記事ID21236のサムネイル画像

髪型がロングヘアの子、必見!流行りのスタイルやアレンジ法を紹介!

女子なら一度は憧れる髪型はロングだと思います。でも伸ばすまで時間がかかったりロングにしてもアレンジ方法やお手入れも大変で・・・という人も多いと思います。でも男性からもロングという髪型はウケがいいので是非この機会をこの髪型にチャレンジするキッカケにして下さい!

女の子が憧れる髪型、ロングヘアの定義とは?

この髪型はセミロング?ロング?

そういえば、どこからがロングヘアなのかよく分かりませんよね!?
なのでちょっと調べてみました。

ロングヘアーの定義
一般的にロングヘアーと言うと、どのくらいの長さからロングと言えるのでしょうか?
一般的な概念とかありますか?
私は今までずっと肩くらいの長さでしたが、安室ちゃんが大好きなので超ロングまで、
頑張って伸ばしてみようと思ってます。
そこで、どこまで行けばいわゆる「ロング」とみなされるのかな~と思って、
皆さんにお聞きしました。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


美容師デス

ぶっちゃけですが長さの明確な定義ってないんですよ^-^;;; ベリーショート、ショート、ショートボブ、ボブ、セミロング、ロング~特に最近はシャギーなどが入ってるためにこの境目が曖昧になってきてます ショートボブとボブも雑誌や美容師によって表現に差が結構ありますしね(ウルフなどの定義でもそうです)
ですが、、そうですね、あくまで目安ですが肩甲骨までをセミロングとして料金設定してる店もありますので肩甲骨以上あればロングといって差し支えないんでないでしょうか(○´ω`○) ちなみに肩甲骨の下のほうの角(背骨の近くのw)らへんですねw

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なるほど・・・
美容師さんによって違うんですね!
でも大体が肩甲骨から下の髪型がロングヘアとしているところが多いようです。
肩甲骨より下くらいならお手入れもちゃんと出来てロングヘアという髪型にチャレンジできそうですよね!

2015年最新の流行りの髪型・セミロング、ロング編

この髪型は大人の70'sハイレイヤーというそうです。
夏にピッタリな髪型で、顔回りにレイヤーが入ってるので涼しげだし、クールな大人の女性にピッタリなロングヘアスタイルだと思います。

70年代のファッションの流行と同様、ヘアーも70年代を意識したハイレイヤーもカッコイイと思います。顔まわりは鼻の位置からレイヤーを入れてバックは、バランスを見てレイヤーを入れます。このバランスが現代版のハイレイヤーです。カラーは赤味のないマットアッシュをグラデーションです。

出典:http://beautynavi.woman.excite.co.jp

この髪型は、石原さとみ風リラックスほつれウェーブ!というそうです。
小悪魔風で前髪が重くてミステリアスな、でもカワイイ髪型だと思います。
このくらいのセミロングが今の流行りなんですね!

7トーンのマロンブラウンで深みを出して、上品かつ上質なツヤ髪に! 厚みを出すためAラインにして、少しだけレイヤーを入れて重くなりすぎない印象に! バングと顔周りをつなげる様にラウンドさせて小顔に!

出典:http://beautynavi.woman.excite.co.jp

この髪型は、石原さとみ風愛されロングというそうです。
あんまり石原さとみさんぽくないですが、ハーフ顔メイクが流行ってる今にピッタリな外国人風のカラーのロングヘアスタイルだと思います。

ルーズなパーマ&グレージュカラーで透明感ある外国人風スタイルに

出典:http://beautynavi.woman.excite.co.jp

この髪型は、色っぽ可愛い☆ロングというそうです。
モデルさんのせいかもしれませんが、小動物のような可愛い印象の髪型ですね。
ヘアアイロンでも出来そうな髪型だと思います。
秋冬でもいけそうなカラーで女の子らしいロングヘアですね!

この髪型は、ゆる巻きロングヘアーというそうです。
透明感のある茶系?赤系?のカラーに重めの前髪、毛先だけふんわり巻いた髪型ですね。

柔らかいゆるゆるウェーブで女の子からも大人気のヘアスタイル

出典:http://beautynavi.woman.excite.co.jp

この髪型は、海外セレエブ風レイヤースタイルだそうです。
無造作な感じもするけどしっかりオシャレな髪型ですね!
こういう髪型はファッションがシンプルでもかっこよく決まりそうでいいと思います。

梨花さんでお馴染みのスタイルです。前髪から繋がるようにサイドにハイレイヤーを入れています。ケイトモスや海外セレブもやっているレイヤースタイルです。束ねても落ちてくるサイドのおくれ毛も可愛いですよ。カラーはグラデーションのアッシュ

出典:http://beautynavi.woman.excite.co.jp

ロングヘアの髪型は前髪で決まる!?

こじはるのような前髪

ロングヘアは髪の長さが長い分、どれも同じような印象になってしまいがち。そんなロングヘアでちょっぴり人と差をつけたいあなたは前髪に注目!どんな前髪にするかで印象もガラリと変わります。

出典:https://locari.jp

AKBの中でも特に女性の人気の高いこじはる。そんなこじはる前髪はふんわりとした斜め前髪が特徴的。どんな顔の形のも合わせやすく、男女ウケもいいこじはる前髪は今もっともホットな前髪のひとつです。

出典:https://locari.jp

佐々木希さんもロングヘアでこの前髪を取り入れていますね!

パッツン前髪

シシドカフカさん。
彼女のトレードマークは黒髪ぱっつんヘアー。さらさらきれいなロングヘアとの相性は抜群!

出典:https://locari.jp

千代の富士の娘・秋元梢さんも黒髪ロングに前髪パッツンな髪型でお馴染みですね。

前髪パッツンといえば栗山千明さんですね!
この髪型のイメージが定着してしまっているので、なかなかイメチェンできないのでしょうか?

他にもセンター分け等で色んな髪型が楽しめるロングスタイルです。

ロングヘアをアレンジして可愛い髪型に変身しよう!

2束を1束ずつねじって、合わせるときにねじりながらまとめる髪型で、忙しいときにも簡単にできるアレンジです。

簡単に巻いてフワっとほぐしてまとめるという、これも簡単なアレンジで仕事前にチャッチャとしていける髪型だと思います。

この髪型は髪全体を巻いてワックスなどをつけてアップにしてお団子にしたものをラフに崩して小物でアクセントをつけるパーティにもしていける髪型だと思います。

サイドの下の方でまとめると女らしさがアップしますね!
おそらく巻いた髪にワックスをつけてねじってまとめ上げてピンで留めていくやり方だと思います。

上級者はこんな編み込みスタイルもチャレンジしてみてください。
これはフィッシュボーンという編み込みを崩したスタイルだと思います。

まとめ

ロングヘア特集、いかがでしたか?
私もお尻まであるスーパーロングでしたが、意外とロングは楽なんですよ!
暑けりゃまとめればいいし、色んなアレンジが出来るし、寝ぐせ直しがいらないんです!
シャンプーやコンディショナーの減る量は多いですが(笑)
伸ばす時もその過程の髪型を楽しみながらロングにチャレンジしてかわいく変身してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ