2015/10/29
sakurayuzu
安倍なつみ(あべなつみ)
出生名:安倍なつみ
愛称:なっち
生年月日:1981年8月10日(33歳)
血液型:A型
身長:152cm
出生・出身地:北海道室蘭市
元ハロー!プロジェクトの一員で、元モーニング娘。のメンバー。
1981年
8月10日、モーニング娘。の同期メンバー飯田圭織と2日違い(飯田の方が早い)で北海道室蘭市の同じ産院で生まれた。同じ新生児室にいたという。
安倍なつみさんと同じく、モーニング娘の初期メンバーとして活躍していた飯田圭織さんとは、同じ産院、同じ新生児室にいたという不思議な縁がありました^^今は安倍なつみさん、飯田圭織さんともに卒業し、それぞれの道へ進んでいます。
1997年
テレビ東京のオーディション番組『ASAYAN』内の「シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション」(優勝は平家みちよ)の3次選考で、再発注をせずに最終候補に選ばれるものの落選。
同じく最終候補に選ばれた中澤裕子、石黒彩、飯田圭織、福田明日香と共に、課題曲『愛の種』を、5日間で5万枚完売すればメジャーデビュー出来ると言う条件のもと、「モーニング娘。」を結成。
11月30日、課題曲を完売(ナゴヤ球場)。
1998年
1月28日、『モーニングコーヒー』でメジャーデビューを果たす。
安倍なつみさんが、モーニング娘。としてメジャーデビューするまで、そんないきさつがあったんですね。デビュー当時も今も安倍なつみさんは歌が上手でしたね。
2003年
1月、「モーニング娘。さくら組」の初代リーダーに就任。
2004年
1月25日、Hello! Project 2004 Winter 〜C'MON! ダンスワールド〜の横浜アリーナ公演を以てモーニング娘。を卒業。本格的なソロ活動に入る。
安倍なつみさんがモーニング娘。として活動したのは、6年くらいでしょうか。モーニング娘。は、今も健在ですが、安倍なつみさんは卒業し、ソロ活動をしています。
連続ドラマ初主演の作品が「仔犬のワルツ」適役?でしたね。
仔犬のワルツで安倍なつみさんが演じる役は、盲目の少女。
同情や哀れみ、陰湿なイジメ、差別・・・。 そんな環境の中で、彼女が心を許すのは仔犬、そしてピアノだけ。
しかし彼女には隠された才能があった。 それは “パーフェクトピッチ” 。
安倍なつみさんに備わった才能。「パーフェクトピッチ」仔犬のワルツの盲目の少女をどこまで演じきることができるのかが注目されています。
盲目である代わりに神から授かったその優れた才能に、まだ彼女自身気が付いていない。
そして彼女は、ある孤独なピアニストとの出会いによって大きく変わっていくことになる・・・。
彼女の才能に気が付いたのは、愛を知らない孤独なピアニスト。
彼は養護施設で育ち、養子として引き取られた先でも誰かの 「代わり」 だった。
誰からも必要とされず、たとえどんなに努力しても愛されない・・・。
仔犬のワルツの主人公は、盲目ですが凄い才能を持っているという設定。色々な困難に打ち勝っていくという話ですね。
仔犬のワルツでは、安倍なつみさん、西島秀俊さんの出会いが運命を動かしていきます。
彼は少女のピアノの音色に魅せられ、自分にピアニストとして欠けていた 「心」 を見つけ出そうとする。
愛されることを求めて音の世界をさ迷ってきた男が、少女と出会ったことで孤独から脱しようとし、
少女もまた、未知の世界へと大きく羽ばたこうとする。
彼らを襲う様々な試練や困難を、二人はどのように乗り越えていくのか?
少女が自分の意思とは裏腹に巻き込まれていく、東京の音楽大学での相続争い。
運命に立ち向かう少女の姿が暖かい涙を誘う、感動のドラマ。
安倍なつみさん主演の仔犬のワルツのあらすじですが・・ピアノを通じて様々な運命に翻弄されていくドラマ。よくありがちですが、安倍なつみさんをはじめとするキャストがとても良いですね。そしてドキドキする物語ですが、最終的には感動するという作品に仕上がっている仔犬のワルツ。面白いドラマでした。
安倍なつみ(桜木葉音/18歳):生まれつき盲目の少女。養護施設で育つ。現在はホテルでマッサージ師をしているが、同僚からイジメを受ける日々。人を信じることを知らず、ピアノと仔犬だけに心を許す。一度聞いた曲を完璧に演奏できる「パーフェクトピッチ」という才能を持つが、自分の才能にはまだ気づいていない。
主人公の盲目の少女を演じる安倍なつみさん。特別な才能を持ちあわせているけれど、まだ気づいていないという設定。
安倍なつみさん演じる主人公の才能を見出すピアニストに、西島秀俊さんとは豪華!!
・風間トオル(水無月器一/40歳/長男):音大の事務局長。学長の椅子を虎視たんたんと狙う。
・______(水無月鍵二/次男):兄弟の中で唯一、天性のピアノの才能があったが、18年前に事故で死亡。(※生きていれば36歳)
・岡本健一(水無月譜三彦/36歳/三男):音大の警備員。アウトローでスリルを求めるあまり、借金取りに追われる生活。
・杉浦幸(水無月律子/34歳/長女):音大で器材の管理をする。お嬢様として育てられ、自分からは人を愛すことができない。
・塚地武雅(水無月唱吾/25歳/四男):音大で経理を担当。デジタル思考で、世の中は金がすべてだと信じている。
音大の学長の子供たち。それぞれ音大に対する思い入れや、学長の椅子を狙うなど音大を通して様々なことが展開されるのですが、風間トオルさんをはじめそうそうたるメンバーが主演の安倍なつみさんを囲みます。
・竜雷太(水無月奏太郎/64歳/父親):東都音楽大学の学長。才能に恵まれた次男に死なれ、代わりの後継者を探す。
・赤座美代子(水無月千世/59歳/母親):奏太郎の妻。著名なヴァイオリニストだったが、鍵二の死にショックを受け廃人状態に。長期入院中。
音大の学長夫婦に竜雷太さんと赤座美代子さん。すごいですね。
仔犬のワルツのテーマ曲は、毎回ドラマをさらに感動的なものへと導いてくれる大切なものですね。
安倍なつみさんも、その他の役を演じている役者さんにも色を添えてくれる仔犬のワルツにとって大切な曲ですね。
楽譜 … 6/1発売の楽譜集「ピアノソロ・仔犬のワルツ」(↓参照)に掲載。
また、5/20発売の「月刊ピアノ」6月号にも掲載されています(p.100-101)。
試聴 … NTV公式サイトのCLASSICコーナーから試聴できます (※試聴にはRealPlayerが必要)
着メロ … 携帯電話から>日テレ>ドラマ>仔犬のワルツ
子犬のワルツのピアノのテーマ曲が素敵だと、ドラマが始まった当初から話題となっています。サウンドトラックでは4バージョン。その他のも多くの人が弾けるようにと楽譜も掲載。
ストーリー的には芯也が作曲した設定のピアノ曲です。
芯也「生まれながらに希望という光は照らされない、そんな子どもたちのために。この曲の名前はグロリア。希望の光…」(1話より)
仔犬のワルツ第一話から登場している仔犬のワルツのテーマ曲「グロリア」とても素敵な曲ですね。
千住明氏は「グロリア」についてこう語っています。
「この曲は題名のとおり、救われるように美しい曲でなければいけない。
でも、美しいことは残酷なこと。そして美しい音楽をつけると、残酷なシーンはより引き立つんです」
--
「物語を成り立たせるために、いくつかのポイントを押さえて作っています。
たとえば、ドラマのなかでは小さい手の人が弾けない曲ということになっていますから(※1話参照)、弾いている手が跳ぶような形にしたり」
(月刊ピアノ6月号より引用)
仔犬のワルツのピアノ曲は、主人公の才能を見出す芯也が作曲したという設定となっています。それがまた素敵で仔犬のワルツという物語を引き立てていますね。
最終話で流れていた「グロリア~Appassionata~」について
最終話、教会で鍵二が弾いていたのは「グロリア~Appassionataバージョン」で、
サントラには未収録です。今のところ収録されている等は残念ながらありません。
楽譜 … 6/29発売の楽譜集「ピアノソロ・仔犬のワルツ クラシック名曲集2」(↓参照)に掲載されています。
安倍なつみさん主演の仔犬のワルツ。最終話ではグロリア~Appassionataバージョンが弾かれていますが、このバージョンはサントラ盤には未収録となっています。
安倍なつみさんも、仔犬のワルツのドラマの中で流れる曲も素敵ですね。
安倍なつみさんが主演した「仔犬のワルツ」をまた改めて見たいなと思ってしまいますね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局