定番☆デニムシャツを旬に着たい!デニムシャツのコーデ術まとめ
2015/10/08
たかあみ
皆さんやってますね!
デニムの洗濯失敗談、、
まって、あの買ったばかりのデニムのサロペット洗濯されてへこんでる・・・ しかもお洒落着洗いとかぢゃなくて普通に洗われた。 色落ちやべぇし、ガシガシやし・・・・ 鬼姉め・・
汗かき過ぎて暗黒物質と化していたスキニー洗濯した。デニムってどの位のタイミングで洗濯したらいいのかよく分からないと言い訳してみるただのズボラ。
家族が汗だくで脱いだと思われるデニムが洗濯ものにまぎれていたんだけど、近辺が青く染まっててちょっとショック 私の真っ白い服もうっすら青い……ひどいorz
こんなに広く愛されているデニム♡
そんなデニムの洗濯術は以外と知られていないのかも、、
デニムを洗濯する時に気をつけたいポイントをしっかりとおさえましょう!
カジュアルファッションの定番アイテムと言えば、ジーンズですよね。しかし、ジーンズの取り扱いについては「洗わない方がいい」などの情報もあり、ちゃんとした洗い方を知らない人も多いのではないでしょうか。
夏場は臭いも気になります☆
洗濯のポイントを押さえて、しっかりデニムを洗濯してあげましょう♪
まずはデニムを裏返しにして、洗濯機に入れます。このとき、洗濯ネットなどに入れなくてもOKです。ただし、色移りを回避するため、ほかの衣類といっしょに洗わないようにしましょう。
界面活性剤や漂白剤が入った洗濯用洗剤だと、生地を傷めたり、色落ちさせてしまう可能性があります。
そのため、ジーンズを洗うときは天然系洗濯用洗剤を使用しましょう。「しっかり洗いたいから」と言って洗剤を多めに入れるのはNGです。各洗剤に表示されている適量を入れましょう。
カラーパンツ(デニム)の場合、蛍光増白剤に反応することが多く、本来の色味とは違ったものになってしまうこともあります。洗剤の使用前には必ず取り扱い絵表示を確認しておきましょう。
5~10分程度で終了する「時短モード」で洗います。
デニムは長時間洗い続けると表面のインディゴ染料が剥がれ落ちてしまいます。洗濯槽内での生地の摩擦や劣化を最小限におさえるためにも、できるかぎり短時間で洗濯をすませてください。
洗濯が終わったジーンズを干す前に、ウエスト部分や膝周りなどを中心に軽く縦横に引っ張って形をととのえます。
ジーンズは形状記憶するものではありません。そのため、洗濯などで強めの衝撃を与えると型崩れします。洗濯後のシャツを「ぱんぱん!」と伸ばすように、ジーンズも干す前に形をととのえ直すことで美しいシルエットをキープできます。
日陰で優しく干してあげましょう!
形をととのえたら、ハンガーにジーンズをかけて干します。その際、以下のいずれかの方法で干しましょう。
・筒状にしてハンガーで干す
・魚の干物のように、平台の上に寝かせる
ジーンズには速乾性がなく、ほかの洗濯物に比べて乾きにくい難点があります。できるかぎり風通しのいい場所に干しましょう。しかし、直射日光が当たる場所に干すのはNGです。強い日差しが変色の原因になるので、日陰に干しましょう。
デニムには速乾性がなく、ほかの洗濯物に比べて乾きにくい難点があります。できるかぎり風通しのいい場所に干しましょう。しかし、直射日光が当たる場所に干すのはNGです。強い日差しが変色の原因になるので、日陰に干しましょう。
デニムってなかなか乾かないんですよね!
デニムはしっかり乾いてから取り込みましょう。生乾きのまま取り込み、収納してしまうと雑菌が発生してしまいます。必ず乾ききったことを確認してから取り込み、収納してください。
桶もしくはタライに水を入れ、裏返したジーンズを入れます。このとき、お湯はNGです。お湯で洗うとインディゴ染料が落ちやすくなるので、必ず水を使用しましょう。
色落ちしないようにジーンズを洗うには、丁寧に手洗いをする必要があります。また、裏返すことでジーンズの表面の縦糸にあるインディゴ染料が流れ落ちるのを防ぐことができます。
今回はデニムを洗濯する際のちょっとしたポイントをまとめてみましたがいかがでしたか?
是非お試しあれ!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局