【画像あり】今人気のグラビアアイドル、大量画像でご紹介します!
2017/04/22
digdig
みんなは赤ちゃんぽぽちゃんが、女の子か男の子か知ってるかな?
赤ちゃんぽぽちゃんは、み~んなに好きになってもらえるように、女の子のやさしくておしゃまな所と、男の子の元気でやんちゃな所、両方の雰囲気を持っているお人形なんだよ!
ぽぽちゃんは愛らしいですが、画像のとおり、やっぱりリアルですね。ぽぽちゃんは和風の雰囲気が漂って、リアルなのが、「怖い」か「親しみやすい」にはっきり分かれそうです。
でも、このぽぽちゃんのキャラ設定は結構好きです。
メルちゃんはぽぽちゃんに対して、洋風で、アニメチックで可愛らしいですね。
人形それぞれに、性格の設定があって、知ると余計に感情移入しそうです。
ぽぽちゃんの特徴
大きさ 32cm
重さ 約620g
髪 黒
肌 ぷよぷよ軟らかい
体 綿と布、乳首とヘソがある
目 仰向けで閉眼、黒目でリアル
顔 和風
関節 曲がる金属の骨組み
お風呂 入れない
メルちゃんの特徴
大きさ 25.5cm
重さ 公式:235g
髪 常温:ベージュ高温:ピンク
肌 塩ビ特有のよくある硬さ
体 塩ビで空洞、つるつるてん
目 イラスト、漫画チック 仰向けで閉眼、
顔 洋風
関節 空洞でキューピー人形状
お風呂 入れる
ぽぽちゃんとメルちゃんは、見た目だけでなく材質も全然違うようですね。大きさも重さも想像より差があると思いませんか?
本物の赤ちゃんに近くしているのが、ぽぽちゃん。
そこまでリアルではないものの、幼児が扱いやすく、お風呂も一緒に入れるのがメルちゃん。
実際、ぽぽちゃんメルちゃんを持っている人の意見はどうなのでしょうか。
やはり好き嫌いがはっきり別れてしまう、ぽぽちゃん。確かに目が壊れたら怖いかも・・・
海外でうけるなんて、ぽぽちゃんは、やっぱり和風の魅力がたっぷりなんでしょうね。
確かに海外で、ぽぽちゃんのような人形はあまり見ないような気がします。
メルちゃんは本当にお人形さん・・て感じの可愛らしい装飾され系の服が多いです(ハ-ト柄とか色合いも鮮やかで実際に子供が着るなら目立ちそうな感じ)
メルちゃんを選んだ人は、だいたい3つに分類されているようです。
①ぽぽちゃんがリアルすぎて怖かったのでメルちゃんに。
②メルちゃんはお風呂に入れられるし、髪の色が温度や湿気で変わるのが喜ぶのでメルちゃんに。
③ぽぽちゃんよりメルちゃんの方の小物・服が多い・可愛いからメルちゃんに。
「ぽぽちゃんを子供が受け入れるかどうか」がかなり重要のようですね。
トイザらスオリジナルブランドのYou&Me
メルちゃんサイズで目が閉じるんです♪
メガハウス・しいちゃん
こんなものもあるんですねえ。知名度は低いですが、可愛いのは可愛いです。
やっぱりぽぽちゃん、メルちゃんよりも地味で知名度も負けています。
ぽぽちゃんとメルちゃんも裸で比較すると、違いがこんなにはっきりします。
その人形は、そこに『いる』のですか?『ある』のですか?
子どもに人形を与えた場合、子どもがその人形とよい関係を持つ為に大人の人形に対する接し方はとても重要です。
いわば『心のお友達』、あるいは『分身』のようなものです。
家の子ども達は、自分が怪我をしたりすると、人形にも同じ所にバンドエイドを貼ってあげていたりしていますが、子どもが楽しい時は人形も楽しい顔、悲しい時は人形も悲しい顔をするようです。
幼児が人間の生活へと導かれていく助けになるという意味でも、人形遊びは、子どもの成長過程で、どうしても欠かせない遊びのひとつになります。
ぽぽちゃんとメルちゃんに限らない話にはなりますが、人形が子供に与える力は大きいようです。
それは、われわれ大人にも言えることで、大人の人形の接し方も重要だと言われるとハッとさせられます。
ぽぽちゃん・メルちゃんの魅力
全然違う人形ではありますが、それぞれに個性があって可愛いです。
ぽぽちゃんのpeople社、メルちゃんのパイロットインキ社、どちらの会社もキャラ設定と商品に対するこだわり、思い入れがあるのでしょう。
ぽぽちゃんは、和風・リアル・大き目・柔らかい
メルちゃんは、洋風・アニメっぽい・小さめ・固い・お風呂に入れる
比較するのもいいですが、細かい違いを考えるより、こどもの好みはもちろん、ぽぽちゃんやメルちゃんの家族になるお父さんお母さんの好みもふまえて選ぶと、より愛着がわくかもしれません。
こうやってみると、やっぱりぽぽちゃんの方が、メルちゃんよりかなり大きいですね。
個性が違いすぎるぽぽちゃんとメルちゃん。結局どっちがおすすめ?と思われる方が多いと思います。結局は子供に選んでもらうのが一番だとは思います。
ぽぽちゃん・メルちゃんの特徴と良さを吟味して、親子で選ぶ楽しさも共有できるといいですね。
ぽぽちゃん・メルちゃんはこれからも幼児たちのアイドルでいつづけるでしょう。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局