【ピース・綾部】目指すはハリウッド?!昼ドラ初主演は成功?失敗?

お笑いコンビ・ピースのツッコミ担当として活躍している綾部さん。熟女好きやファッション好きとしても話題を集めていますが、そんな綾部さんの次なる野望はなんと俳優!?昼ドラで初主演をはたした「俳優・綾部」の反響は?綾部の昼ドラ主演への思いとは?

昼ドラ主演!ピース・綾部さんのプロフィール

名前:綾部 佑二(あやべ ゆうじ)
生年月日:1977年12月13日
血液型:O型
出身地:茨城県古河市
所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

高校生時代は野球部のキャプテンとして皆をまとめ、高校3年生のときには生徒会長も務めていたそうです。
学生時代から、周囲の注目を浴びることが好きだったのかもしれませんね。

1999年、お笑い芸人を目指すため、吉本総合芸能学院(NSC)東京校に第5期生として入学しますが、それ以前は地元・茨城県の椅子工場「東洋工芸茨城工場」に勤務していたそうです。

NSC入学時から卒業後約半年間に渡り「スキルトリック」というコンビを組み、コントのうまさに定評がありましたが、残念ながら解散に。その後はピン芸人や裏方として活動を続け、2003年10月にピースを結成しました。

コントを主軸にした芸風でコツコツと活動を重ね、2010年2月、トークバラエティ番組『しゃべくり007』に注目の若手芸人として紹介されて以降徐々にブレーク。同年の「キングオブコント」では決勝に初進出し、人気芸人の仲間入りをはたしました。

コンビとして大活躍を続ける中、 自他共に文学好きとして認める相方・又吉さんが小説家としてデビュー。2015年に芥川賞を受賞、お笑い界・文学界初の快挙として脚光を浴び、新たな才能を世に知らしめました。

又吉さんの活躍がクローズアップされていく横で、綾部さんはどんな気持ちを抱えていたのでしょうか。
この頃、綾部さん自身が「コンビ格差」をネタにしており、複雑な胸中が察せられますが、一方でまさかの昼ドラ主演に抜擢のニュースが!

綾部さん・昼ドラ初主演&初出演のニュース!

綾部さんが初主演を務めることになった昼ドラとは?その全貌をご紹介します。

芥川賞受賞により、世間の注目が相方・又吉さん一身に注がれている中での昼ドラ初主演ニュース。
綾部さんにとっては不本意かもしれませんが、このニュースが伝えられたときも、「芥川賞を受賞したお笑いコンビ・ピースの又吉さんの相方、綾部さんが…」と前置きをされるほどでした。

とはいえ、2015年9月スタートの昼ドラに主演として大抜擢された綾部さん。

お笑い芸人というベースがありつつも、又吉さんは作家、綾部さんは俳優、とコンビそれぞれが自分自身の才能を発揮し活躍されるなんて、すごいですよね!

綾部主演・昼ドラ「別れたら好きな人」ストーリー

昼ドラ「別れたら好きな人」は、「牡丹と薔薇」などでも話題になったフジテレビ系「昼の帯ドラマ」(月曜から金曜、13:25 - 13:55)の枠で放送されたテレビドラマ。東海テレビ制作で2015年9月28日から11月27日まで放送されました。

伴一彦さんのオリジナル脚本によるラブコメ作品で、飲食チェーン企業が舞台となっています。

ストーリーとしては、
綾部さん演じる「バツ2寸前の中間管理職・木原二郎」が勤める飲食チェーン会社が、ある日、外資の投資ファンドに買収されてしまうことから話はスタート。買収により新しい上司が派遣されてくるのですが、それがなんと、白石美帆さん演じる元妻。離婚後突然の再会となった二人は、どのような展開を迎えるのか…大人の繊細な心の機微が描かれた作品です。

いろんな話題を提供したフジテレビの昼ドラで描かれるのは、なんとラブコメ。

綾部さんの昼ドラでの演技はもちろん、元妻役として登場する白石美帆さんとの共演、元妻と再び恋に発展しそうなストーリーも気になりますね。

昼ドラ初主演・綾部さんの意気込み

昼ドラ・綾部起用の経緯

ドラマ制作関係者によると、綾部さんに昼ドラ出演オファーをしたのは又吉さんが芥川賞を受賞する1週間ほど前とのこと。もちろん、綾部さんは快諾したそうです。

昼ドラ「別れたら好きな人」の後藤勝利プロデューサーは綾部さんの起用について、このようなコメントを残しています。

「どこか頼りない印象があるのに、なぜか憎めない姿は今回の主人公にぴったりなんです。又吉さんの受賞後の綾部さんの姿を拝見しましたが、その感覚が正しかったことを改めて確信しました。ありのままで演じてほしいと思っています。」

綾部さんのキャラクターやあらゆる場面での立ち居振る舞い姿から、昼ドラ主演としてピッタリ!として抜擢されたのですね。

そんな昼ドラ初主演&初出演の大役を果たす綾部さんは、どのような意気込みを持って撮影に臨んだのでしょうか。

「こんなに光栄に思ったことはありません!まだ結婚もしていないので、離婚する役というのは複雑な気持ちです」

と喜びを表現しながらも、”俳優”としての意気込みが感じられますね。

さらにお笑い芸人気質から
「これほどの幸運も”又吉先生”のおかげですかね?又吉先生、ありがとうございます」
といったコメントもされていました。

謙虚な姿勢を持ちつつ、どこか野望を感じさせる綾部さんらしいコメントですね。

綾部さん主演ドラマは他にも!

昼ドラ初主演を務めた綾部さんですが、実は2012年放送・日本テレビ系「毒(ポイズン)」連ドラ主演をはたしており、今回は2度目の主演作品となります。

主演作品2作目となる昼ドラ「別れたら好きな人」は、綾部さんのどんな一面をのぞかせてくれるのでしょうか。

昼ドラでの綾部さんの演技に期待です!

赤川次郎原作作品をドラマ化したもの。原作からは、主要人物の設定や物語の構成など大きく異なるものでしたが、綾部さん演じる主人公・謎の科学者 松井十一が怪しい魅力を放っていました。

昼ドラ主演でラブコメを♡綾部さんへの声

それでは、ラブコメ・昼ドラ主演を務める綾部さんに対する世間の反応をご紹介します!

2012年から2014年まで、吉本男前ランキングで3年連続で1位となり殿堂入りした経歴を持つ綾部さん。俳優・綾部佑二にどのような期待が集まっているのでしょうか。

格差ネタにしてたけど自分もしっかりデカイ仕事きてるじゃん!w

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

昼ドラってやたらはだけるシーンがあるけどあの胸毛大丈夫かな…

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

綾部って結構演技力はあるからなぁ
昼ドラの内容が面白いかはわからんが、「芸人だから」と決めつけるのはよくないと思う

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

昼ドラは主婦受けしないとダメ

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

昼ドラ主演を務める綾部さんに対して様々な意見が飛び交っていますね!

綾部主演の昼ドラ「別れたら好きな人」、要チェックです。

昼ドラ「別れたら好きな人」主演の綾部さん、今後にも注目!

綾部さんの好演と脚本の面白さ・他キャストの演技が組み合わさって、好評のうちに放送終了となった「別れても好きな人」。残念ながらフジテレビの昼ドラ枠はバラエティ番組に取って代わりましたが、綾部さんの演技に好感を抱いた人も多かったのではないでしょうか。

綾部さんの昼ドラ主演に、相方の又吉さんは「日ごろから『夢はハリウッド』と言っていましたが、昼ドラの主演になるとは。相方としてうれしいですが、また天狗と呼ばれないことを祈ります」

と相方も驚く大活躍を見せた綾部さん。
夢のハリウッドにまた一歩近づいたのかもしれませんね。

これから俳優・綾部佑二としてどのような演技を見せてくれるのか、ハリウッド進出の夢は叶うのか?
今後も目が離せません!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ