記事ID20279のサムネイル画像

    初心者の方も聞いていた名曲ばかり歌う人気歌姫AIの代表曲3選

    今年でデビュー16周年の人気歌姫のAIさんは、人気曲を次々にリリースしていますよね。そんなAIさんの曲をあまり知らない人にぜひ教えたいAIさんの名曲とも言われる代表曲を3曲ご紹介します。きっとどの曲も聞いたことがある曲ですよ。

    歌姫AIさんのプロフィール

    AI

    本名:植村カリーナ愛

    生年月日:1981年11月2日

    星座:さそり座

    出身地:アメリカ

    血液型:O型

    職業:歌手

    母方の祖母がイタリア系アメリカ人のLA生まれのクォーターのAIさんは、LAで10代後半を過ごし、本場のゴスペル音楽とダンスをさせてました。

    本場のゴスペル音楽で歌っていたAIさんは、中低音のハスキーな声でソウルフルな歌を歌い、聞く相手の心にまっすぐ入ってくるのが特徴です。

    飾らない性格でとっても純情で心優しい魅力なAIさんはファンからとても支持されています。
    ファンミーティングのイベントなどでは実際に本人とディナーや写真を撮れると、とても人気です。

    また、母の故郷のロサンゼルスに住んでいたこともあり、コンサートは日本だけでなく、アメリカのロサンゼルスやオーストラリア、ハワイなどでも開催し、ファンツアーがあるので日本だけのコンサート以外でも楽しめさせてくれるAIさんです。

    また、AIさんのご家族はとても仲がよくファンの方みんなにフレンドリーに接してくれる愛あふれる家族で有名です。

    AIさんのデビュー曲

    Cry, just Cry

    日本ではR&Bの曲でデビューされました。今までの努力してきたAIさんの気持ちが込められた歌詞になっています。

    AIさんは2000年にデビューし今年デビュー16周年を迎えました。
    Cry, just Cryのデビュー曲はアメリカ調で作られた曲調で当時の日本ではまだ馴染みのないリズムでした。

    鹿児島なまりのイントネーションで話し明るい性格と、ハスキーボイスの歌声が魅力的なAIさんは、シングル曲は既に25曲リリースしています。

    その中でも特におすすめしたいAIの代表曲を3曲紹介します。

    2000年、パフォーミング・アーツ・スクールを卒業。日本に帰国してシングル「Cry, just Cry」でデビューを果たす。

    2001年、1stアルバム『my name is AI』をリリース。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    AIさんの名曲、カラオケランキングで常に上位のストーリー

    STORY

    小さい頃から大好きだったマイケルジャクソンの曲you are not aloneから作られたストーリーは日本中涙を流した名曲です。

    AIさんのストーリーは数多くの有名人にカバーされて今も人気の曲です。
    AIさんのソウルフルな歌声は身体を震わせて心にとても響く歌詞がとても切なく感じる曲です。

    AIさんが愛ある家族に育てられて、ご自身でもとても努力して来られているからこそ、書ける歌詞になっているのが分かります。

    悩んで落ち込んでいる時に聞くととても勇気をもらい、心をやさしい気持ちにさせてくれる名曲です。

    AIが作詞、2SOULが作曲を手掛けた。
    AIの12枚目のシングルとして2005年5月18日にユニバーサルミュージックから発売された。

    オリコンチャートに73週登場、フル配信でも着うたフル・PC合算でミリオンを突破するなど、大ヒットとなった。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    海外アーティストからもカバーされているAIさんのstory

    K-Ci&JoJo

    海外アーティストもAIさんの名曲を英語でカバーされています。見た目とは違い甘い歌声で素敵にカバーさせていますよ。

    AIさんご自身も

    AIさんご自身でも英語バージョンのストーリーをリリースされました。英語バージョンになってもストーリーの優しい曲調はそのまま伝わります。

    AIさんの母はアメリカ人であり、ご本人もアメリカの学校をご卒業されているので、とてもナチュラルなネイティブな英語で歌われています。

    英語バージョンは簡単な英語の単語で歌われているので、英語の苦手な方でも子どもでも耳に馴染んで入って聞こえますよ。

    簡単な英語の単語でまっすぐ伝わる歌詞と、聞きなれた音楽のリズムで歌いやすい曲に仕上がっています。

    story 動画

    AI STORY

    世界中の人々の幸せや愛を表現している歌詞は、家族、友達、彼氏などその人が思う相手が頭に浮かび、自分自身の愛を与える勇気をもらう名曲です。

    「今日という日、この瞬間を大事にしないと、いつでも話ができると思ってもできなくなるかもしれない。」ということを歌っている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    歌詞でとってもハッピーになれるAIさんのハピネス

    ハピネス

    一度は絶対聞いたことがある、コカ・コーラのCMで有名なAIさんのハピネスの曲です。CMでも幸せいっぱいの気持ちにしてくれますね。

    2011年にリリースされたAIさんの代表曲2曲目が「ハピネス」です。

    この曲は、TVをつけて暗いニュースばかり流れていた時に作られた曲で、ひとりひとりが笑えばみんな笑顔になって明るいハッピーな世の中になると思い作られた曲です。

    AIさんの一方的な歌詞ではなく、余裕が無い人の気持ちも書かれて、みんなが幸せになってほしい気持ちがとても伝わる歌詞になっています。

    AIがコカコーラのCMに出演

    コカ・コーラのCMに「ハピネス」が使われたことがきっかけでAIさんの人気曲の一曲となりました。

    コカ・コーラのCMとして日本オリジナル楽曲が起用されるのは約10年ぶりで、プロモーションビデオではAIさんの世界観そのままに変装したAIさんが生徒のみんなと楽しく歌唱します。

    いろいろな役に変装したAIさんが見れてとても楽しいMVになっています。
    また数多くの人の笑顔が見れて、ハッピーな気持ちになりますよ。

    AIの代表曲「ハピネス」の歌詞は、

    君が笑えば この世界中に
    もっと もっと 幸せが広がる
    君が笑えば すべてが良くなる
    この手で その手で つながる
    Lala Lalala Lala Lalala

    出典:http://j-lyric.net

    AIの代表曲「ハピネス」のサビ歌詞

    素敵な歌詞ですよね。

    この歌詞もあって「ハピネス」は大人気な曲となりました。

    ハピネス 動画

    AI ハピネス

    見ているだけで笑顔にしてくれる楽しいMVとステキな歌詞に注目して見ていただきたい、ハピネスのMVです。

    ハピネス クリスマスバージョン

    「コカ・コーラ2011クリスマスキャンペーンソング」として140万ダウンロードを突破し、大ヒットソングとなったAIの「ハピネス」。2012年のクリスマスキャンペーンソングも2年連続で「ハピネス」に決定!同ブランドのクリスマスキャンペーンソングに2年連続同じ邦楽曲が使われるのはコカ・コーラ史上初のこと

    出典:http://prtimes.jp

    ハピネスの曲はみんなの心に親しみ易い歌詞と曲調が、コカ・コーラのイメージにピッタリだったみたいですね。

    クリスマスバージョンCM 動画

    AIが出演のコカコーラCM

    クリスマスバージョンでは、サンタクロースに変身しているAIさんがみんなと大きなクリスマスツリーを作って歌う感動のCMです。

    大切な相手に聞かせてあげたい、AIさんのBelieve

    AI Believe

    クラシックなピアノのソロでおしゃれな始まり方のビリーブです。大切な人に伝えたい言葉の歌詞が心に響く一曲です。

    2006年4月19日にユニバーサルミュージックから発売されたAIさんの13枚目のシングルです。当時の日本レコード協会ではアルバムに分類されています。

    アルバムに分類されてしまっていますが、AIさんのこの曲「Believe」も大人気曲であり代表曲です。

    リアルな気持ちを大切な人に送った歌詞の名曲は、バラードの落ち着いた曲調の中に力強さがあり抑揚がある曲になっています。

    AIさんの伝いたい、1つだけでもBelieveできるモノを持ってほしい願いのメッセージを込めた、バラードの曲はAIさんのハスキーボイスが圧倒的歌唱力と表現力と曲調がマッチして耳にも心にも残り、聴いた人たちを魅了し惹き込み涙を誘う一曲です。
    AIさんの歌詞や曲は心揺さぶられる曲が多く存在しています。

    「Believe」は、AI自身の作詞、作曲(共作)による心を打つバラード。
    ドラマティックなアレンジとAIの説得力ある歌声が響く。AI渾身の、そして、入魂のバラード曲!!

    出典:http://www.amazon.co.jp

    ドラマの主題歌

    ドラマ 医龍

    ドラマの主題歌にも起用された名曲で、医療の問題や人間関係のストーリーにピッタリなAIさんのビリーブの曲です。

    ドラマ「医龍」の主題歌として使用されたことで、人気が更に高まりました。
    AIさんのビリーブは、ドラマの主題歌でも有名になりましたが、ビリーブはAIさんのファンの中でもとても人気のある一曲です。

    AIさんご自身もお気に入りの一曲なのか、コンサートでは必ずリストに入っている硬い一曲になっています。

    落ち着くクラシックなピアノ演奏での曲は心がリラックス出来き、心強くなる歌詞に勇気も貰える曲になっていて、とてもおすすめの一曲です。

    テレビドラマ主題歌に起用され、自己最高の初動セールスを記録している。
    主題歌に決まる前に『医龍』の原作漫画を読み、感銘を受けたという。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    Believe 動画

    AI Believe

    友達と一緒にいる時に作詞、作曲をしているMVは友達に送っているかのような心温まるMVになっています。
    また、フェミニンなAIさんが観られるとても貴重なMVですよ。

    AIさんの他の曲にも注目です。

    AIさんの名曲を厳選して3つご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

    今回ご紹介した名曲以外にもたくさん魅力ある曲をリリースされていますので、ぜひ他の曲も聞いてみて下さい。

    AIさんの魅力は着飾らないスタイルで、力強いボイスと心温まる歌詞ですので、注目して聞いて頂ければうれしく思います。

    TOPへ