おしゃれの定番!ニット帽のための「髪の毛の長さ別」ヘアアレンジ集

今や季節を問わずおしゃれの定番となったニット帽。シンプルなニット帽のための、一気に垢抜けるヘアアレンジを紹介します!ニット帽を脱いだあとのぺたんこ頭を解決するヘアアレンジや、何かと悩みの多い短髪×ニット帽のヘアアレンジなど、ご覧ください☆

今やすっかりファッションの定番!ニット帽

ニット帽をかぶる時のヘアアレンジが気になる!

季節を問わずに使えるニット帽

かつては冬の防寒アイテムとして定着していたニット帽。
それが今や春夏秋冬、老若男女問わず大活躍のファッションアイテムとなりました!

素材や質感を選べば、冬のあったかコーデの主役にも、夏のTシャツコーデのアクセントとしても使える便利なニット帽。

だけどニット帽と髪型のバランスが気になる……

悩みの多いニット帽でのヘアアレンジ

普通に被ると、なんかダサい。

しかし、人気のニット帽ですがやはり悩みはつきもののようで…皆さん同じことで悩まれていました。

スバリ、ニット帽が何だか似合わない!!これって髪型のせい?

普通に被るだけじゃ何だか決まらないってことありますよね・・・。

私はショートヘアーなのですが、あんまりニット帽が似合いません・・・
やっぱりニット帽はロングヘアーじゃないと似合わないのでしょうか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

その悩みすごくよく分かります!ロングならかぶるだけで決まるのに、ショートヘアだと出ている髪が少なくて何だか寂しい・・・。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「ニット帽を脱いだら髪がぺしゃんこ」

出典:http://xbrand.yahoo.co.jp

「ニット帽は似合わない……」諦める人も少なくない

ニット帽には悩みがたくさん。

髪の長さによっては「ニット帽は似合わない!」諦めている人もいるようです。一体何がオシャレにニット帽を被っている人と違うのでしょうか。

また、ニット帽を被ることで凹みや膨らみが着いてしまうのも、ニット帽に付き物な悩み。

ポイントは、ニット帽と髪の「バランス」!

ニット帽から出る髪のバランスに注意!

ニット帽は、ボリュームが上に来る分、顔周りはタイトになります。その時に、前髪と他の下ろしている部分の髪型のバランスが悪いと野暮ったくなると言われています。

長さ別でそれを解決できるヘアアレンジを見て行きましょう!

ヘアアレンジをしておくと、帽子を脱いでも跡が気にならないから、脱いでも安心ですよ♡

ニット帽のためのヘアアレンジ①ロング・セミロング編

ロングヘア×ニット帽のポイントは「+ひと手間」

+ひと手間でモッサリ感が消える!

まずはロングヘアのヘアアレンジから。ロングは比較的ニット帽とも合わせやすい長さです。

しかし、ただ被るだけだとモッサリとしてしまう印象もあるのでひと手間加えるとぐんとオシャレに見えますよ♡

超簡単!誰でもできるシンプルロングヘアアレンジ

ふわふわに巻くだけのシンプルアレンジ

サイドのボリュームがかわいいヘアアレンジです。
ニット帽×ふわふわロングヘアは本当にかわいい!男ウケもバッチリ!

髪の毛をシンプルに巻いてほぐすだけなので、ラフさと手軽さが魅力です!
サイドにボリュームがあるので、帽子を脱いだあとのトップのぺたんこも気になりません。

超簡単!シンプルお団子アレンジ

おだんごへアアレンジ!
一番シンプルで一番合わせやすいのがおだんごヘアってご存知ですか?ニット帽との相性もよく、簡単なのでクシュっとラフにお団子にすルだけなので簡単です!

後れ毛で抜け感とこなれ感を演出すれば、顔周りも全開にならずにこなれ感が出ますよ♡

ボリュームたっぷりおさげアレンジ

ヘアアレンジの定番、おさげ!

ふわりと巻いた髪の毛を両サイドで束ねただけ。
ボリュームを出すのがポイントです。
可愛さ抜群♡ニット帽のカジュアルさが和らいでキュートな雰囲気に。
髪の毛を結んでしまえば、ニット帽を脱いでもペッタンコになりません!

ポニーテールは結び目を髪で巻こう

シンプルなポニーテールは、結び目をサイドの髪の毛でくるくる巻いて隠してみましょう。

細めのコテで細かく巻き、後れ毛を適度に出すとさらにふんわり♡

みずきてぃ流ニット帽ヘアアレンジが超簡単って噂♡

こちらは、YouTubeで紹介されている、モデルのみずきてぃ流ニット帽ヘアアレンジです。

「分け目を変えるだけ」「クルンとお団子するだけ」など誰でもできるアレンジ法が紹介されています。参考になること間違いなし!

中級者編♪「+ひと手間」でニュアンスヘアアレンジを

お団子だって+ひと手間で雰囲気ガラリ

まとめるだけの団子から、+ひと手間のお団子にチェンジ。こうするだけで、ニット帽から出るお団子にニュアンスが生まれます。

サイドにゆるくまとめてあげるとさらにこなれ感がアップするかも!

このお団子、とっても素敵……!

こちらはほぐした三つ編みをくるくると巻いたお団子ヘアスタイル!エレガント度が高く、ニット帽だけでなくハットやスカーフ、パーティースタイルとも相性が良さそうですね。

ニット帽をもっと可愛く♪ルーズなお団子ヘア

ルーズなお団子ヘアを作りたいなら、こちらの動画が参考になります。

説明も動画もわかりやすい!

ツインテールは、結んでほぐして♡

ツインテールに+ひと手間加えるなら、結んでほぐして♡このアレンジ一つで、ツインテールの子供っぽさが半減されます。

難しそうに見えるヘアアレンジですが、手順を間違えなければとっても簡単!

サイドアレンジの手順はこちらです。普通のツインテールよりも遥かにおしゃれ!

子供っぽくみられがちなツインテールも、これならおしゃれ上級者に見せることができますね♪

くるりんぱですっきり可愛く。秋冬の簡単ヘアアレンジ「ロング×ニット帽」

くるりんぱで作るアレンジツインテール。動画タイトルの通り、秋らしいほっこりとしたヘアスタイルですね。

ナチュラル女子にぴったりのヘアスタイルです。

片方に編み込みやお団子を仕込んでみよう

ロングヘアを片方にまとめヘアアレンジです。ニット帽をかぶった時に耳を出すとバランスが良く見えます。こちらは片方をスッキリとさせているので、ロングでももっさりせずニット帽がよく似合っています♡
根元をラフに編み込んだりくるくるツイストさせればよりグッドです◎

おでこを出すのもかわいいですね!

小さなお団子をたくさん作って♪

こちらも片方のみのアレンジ。最近流行りの小さなお団子をたくさん作って!

ニット帽を被っているからこそできるヘアアレンジ。ぜひ試してみてください!

ただの三つ編みもほぐせば完璧!

ニット帽×三つ編みのキュートなヘアアレンジ。

このように片側だけでも、両サイドで三つ編みにしても、どちらもとても可愛いです!三つ編みにすることでスッキリとするのでニット帽からチクチクすることもなく快適ですね!
ポイントは、編んだあと適度にほぐして崩すとこなれ感を演出できますよ。

「くるりんぱ」を取り入れたニット帽×ヘアアレンジに注目!

くるりんぱを重ねるだけ!

こちらは、くるりんぱを重ねるだけの簡単ヘアアレンジです。くるりんぱだけなのに、このおしゃれ感!ニット帽をとってもおしゃれに見えるのが嬉しいですね。

くるりんぱヘアアレンジはまだまだあります。

くるりんぱ→ほぐしでおしゃれ見え確実!

こちらもくるりんぱを繰り返しただけのヘアアレンジ。適度にゆるく、適当にアレンジすることで、ヘアスタイルに雰囲気を出すことができます。

くるりんオアシて、ほぐしまくる!これだけでおしゃれに見えちゃいます。

2分でできるニット帽ヘアアレンジ

2分でできる、くるりんぱを使ったヘアアレンジ!男の人でもできるくらい簡単なヘアアレンジです。
仕上がりもボリューミーでとっても可愛いです。

最近のトレンド♪「ミニーちゃんヘア」はニット帽と相性◎

二つのお団子をサイドに!

最近はやりのヘアスタイルがこちら。「ミニーちゃんヘアスタイル」「くま団子」なんて言われてますよね。

ニット帽と合わせるなら、サイドにお団子を作りましょう!友達とおそろスタイルでも可愛いかも♪

三つ編みを応用してもOK

三つ編みをお団子に応用するのもおすすめ。普通のお団子よりほぐれ感が生まれます。

三つ編みは、ほぐしても丸めてもおしゃれに仕上がるので、どんな髪型にも応用が効きますね!

誰でも簡単にできるニット帽ヘアアレンジ

サイドのお団子をより簡単に仕上げるならこの動画がわかりやすいです。
三つ編みをクルンとするだけなので、小学生や中学生でもできそうな簡単さ!40秒で説明してくれるのも、わかりやすくて良いですね。

上級者は「フィッシュボーン」にチャレンジ。

ニット帽から覗くフィッシュボーンは最高に可愛い!

上級者さんは、フィッシュボーンにチャレンジしてみて!一見難しそうなフィッシュボーンも、動画や図説付きだと意外と簡単にできたり。

いつかやってみたい!そんな風に思う方も多いのでは?

ニット帽に合うヘアアレンジ フィッシュボーン SALONTube サロンチューブ 美容師 渡邊義明

フィッシュボーンを自分でやりたいなら、まずは動画でお勉強。美容師さん直伝なので、おしゃれに仕上がること間違いありません!
ぜひ参考にしてみてください。

ニット帽のためのヘアアレンジ②ミディアム編

続いてはミディアムヘアのヘアアレンジです♡
これまたニット帽との相性抜群。半端に残る毛束はあえて残して、後れ毛にすればアンニュイで可愛いですよ!

色んな雰囲気を楽しんでください☆

ミディアムさんも「くるりんぱ」でナチュふわヘアアレンジ!

エアリーな動きがヘアアレンジのコツ。

ゆるふわツイストへアアレンジです。

コテで巻いてふわりとエアリーな動きをつけます。後れ毛も巻いて顔周りに残しましょうね。
ニット帽とのバランスがグッドです!

上のヘアアレンジのやり方です。両サイドの毛をねじって一つに束ね、毛先をくるりとくぐらせます。くるりんぱをすることで毛先の動きに自然な軽さが出ます。

これを二段作ればあっという間に自然な動きのあるヘアアレンジに!

三つ編みをほぐして超簡単に仕上げてもおしゃれ

片側で三つ編みにしてゆるくほぐすと、こんなにもガーリーな印象に!

ヘアアレンジとしてもさほどテクニックが要らないので、手軽にチャレンジできます!

ピンなし簡単!くるりんぱ

ミディアムさんはこちらの動画が非常に参考になります。後れ毛をしっかり巻いて、アクセサリーでアクセントをつければ一気にカタログ風に仕上がります。

ミディアムヘアアレンジはアクセ使いが重要♪

アクセサリーで華やかさをプラス

ミディアムヘアーはロングに比べ髪のボリュームが落ちてしまうため、華やかさに欠けてしまうことが多いです。
そこで活躍するのが、ヘアアクセサリー!アクセの重ね付けで、ニット帽の下に華やかさをプラスしましょう。

定番ヘアゴムもニット帽と合わせておしゃれに

どこにでも売っているヘアゴムをニット帽からのぞかせるだけで、おしゃれ度はアップ。
ピアスや伊達メガネ、バレッタなどで華やかさをプラスするのもおすすめです。

『GU』のヘアアクセ活用法4♪動画&解説

こちらでは、GUのヘアアクセサリーを使ってニット帽に合うヘアアレンジ方法をご紹介しています。
全てプチプラで手に入る点がお財布にも嬉しい!いくつも買って、バリエーションを増やしたいですね。

ニット帽のためのヘアアレンジ③ボブ編

ボブヘア×ニット帽は巻き方一つで印象ガラリ

サイドの毛をカールさせただけ!

なんとも愛らしいミニおさげ!短くってもニット帽があればこんなおさげでも可愛くチェンジ♡

サイドの毛をカールさせ、後ろはスッキリひとつに結んだヘアアレンジです。
ニット帽のコーディネートがとてもキュートに!

くるくる内巻きで楽チンヘアアレンジ

シンプルに、ニット帽から出る髪の毛を巻いたヘアアレンジです。軽さが出るので抜け感が出ますね♪適当に巻いても、ニット帽を被れば誤魔化せるから楽チン。

パーカーやTシャツなど、ラフな服装にぴったりです!
前髪は横に流すのとすっきりして見えますね。

耳かけヘアスタイルでぬけ感を演出

ふわふわと巻いて耳にかけて少し抜け感を作ればダウンスタイルでもバッチリ決まります♡ボリュームが大事!

片方耳だしでスッキリ大人っぽく

片方の髪の毛を耳にかけてスッキリバランスよくするアレンジはどの長さも活かせますよ。
このアレンジは、ニット帽を浅く乗せるように被ることがポイントです♡

流行りの外はねヘアアレンジはニット帽にもGOOD

流行りの外ハネボブも実はニット帽が良く似合う♡片方は耳にかけるとバランスがいいですね!

結んでも可愛いボブヘア×ニット帽!

短めツインテールでお茶目っこヘアアレンジ!

ふわふわなおさげのヘアアレンジ!
ミドルへアの方は、このように耳の下で結ぶのがポイントです。

大きな飾りのついたヘアゴムなどで遊べそうですね!

前髪ぱっつんもかわいいです。

ボブでもミニーちゃんヘアがしたい!

短くても二つ結びでクルンと見える毛先が可愛いアレンジです♡明るいニット帽と合いますね♡

【ヘアアレンジ】ニット帽の普段やらないヘアアレンジ紹介!

水木あおさんは、ショート〜ボブ向けのニット帽に合うヘアアレンジ方法をYouTubeでご紹介しています。
どちらかと言えばポップに仕上がっているものが多めですね。

ニット帽のためのヘアアレンジ④ショートヘア編

最後に、ニット帽での悩みが最も多いショートヘアのヘアアレンジです。
ショートだから似合わない?そんな事ありません!ポイントはニット帽のかぶり方と、出ている髪の毛の動きやボリューム感が大切ですよ!

ショートヘア×ニット帽は毛先を遊ばせるべし!

ワックスで襟足や前髪を遊ばせる

ロングやセミロングと違って、髪の毛でボリュームを出すのが難しいショートヘア。

ニット帽を被る時は、サイドの毛や襟足、前髪に動きをつけたヘアアレンジがおすすめです!
毛先や前髪を束っぽくワックスで動かすとボリュームがでますよ♡

アシメスタイルがかっこよくキマる!

前髪をざっくり横に流したヘアアレンジです。

片方に寄せたり、耳にかけたりアシメにするのがショートヘア×ニット帽のポイントになります。ニット帽のかぶり方も少し浅めに後ろに傾けるように♡

耳かけへアレンジで大人っぽく♡

片側を耳にかけ、ニット帽の中に入れ込んでしまったヘアアレンジ。
大人っぽい印象ですね!スッキリニット帽がポイントになるのでオシャレさん上級者♡

ニット帽ヘアアレンジ3パターン♡ニット帽が数倍可愛くなる|C CHANNELヘア

こちらはショートヘアのニット帽ヘアアレンジ3つを紹介した動画です。どれもプラスひと手間のおかげでおしゃれに仕上がってる!
特に、3番目の外ハネアレンジなんかは今っぽい。

ガーリーなニット帽ヘアアレンジに仕上げるには?

ニットは浅く、ヘアはふんわりと!

ショートヘアでもガーリーな印象になるヘアアレンジです。

ニット帽を浅く被り、前髪の面積を大きくししてコテやワックスでふわりとした動きをつければとってもキュート◎前髪がポイントになるので、ニット帽被ると顔が出て嫌な人はオススメです。かぶり方を変えるだけで劇的に似合うように♡

前髪重めがフェミニンなニット帽アレンジのコツ

ショートヘアだと、こんなフェミニンな雰囲気にもなるのです。

前髪は横に流して耳にかけ、襟足はピンで上げてしまえばOK。
刈り上げさんにも似合います。小顔効果も狙えますよ!

コンパクトにまとまりつつも、前髪とのバランスが絶妙なヘアアレンジです!

【ふくれな流】ショートでもボブでも出来る‼︎ヘアアレンジ✨

こちらでは、ショート〜ボブ向けの帽子に合うヘアアレンジをご紹介しています!外巻きと内巻きのミックス、そして前髪を重めに仕上げることがポイントですね。

超クールに仕上げるのも良いかも!

黒髪×黒ニット帽!シンプルなヘアアレンジですが、とても洗練されています!

メガネなどの小物やメイクで遊べるのもショートヘアならでは。

特にメガネとショートヘア×ニット帽の相性は最強です!

ニット帽のためのヘアアレンジ⑤前髪編

ニット帽から出る前髪も結構、悩みどころですよね。ニット帽に抑えられて目に入って邪魔になる……。

そんなお悩みを解決するヘアアレンジをご紹介!

「編み込み」アレンジでぺちゃんこ前髪回避!

長めの前髪でニット帽で邪魔になるなら片編み込みはいかがですか?緩く崩しながら編み込むとおでこスッキリで、邪魔にならずにオシャレなポイントになりますね♡

こんな風に、編み込んだ前髪を耳の横にかけてあげれば簡単に編み込み前髪が完成!

ニット帽を被った時のぺちゃんこ前髪も、これで全く気になりません。サイドの髪をふんわり巻いてあげれば一石二鳥でヘアアレンジ♪

【簡単】前髪編み込みやり方♡

前髪の編み込みはこちらの動画を参考にどうぞ♡
前髪伸ばしかけの方でも綺麗な編み込みが完成します。

編み込みが苦手なら、前髪ねじりに挑戦

ねじるだけでも超可愛い♡

編み込みが苦手!という方は、前髪をねじるだけでも簡単にヘアアレンジができちゃいます。
普段のヘアアレンジにも応用できるので、マスターしておきたいですね!

前髪をぜーんぶあげちゃうのもアリ!

オールバックにニット帽にinする前髪は、オシャレな人なら必ずして欲しいアレンジです♡ニット帽もギリギリまで上げるから可愛い♡

帽子で前髪ぺったんこなんてイヤ!前髪アレンジ3パターン

薄くしたり、流したり、編み込んだり……様々な前髪アレンジ方法でニット帽に合うヘアアレンジを紹介している動画です。
長さ関係なく試せますね!

ニット帽のためのヘアアレンジ⑥メンズ編

最後は、番外編としてメンズのニット帽のかぶり方をご紹介します!

どのかぶり方が一番おしゃれに見える?あなたの彼にも、おしゃれなニット帽男子になってもらいましょう♡

黒で統一するとかっこいい……♡

ニット帽とトップスを黒で統一!

ニット帽とトップス、アウターを黒で統一すると、上半身がシュッと引き締まって見えます。スタイリッシュでモードな男性を演出できること間違いなし!

スーツ×ニット帽スタイルも案外似合う。

カチッとしたスーツ姿には、薄手のニット帽がおすすめ。しかし、ニット帽をここまでかっこよく着こなすなんて……日本人男子にも挑戦してほしいですね!

ニット帽×サングラスの組み合わせがイケてる!

夏アイテム×冬アイテムのGAPが良い

ニット帽×サングラスの組み合わせ、実はとってもイケてるんです!相反する季節のアイテムですが、組み合わせてみると適度にワイルドで、適度に優しい感じ。
女の人にとっては、この組み合わせはたまりません。

カジュアルだけど大人っぽい!

カジュアルなニット帽×サングラスコーデ。春〜秋でも案外しっくりしますね!
日曜日のお出かけスタイルっぽい雰囲気が最高です♡

皆のニット帽を使ったコーデを見てみたい♡

ショートヘアもニット帽で、カジュアルな洋服がバランスよく見えますね♡白パンツとニット帽の色を合わせてスッキリとコーデされていて素敵ですね♡

流行りのファー小物を合わせて、ニット帽はスッキリと黒でまとめてかっこいい!コーデです。ぬくぬく温かくておしゃれに見えるコーデです♡

デニムとグレーのニット帽ってどうしてこんなに相性が良いのでしょうか♡カジュアルなボーイッシュコーデの出来上がりです!ヘアアレンジはお団子と後れ毛がアンニュイ♡

色んなヘアアレンジで、いつもと違うニット帽スタイルを☆

いかがでしたでしょうか?
一口にニット帽と言っても、ヘアアレンジを変えると色んな雰囲気が演出できます!

シンプルだからこそ色んな髪型に生えるニット帽、コーデの合わせ方も無限大♡似合わないや、難しいと思わずに、みなさまも是非ファッションに取り入れて、色んなヘアアレンジを楽しんでみてください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ