記事ID20577のサムネイル画像

【動画有】歌手としても活動している柴咲コウの名曲ベスト5!

女優として有名な柴咲コウさんですが、実は歌手としても相当な才能の持ち主のようです!今回は、そんな柴咲コウさんの数ある曲の中から、名曲と名高い曲5作品をご紹介します!柴咲コウさん本人のPVやLIVE動画もあるので合わせてご覧ください。

柴咲コウさんの曲一覧をご紹介する前に!

まずは柴咲コウさんのご紹介をさせて頂きます。

柴咲コウ

誕生日:1981年8月5日
星座:しし座
出身地:東京都豊島区
性別:女
血液型:B型

女優として有名な柴咲コウさんですが、その高い歌唱力から歌手としても大変人気があります!

デビューのきっかけは?

14歳の時に友達と池袋のサンシャインシティを歩いているところスターダストプロモーションにスカウトされたそうです。当時は高校受験を控えており、なおかつ芸能界入りを父親に猛反対されたこともあってすぐには所属しなかったようですが、高校入学後に所属し、16歳で芸能活動を始めたそうです。

芸名の由来

現在の芸名は、かわかみじゅんこの漫画 『ゴールデン・デリシャス・アップル・シャーベット』(短編集『少女ケニヤ』収録)の登場人物、「柴崎 紅」に由来するそうです。

女優としての活躍

バトル・ロワイアル

2000年12月6日に公開された『バトル・ロワイアル』にて、城岩学園中学校3年B組の相馬光子役を演じています。

黄泉がえり

2003年に公開された『黄泉がえり』にも出演しています。映画では、2年間音楽活動が確認されていなかったため、死亡説まで出た歌姫のRUI役を演じています。

オレンジデイズ

2004年4月11日より6月20日まで放送されていた日本のテレビドラマの『オレンジデイズ』にて萩尾 沙絵役を演じていました。

容疑者Xの献身

2008年10月4日に公開された『容疑者Xの献身』にてヒロインの内海薫役を演じています。福山さん演じる湯川学と息ぴったりでしたね!

信長協奏曲

2014年10月13日から放送された『信長協奏曲』にて帰蝶役を演じていました。和装姿の柴咲コウさんも素敵ですね!

柴咲コウさんの歌手としての活躍!

歌手活動を始めたのは、ニッポン放送「グローバーのウラナイ!」での「柴咲コウ 夢の印税生活」というコーナーがきっかけだったそうです。

デビュー曲は?

柴咲コウさんのデビュー曲の歌詞は、リスナーから募集したもので、ユニバーサルミュージックから2002年にシングル「Trust my feelings」でデビューしました。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、柴咲コウさんのデビュー曲である「Trust my feelings」を動画でご紹介します。とっても素敵な曲ですね!

柴咲コウさんの曲をランキングでご紹介!

女優と歌手、どちらも大成功してる柴咲コウさん!芸能界の中でもここまで両立して成功している人は珍しいですね!それでは、ここからは柴咲コウさんの名曲をみて行きましょう!

第5位

ラバソー ~lover soul~

柴咲コウさんの名曲「ラバソー ~lover soul~」のCDジャケット画像です!「ラバソー 〜lover soul〜」は、柴咲コウの19枚目のシングルです。2009年9月16日に発売されました。

表題曲はドラマ『オトメン(乙男)』の主題歌となる。柴咲コウにとって初のロックナンバー。
KONAMIから2010年1月20日にリリースされたアーケードゲーム『pop'n music18 せんごく列伝』に版権曲カテゴリの1曲として収録された。

出典:https://ja.wikipedia.org

柴咲コウさんの名曲「ラバソー ~lover soul~」のPV動画です!

第4位

柴咲コウさんの名曲「影」のCDジャケット画像です!「影」(かげ)は、2006年2月15日に発売された柴咲コウの9枚目のシングルです。

TBS系ドラマ『白夜行』主題歌。
自身のシングルでは「かたちあるもの」以来のドラマ主題歌。
ASIAN KUNG-FU GENERATION「ワールドアパート」と僅差の末、2位に終わるが、売り上げはこちらのほうが少し高い。
徳永英明は「この曲を大好きだ」と語っている。[1]

出典:https://ja.wikipedia.org

柴咲コウさんの名曲「影」のPV動画です!

第3位

ひと恋めぐり

柴咲コウさんの名曲「ひと恋めぐり」のCDジャケット画像です!柴咲コウの13枚目のシングル(RUI名義含む)で、2007年3月28日に発売されています。発売元はNAYUTAWAVE RECORDS / ユニバーサルミュージックです。

「at home」に続いて2か月連続でリリースされた。W購入者応募特典で、オリジナル・グッズのプレゼント・キャンペーンがあった。
タイトル曲は、この曲を主題歌とするドラマの原作『砂時計』を読んでから作詞したという[1]。

出典:https://ja.wikipedia.org

柴咲コウさんの名曲「ひと恋めぐり」のPV動画です!

第2位

月のしずく

柴咲コウさんの名曲「月のしずく」のCDジャケット画像です!「月のしずく」は、柴咲コウのRUI名義での2作目のシングルで、2003年1月15日に発売されました。発売元はユニバーサルミュージックです。

映画『黄泉がえり』の劇中歌・主題歌として使用された本作。同映画での役柄である、歌手RUIとしての楽曲であったため、役名名義での発売となっている。なお、柴咲の歌手デビュー作は前作の「Trust my feelings」である。

出典:https://ja.wikipedia.org

柴咲コウさんの名曲「月のしずく」のLIVE動画です!

第1位

かたちあるもの

柴咲コウさんの名曲「かたちあるもの」のCDジャケット画像です!2004年8月11日に発売された柴咲コウの6枚目のシングルで、TBS系ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』の主題歌として使用されました。

オリコンシングルチャートでは初登場で自身最高位の2位にランクイン。ドラマのヒットもあってロングヒットとなり、2004年度のオリコン年間シングルランキングで6位になっている。またオリコンのシングルチャート10位以内に8週連続でランクインした。これは「月のしずく」の7週連続という記録を上回った。シングルではRUI名義の「月のしずく」に次いで2番目の売上を記録している。シングルCDの累計出荷枚数は80万枚[1]。

出典:https://ja.wikipedia.org

柴咲コウさんの人気曲「かたちあるもの」のPV動画です!

柴咲コウがドラマ『ガリレオ』で歌った曲とは?

KOH+とは?

KOH+

フジテレビ系月9ドラマ『ガリレオ』テーマソング制作のために柴咲コウさんと福山雅治さんで結成されたユニットです。様々な名曲を発表し、話題になりました。

代表曲を大公開!

KISSして

2007年11月21日に発売されたシングル曲です。ドラマ『ガリレオ』2007年版の主題歌として使用されていました。柴咲コウのベスト・アルバム『Single Best』にも収録されています。

「恋の魔力」

ドラマ『ガリレオ』2013年版の主題歌です。前作までは内海薫を意識して楽曲を作ったが、今回は岸谷美砂のイメージも込めて作った曲なんだそうです。

2008年10月1日に発売されたシングル曲で、映画『容疑者Xの献身』主題歌として登場しました。しっとりとしたとても素敵な曲ですね!

歌手としても活動している柴咲コウのまとめ

今回は柴咲コウさんの名曲をご紹介しましたが、いかがでしたか?
どの曲もとても素晴らしいかったですね!さすが名曲と呼ばれるだけあります!
今後の柴咲コウさんの歌手としての活躍に注目ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ