記事ID20813のサムネイル画像

オールバックに隠された謎!天才タモリのカツラ疑惑と髪型まとめ

万能の人タモリさん。髪型の下に隠されたすごい知性は留まるところを知らず活躍を続けています。タモリさんの髪型がカツラ?増毛?などと噂はつきませんが本当のところはどうなのでしょうか?タモリさんの過去の髪型をふりかえってその謎に迫ってみたいと思います。

オールバックの秘密を探る!タモリのプロフィール

タモリ(1945年8月22日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、俳優、歌手、ラジオパーソナリティー、作詞家、作曲家、作家、実業家。
本名:森田 一義(もりた かずよし)。
ニックネーム タモリ タモさん タモちゃん チーママ インタモ 無形文化財
生年月日 1945年8月22日(69歳)
出身地 日本の旗 日本 福岡県福岡市
血液型 O型
身長 161cm
方言 共通語
博多弁
最終学歴 福岡県立筑紫丘高等学校卒業 早稲田大学第二文学部西洋哲学専修除籍

タモリさんといえば「笑っていいとも」の名司会ぶりが記憶に新しいところです。その他「タモリ倶楽部」やミュージックステーションの司会、ブラタモリなどますます活躍の場をひろげています。司会だけでなく物まね芸も天下一品。まさに「万能の人」タモリ。髪型にも秘密がありそうです。髪型の変化をまとめてみました。

タモリ髪型①七三分け

オールバックの髪型が定着しているタモリですが、初期の活躍中は七三分けでした。地肌が見えるほどの分け方です。その後活躍に従い髪型にも変化が表れます。タモリの初期の髪型の七三分けからみていきましょう。

タモリ七三分け画像①
笑っていいともに出演中は初期は七三分けの髪型でした。やや髪の毛が薄い感じもします。

タモリ七三分け画像②きっちり七三に分けてますがこの髪型は額が広い感じがします。

タモリ七三分け画像③これも「笑っていいとも」の初期の髪型です。スーツではなくセーター姿です。

タモリ七三分け画像④いいともに出演中の初期の髪型です。きっちりポマードで固めていますね。

タモリ髪型②変装シリーズ

タモリの天才芸の一つにキャラになりきる変装があります。独特の髪型と声色で変装ができるのはタモリならでは。タモリの天才ぶりをその髪型とともにみていきましょう。

変装タモリ画像①アイパッチで変装しています。 七三分けの髪型にみえます。

変装タモリ画像②若い時のタモリさん。中洲産業大学教授を演じる時、髪はかなりのボリューム。これは地毛?カツラ?

変装タモリ画像③地毛かカツラがよくわかりませんがかなり髪の毛が多そうな髪型です。

変装タモリ画像④若い頃のタモリ。アイパッチにタキシード姿です。七三分けの髪型が似合っています。

変装タモリ画像⑤普段しているサングラスをしていないのも変装の変形版と言えるでしょう。オールバックか七三分けか微妙な髪型です。

変装タモリ画像⑥キャラになりきっているタモリさん。髪型もいつもと違います。

変装タモリ画像⑦こうした変装した髪型も似合います。タモリが多彩な芸の持ち主であることの証明です。

変装タモリ画像⑧カチューシャで変装した髪型。これも一種の変装。おでこの広さがやけに目立ちます。

変装タモリ画像⑨おそらくカツラでしょう。ひげと髪型がマッチして風格を感じさせます。

変装タモリ画像⑩タモリのファーストアルバムの写真です。このころはセンター分けでした。

タモリ髪型④懐かしいタモリ髪型

七三分けになる前はきっちりセンター分けの髪型をしていたタモリ。今とは若干印象が変わっています。タモリはもうセンター分けの髪型はしないようです。(できない?)懐かしの髪型をみていきましょう。

懐かしい髪型のタモリ画像①きっちり真ん中から分けた髪型です。黒サングラスとスーツ姿にぴったりの髪型で迫力があります。

懐かしい髪型のタモリ画像②これもセンター分けの髪型です。当時はこの髪型でコマーシャルに時々出演していました。

懐かしい髪型のタモリ画像③地肌が見えてるタモリさん。やっぱり昔のほうが毛が薄かった?

懐かしい髪型のタモリ画像④コマーシャル出演時のものです。黒いサングラスとセンターわけの髪型がマッチしています。

懐かしい髪型のタモリ画像⑤若々しい笑顔がすてきなタモリ。きっちりセンターで分けて固めていますね。

懐かしい髪型のタモリ画像⑥ちょっとヤンキー風なタモリ。整髪料で固めています。

タモリ髪型④オールバックとスーツ姿

すっかりオールバックが定着したタモリ。よくみるとオールバックの髪型も変化しています。さらなる髪型の変化はあるのかどうかわかりませんが、当分はこの髪型でしょうか?

オールバックタモリ①もきっちり整髪剤でかためている髪型です。ふんわりではなく堅めのオールバックのタモリです。

オールバックタモリ②これはふんわりではなくオールバックにして固めてある髪型ですね。オールバックも二種類使い分けているようです。

オールバックタモリ③七三分けからオールバックの髪型に変更し定着しました。これはふんわりオールバックです。

オールバックタモリ④額が広い印象が強い髪型です。

オールバックタモリ⑤きっちりスーツ姿できめています。タモリはイベントがあるときはきっちりオールバックとスーツが定番です。

オールバックタモリ⑥「笑っていいとも」では後半スーツにオールバックの髪型で出演しました。現在もタモリの定番ふんわりオールバックです。

オールバックタモリ⑦これは柔らかそうなオールバックの髪型ですね。定番の髪型です。

オールバックタモリ⑧オールバックの髪型ですね。タモリさんは当分この髪型で活躍しそうです。

髪型の変化も芸のうち。タモリの更なる活躍に期待!

デビュー当時は整髪料で固めて真ん中分けをしていました。中洲産業大学教授を演じるときのみぼさぼさの髪型でした。その後笑っていいとも!に出演する時は整髪料で固めた七三分けにしていました。やがてふんわりオールバックになりそれが定着しました。

出典:http://www.weblio.jp

七三分けでもオールバックでもタモリさんにはどちらも似合う髪型です。変装したら髪型だけではなくその人物に全身成りきって天才芸を見せてくれます。デタラメ外国語を話す怪しい人になったりイグアナのまねをしたりする芸と司会業で見せる采配ぶりは誰にもまねすることのできない才能です。「怪人」?「万能の人」?「オールマイティ」?全部タモリさんには似合う言葉です。これからも非凡な才能を発揮してほしいものです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ