松田聖子、紅白で歌を披露するも「キーが低い」とネット騒然!?
2019/01/24
りお&さんたまま
松田聖子
生年月日:1962年3月10日
出身地:福岡
血液型:A型
身長:160センチ
職業:歌手
1980年代を代表するアイドル
松田聖子は1980年代を代表するアイドル歌手である。1980年に、「裸足の季節」でレコードデビュー(同時期「サンデーズ」としても活躍)。デビュー曲はCMタイアップで火が付き、すぐに続けざまにヒット曲を連発。
松田聖子「裸足の季節」ジャケ写
松田聖子のデビューシングル
当時18歳頃の松田聖子さんです。
可愛らしいですよね。
トレードマークであったヘアスタイルの「聖子ちゃんカット」や、新しいアイドルとしての生き方に関しても多くの話題を集めた。大宅壮一文庫創設以来の人名索引総合ランキングでは「松田聖子」が1位(2013年3月)となっており、「日本の雑誌にもっとも頻繁に登場した著名人」とされている。
松田聖子
紅白初出場シーン
1980年に松田聖子さんの代表曲でもある「青い珊瑚礁」で紅白初出場を果たしました。
それから、2014年まで紅白に18回も出場しています。
神田沙也加
そして、女優や歌手として活躍している神田沙也加さんは、松田聖子さんの実の娘です。
松田聖子
2014年の紅白出場シーン
2014年の紅白に、松田聖子さんが久しぶりに紅白に出場し18回目にして初の大トリを歌い話題になりました。
「第65回NHK紅白歌合戦」の毎分視聴率が5日発表され、大トリを務めた松田聖子(52歳)が歌手別トップの47・5%を記録したことが分かった。
視聴率47%ってすごいですよね!!
最近人気がなくなってきたと言われている紅白ですが、やはりさすが紅白といった感じでしょう。
松田聖子さんは、「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」を披露しました。
1996年発表の「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」は、オリコンチャートで彼女自身シングルで初めてミリオンセラー(100万枚突破)を記録し、最大のヒット曲である。
松田聖子
2014年の紅白出場シーン
しかし、松田聖子さんの紅白で歌を披露したあとネットでは「歌が下手」と話題になってしまいました。
聖子ちゃん下手すぎてガッカリした
しかし松田聖子の歌声にガッカリしたという声多数…
歌い方がネチネチしてて聞いててイライラした。CDと同じバージョンを期待してただけに、歌い始めてえっ!!?下手?!と思ってしまった。
聖子に限らず、年行くと声量がなくなるから、助走つけないと歌えないんだよ。だから溜めて歌う。演歌みたいで気持ち悪い。
松田聖子さんはアレンジを加えてしまったことで、CDと同じがよかったという意見や、アレンジ方法がタメをかなり使っていたので下手と捉えられてしまったようです。
ただ、“松田聖子の紅白はよかった”という声もあり、賛否両論だったようです。
松田聖子の紅白で歌を披露しているシーン
2014年の紅白歌合戦より
松田聖子
2014年の紅白出場シーン
実は、紅白で松田聖子さんがトリを務めることは裏の事情があったようです。
「聖子がトリだと聞いていきり立っているのが演歌の大御所たちです。今年、ヒット曲を出していない聖子がトリなら、自分だってトリを飾る権利があるとNHKに訴えているんです」(芸能プロ関係者)
確かにヒット曲を出していないのに松田聖子がさんが大トリを務めるのは違和感があるかもしれませんね。
なぜ、松田聖子さんが紅白でトリを務めることになったかという裏の事情は、
松田聖子と中森明菜
中森明菜の出演
出場歌手には名前は出ていませんが、スペシャル枠と言う扱いで現在、調整を続けている。『DESIRE―情熱―』『スローモーション』『十戒』などをメドレーで歌う
松田聖子と中森明菜はライバルと呼ばれ続け、アイドル時代から関係性はあまり良くなかった。常に自分が主役でいないと気が済まない聖子にとって、明菜のサプライズ出演は面白いわけがない
その聖子の懐柔策が大トリでの起用だったというのだ。
1980年代のトップアイドルとして活躍してきた松田聖子さんと中森明菜さんは永遠のライバル関係なのでしょう。
そして、中森明菜さんはスペシャル登場で松田聖子さんが納得いかずに紅白でトリをつとめたと噂されています。
神田沙也加とイディナメンゼル
2014年紅白出場シーン
2014年の紅白には、松田聖子さんの実の娘である神田沙也加さんも出場し、映画「アナと雪の女王」の歌をアメリカから中継で披露しました。
神田沙也加(28)がニューヨークから「みんなで歌おう!アナと雪の女王」コーナーに登場。大ヒット映画「アナと雪の女王」の劇中歌「生まれてはじめて」を届けた。
松田聖子が神田沙也加の歌を見守るシーン
2014年紅白歌合戦より
松田聖子さんと神田沙也加さんは不仲説も浮上しているほどで、しかも中継だったということで松田聖子さんと神田沙也加さんが絡むというシーンはありませんでした。
ただ、松田聖子さんは神田沙也加さんの歌を見ているとき母親の顔をしていました。
松田聖子(右)
2014年紅白歌合戦より
さらに、神田沙也加さんと一緒にみんなで「ありのままで」を歌おうというコーナーでは松田聖子さんも歌い、途中涙してしまうシーンもありました。
とても印象的なシーンでしたね。
松田聖子(右)
2014年紅白歌合戦より
2014年の松田聖子さんの紅白出場は、賛否両論だったようですね。
きっと往年のファンからしたら嬉しかったことでしょう。
ただ、若い世代はCDと同じような歌を聞きたかったという人が多いようです。
この賛否両論は松田聖子さんはどう受け止めたのかも気になりますね。
松田聖子さんは今年も紅白に出場するんでしょうか。
それとも、この“下手”という意見を聞いてしまってはもう当分は出場しないかもしれませんね。
どうなるか、今後の松田聖子さんにも注目しましょう!!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局