じ身長の女優・志田未来さんのドレス姿がこちら
レッドバレンチノのドレスを綺麗に着こなしています。
スタイリストの差でしょうか・・・
大島優子さんのドレス姿はいかがでしたか?
どんなに叩かれても、いろんなタイプのドレスに挑戦し続ける大島優子さん。数々の映画賞を受賞するほどの女優に成長した今、今後もドレスで出席する場が増えそうな予感。大島優子さんらしさが表現できるドレスとの出会いがあればいいなと、心から願います。
大島優子さん主演映画「ロマンス」が2015年8月29日公開されます!
映画「ロマンス」予告編
公開が楽しみ!
大島優子さんの今後の活躍にも期待したいですね。
Copyright© 運営事務局