記事ID21210のサムネイル画像

天然、おとぼけ発言が面白い坂口杏里の母は、有名女優坂口良子

バラエティー番組で天然ブリを発揮している坂口杏里。母親も芸能人という事は有名なこと。昭和のテレビドラマにたくさん出演し人気だった坂口杏里の母親の活躍ぶり、そして母との絆についてのエピソードや坂口杏里さんの最近の話題を紹介します。

女優を母に持つ、気になる坂口杏里のプロフィール

坂口杏里
生年月日:1993年3月3日・・・桃の節句
出身地:東京都
身長:168㎝
3サイズ:B80W59H88
足サイズ:24.5
血液型:B型
所属事務所:AVILLA

坂口杏里の母:坂口良子は有名女優

坂口杏里の母、坂口良子のプロフィール

北海道余市出身の坂口さんはミス・セブンティーンコンテストで優勝後、芸能界入り。フジテレビのドラマ『アイちゃんが行く!』で主演デビュー。その後、日本テレビの人気ドラマだった西田敏行主演の『池中玄太80キロ』で人気女優の仲間入りを果たした。

出典:http://news.livedoor.com

 

1955年10月23日生まれ、北海道出身。

今大人気の広瀬すずさんや北川恵子さんもミス・セブティーンコンテスト出身。
そのミスセブンティーンで1971年に優勝した経歴をもつ,坂口杏里さんの母・坂口良子さんがいかに若い頃可愛かったか想像がつきますね。

出演された作品のひとつ『池中玄太80キロ」は、平均視聴率20%越えの大ヒットとなったテレビドラマで、明るいさっぱりとした新聞社のキャリアウーマンが役どころの坂口杏里さんの母・坂口良子さんでした。

愛くるしく、やさしい笑顔が印象的な坂口杏里さんの母、坂口良子さんは、テレビドラマや映画にに欠かせない人気女優として活躍されていました。

坂口杏里の父と母・坂口良子の結婚

坂口さんの最初の結婚は1986年11月のこと。相手は18才年上の実業家だった。長男(23才)と長女の杏里(22才)も生まれ、幸せの絶頂に。

 しかしその後、バブルが崩壊。夫の会社が倒産し、借金は坂口さんの知らない間に、40億円以上にものぼっていた。

 1994年、離婚を決意。坂口さんは夫の連帯保証人になっていたため、幼い長男と杏里を育てながら、借金の返済を迫られることになった。

出典:http://www.news-postseven.com

好感度の高い女優さんとして引っ張りだこだった坂口杏里さんの母・坂口良子さん。

結婚し子どもを二人授かったにもかかわらず、坂口杏里さんの父と母は離婚。

坂口杏里さんの実父・田山恒彦さんは、多額の借金を母・坂口良子さん押し付け逃げてしまったとんでもない男です。

母・坂口良子さんは、保証人として背負った40億を10年間で完済したと言われています。

坂口杏里さんとその兄を育てていくために母として頑張ったこことは言え、想像を超える金額40億。
坂口杏里さんの母・坂口良子さんの苦労は、並大抵なことではなかったと思います。

母である坂口良子の再婚に猛反対した坂口杏里

坂口さんは、仕事と借金返済に追われるシングルマザー生活に息づまりも感じていた。そんなときに出会ったのが尾崎だった。1997年10月のことだった。
1998年に交際をスタートさせたふたり。翌年に交際が発覚すると、その事実を認めた尾崎は「来年ぐらいには結婚する方向で考えたい」と真剣な思いを伝えた。そのまま事実婚状態となったが、言葉通りとはいかなかった。
「当時7才だった杏里ちゃんは、母親の恋心が全く理解できなかったんです。家に来た尾崎さんに“嫌いだ!”とゴミ箱を投げつけたこともあったそうですよ。それでも良子さんは“母親よりも、仕事や女としての恋を選んだ”という、自分に対する負い目のほうが強くなって、娘を強くたしなめることができず、悩んでいました」(坂口家を知る人)

出典:http://www.news-postseven.com

借金を一生懸命返済するために、坂口杏里さんのお世話は両親に任せ働いた、母・坂口良子さん。

殺伐とした気持ちの中支えてくれたのが、プロゴルファー・尾崎建夫さんだったのでしょう。

「彼と出会って初めて愛された実感がわいた」とテレビでのろけるほどでしたが、母親を取られると思ったのか坂口杏里さんは、結婚に猛反対した話は有名。
坂口杏里さんの気持ちを尊重し、母・坂口良子さんは籍を入れることなく事実婚で10年以上を過ごしたそうです。

娘に反対されながらもずっと待ってくれた、尾崎建夫さんの大きな心も感動するエピソードです。

早すぎる坂口杏里の母との別れ

 

坂口杏里さんは、ずっと嫌いだった尾崎建夫さんとふとしたことがきっかけで分かり合えるようになり2012年8月、母・坂口良子さんと尾崎建夫さん結婚。

しかしすでにその時には、坂口良子さんは病に侵されていたのでした。

1年に満たない夫婦生活では、健夫が献身的に看病を行い、杏里を含めた3人でバラエティー番組に出演するなど、仲の良い家庭を築いていった。最後のテレビ出演となった昨年12月22日放送の関西テレビ「雨上がり食楽部」(関西ローカル)で、坂口さんは「堂々と新婚生活を楽しんでいるんです」と笑顔で話していた。昨年末に体調が悪化、帰らぬ人になってしまった。

出典:http://www.sponichi.co.jp

病状を知っていながらの入籍。
「いっしょのお墓に入りたい」そんな母・坂口良子さんの思いをかなえた結婚でした。

病気でありながら坂口杏里さん、母・坂口良子さん、義父・尾崎建夫さんの三人でTVにも出演し、笑いを誘ったこともありました。

裏では、坂口杏里さんの母・坂口良子さんは病と闘い、尾崎建夫さんの献身的な看病が行われていることは思いもよりませんでした。

しかし坂口杏里さんや家族の思いは叶わず、2013年3月27日、坂口杏里さんの母・坂口良子さんはお亡くなりになりました。

天国の母が見守ってるよ!! 頑張れ坂口杏里

バイきんぐ小峠さんとの別れやある事件で逮捕された元芸能プロダクション社長との関係など暗いニュース続きの坂口杏里さん。

天国のお母さんも心配しているかもしれません。
母・坂口良子さんは、坂口杏里さんに対し「自分のこと踏み台にしていいから」と生前話されていたそうです。

親の七光り
坂口杏里さん大いに結構じゃないですか。
変な男性に引っかかることなく、母・坂口良子さんが残した、お兄さんや義父である尾崎建夫さんからの応援を受け、これからもぜひぜひ活躍してほしいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ