記事ID20426のサムネイル画像

M-1王者、サンドウィッチマンのエピソードやネタ動画集めました!

2007年にM-1王者となったことでブレイクしたサンドウィッチマン。今回はサンドウィッチマンのM-1優勝などの経歴や、M-1でのエピソードなどを紹介します。また最後のほうにはサンドウィッチマンのネタ動画もありますのでお楽しみに!

M-1王者 サンドウィッチマンのプロフィール

サンドウィッチマンとは?

結成:1998年
愛称:サンド
事務所:グループカンパニー

ツッコミ 伊達みきおさん

生年月日:1974年9月5日
出身地:宮城県
本名:伊達幹生

ボケ 富澤たけしさん

生年月日:1974年4月30日
出身地:東京都
本名:富澤岳史

M-1王者になるまでのサンドウィッチマンの経歴

1998年に2人で上京(これは同期だったポプラ並木が上京し、お笑い芸人として活動を始めた影響とのこと)。3年の期限を設けた。2人はまず『親不孝』というコンビを結成、その後、24歳の時に浜田ツトムを入れたトリオで『サンドウィッチマン』を結成。浜田が脱退(後に『メインストリート』というコンビで活動していた)した後も元のコンビ名には戻さず、そのままになっている。

出典:http://ja.wikipedia.org

実はサンドウィッチマンはトリオだったそう。
元相方さんがもしいたらサンドウィッチマンがM-1に出ることはなかったようです。

2005年5月28日に『エンタの神様』に初登場。これが初めてのテレビ出演となる。

出典:http://ja.wikipedia.org

2005年に、サンドウィッチマンが初めて人気お笑い番組「エンタの神様」に出演。
その2年後にはサンドウィッチマンはM-1王者となります。

M-1グランプリ2007において、ますだおかだ・アンタッチャブルに続く3組目の吉本外芸人にして、大会唯一の敗者復活枠からの優勝を果たす。

出典:https://ja.wikipedia.org

M-1にて、サンドウィッチマンは敗者復活からの優勝となったそうです。
サンドウィッチマンのようによしもと以外のコンビがM-1優勝するのは珍しいことのようです。

キングオブコント2009ではM-1との2冠を目指し出場し、決勝進出を果たす。1stラウンドを1位で折り返すものの、結果は東京03に逆転されて2位。翌年度以降は出場していない。

出典:http://ja.wikipedia.org

M-1だけでなく「キングオブコント」での2位となるなど好成績を収めたサンドウィッチマン

M-1にまつわるサンドウィッチマンのエピソード

M-1でオール巨人さんがサンドウィッチマンを絶賛

決勝ファーストラウンドで「街頭アンケート」というネタを披露。当時の敗者復活枠の最高点だった651点を獲得し、キングコングと1点差でファーストラウンド1位通過する。この時、審査員のオール巨人はファーストラウンドの寸評にて「僕の中のこの92点(この回の巨人の最高評点)は完璧に近いですよね。期待の裏切りでどんどん笑いを取っていくわけですよね。何で、彼らが決勝のこの舞台に、敗者復活でなしに残ってへんのかなと思うくらい。ただ、もう一本こんなネタあったら大変なことになりますよこれ」 と語った。

出典:https://ja.wikipedia.org

オール巨人さんは、M-1最終決戦でもサンドウィッチマンに投票するなど、高く評価していたようです。
ちなみにM-1司会の今田さんもサンドウィッチマンを大絶賛していたようです。

サンドウィッチマンがM-1準決勝で敗退したことについては・・・

番組終了後の記者会見で島田紳助が松本人志と「彼らが準決勝で落ちた理由が不可解だ」と話し合っていたことを発言していた。メンバーは準決勝で負けた理由を「ガチガチで緊張していたからだろう」と語っている。また、敗者復活だから力まずにネタが披露できた、決勝8組に残っていたらガチガチに緊張して優勝は無理だったとも述べている。

出典:http://ja.wikipedia.org

M-1の準決勝では緊張が原因で負けたというサンドウィッチマンのお二人。
でもそれによりサンドウィッチマンはM-1王者になったのだそうです。
ネタが面白いサンドウィッチマンの唯一の欠点です。

M-1の優勝賞金についてサンドウィッチマンは

優勝後の記者会見で伊達が優勝賞金1000万円の使い道を「親にあげる」と発言したため、M-1グランプリリターンズでの賞金の贈呈式には2人の母親が呼ばれ、賞金も500万円ずつ2人の母親に授与された。実際は親に全額渡したわけではなく、世話になった人や事務所(引っ越し費用として)に配ったり、借金返済に充てたと話している

出典:http://ja.wikipedia.org

M-1の優勝賞金を親御さんやお世話になられた方のために使うというエピソードから
サンドウィッチマンのお二人の人柄が分かりますね。

M-1王者のサンドウィットマンだが実は・・・

M-1 2009終了直後のよしもとオンラインでメンバーは自分達の優勝はあくまで敗者復活枠からの優勝であり、本当は決勝8組に入って優勝したかったこと、コントが専門なのにM-1で優勝し、キングオブコントで優勝を逃した(2009年のキングオブコントで準優勝)のは皮肉だとも述べた。なお、コントを中心に活動している芸人がM-1グランプリを制覇したのは唯一である。

出典:http://ja.wikipedia.org

M-1王者のサンドウィッチマンですが、実はコントが専門のお笑い芸人だそうです。
それでいて漫才のM-1で優勝するというのは結構すごいです。

M-1王者、サンドウィッチマンのネタ動画を集めました!

まずはサンドウッチマンの漫才からどうぞ!

サンドウッチマンによるすし屋などのネタです。

アイスコーヒーとか隣のお店のパスタとかこういうなんとも無いのが面白い。

出典:https://www.youtube.com

伊達の冷静なツッコミに爆笑してしまいました笑笑

出典:https://www.youtube.com

サンドウィッチマンのコント動画も紹介します

サンドウッチマンによる親子ネタです。

「もう一度いってみろ!」「どっからだよ!!」の所が最高だわwww

出典:https://www.youtube.com

こちらはサンドウィッチマンのタクシーネタです。

世界のおなら100連発www

出典:https://www.youtube.com

さすがM-1王者サンドウィッチマン!漫才もコントも面白い

ここまでサンドウッチマンについて色々と調べてみました。
M-1のネタなどを試しに少し視聴してみたらとても面白くて次々と漁ってしまいました。
多くの人がサンドウィッチマンを面白いというのも分かりますね。

最近お笑い番組が減っている傾向にありますが、また今後もM-1王者サンドウッチマンのお笑いをテレビで見たいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ