記事ID20183のサムネイル画像

    ゲームの中にも出演したしょこたんと白猫プロジェクトの関係とは!?

    オタクアイドルとして大人気のしょこたんこと中川翔子さん。ゲーム好きとしても知られているしょこたんですが、白猫というゲームに出演しているとか!?今回はしょこたんが出演したという白猫こと白猫プロジェクトとしょこたんとの関係について調べたいと思います。

    白猫に出演した?しょこたんのプロフィール!

    しょこたんのプロフィール

    中川 翔子

    愛称 しょこたん
    生年月日 1985年5月5日
    現年齢 30歳
    出身地   日本・東京都中野区
    血液型 A型

    しょこたんの経歴

    2001年、ポポロガールオーディションでグランプリを受賞。
    2002年、11月頃にワタナベエンターテインメントへ移籍。
    2004年、11月より公式ブログ『しょこたん☆ぶろぐ』を開始。
    2006年、ファンクラブ「ギザぴんく!」を発足。
    2007年6月、3rdシングル「空色デイズ」をリリース。大晦日には、『第58回NHK紅白歌合戦』(NHK)に初出場し、「空色デイズ」を披露した。
    2009年、オリジナルブランド mmtsを立ち上げる。10月初の日本武道館ワンマンライブ「中川翔子 超貪欲☆まつり IN 日本武道館」を開催。チケットは即完売した。
    2011年3月12日公開のディズニー映画「塔の上のラプンツェル」において、主人公ラプンツェルの日本語吹き替えを担当。初めて長編アニメーションで主人公を演じた。

    10年以上前から活躍しているしょこたん。多くのファンを獲得している大人気アイドルの1人です

    しょこたんが出演したというゲーム、白猫プロジェクトとは?

    白猫プロジェクト

    ジャンル ワンフィンガーRPG
    対応機種 Android、iOS
    開発元 コロプラ
    運営元 コロプラ
    プロデューサー 浅井大樹
    人数 1~4人

    2014年7月14日にAndroid版が、同月25日にiOS版が配信開始され、2014年11月27日にはAmazon Androidアプリストアにて配信を開始した。
    2015年2月5日に繁体字版を台湾・香港のGoogle Playで、同月16日に台湾・香港・マカオのApp Storeで配信を開始、2015年5月6日に簡体字版を中国の各AndroidアプリマーケットおよびApp Storeにて配信を開始し、2015年7月23日に英語版をフィリピン、タイ、インドネシアのGoogle PlayおよびApp Storeにて『Colopl RUNE STORY』として配信を開始した。

    3Dマップ上でプレイヤーキャラクターを動かしながら戦う、アクションRPG。プレイ継続やキャラ・武器を手に入れるためのガチャを引くのに必要な「ジュエル」がある。ジュエルは、ゲーム内クエストをクリアしたり、課金によって購入したり、ログインボーナスなどで手に入れることができる。
    本作は時間に縛られることなく自由に遊べるように、クエストをクリアしていくソーシャルゲームとしては珍しく、体力、行動ポイントなどのスタミナ制を廃止しており[10]、好きなだけプレイすることができる。
    基本的に通常クエストは1人か2人で、協力用ステージは2人~4人でそれぞれプレイできる。
    Oculus Rift版の白猫VRプロジェクトも提供されているが、現在データ連携は行われていない。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    あらすじ

    無数の島が存在する世界。その中のアストラ島で暮らしていた主人公のもとに、冒険家のカイルが現れる。冒険家を志望していた主人公は、この島で活動すると言うカイルに同行することに決める。その中で、偶然森の中で遭遇した"白の巫女"アイリスと、人語を話すキャトラと共にある遺跡へ赴き、"最果ての地"を目指し、7つの大いなるルーンを集める旅に出ることになる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    筆者は白猫プロジェクトをやったことが無いので分からないのですが、なかなか面白そうなゲームですね!

    白猫に出演したしょこたんのその姿とは!?

    白猫に出演したしょこたん。ゲーム内ではどういう風になっているのでしょうか?

    白猫とコラボしたしょこたん

    元々は白猫を運営している株式会社コロプラとしょこたんがコラボするという企画だったようですね。

    株式会社コロプラは、“しょこたん”の愛称で知られる人気タレント・中川翔子さんとのコラボレーション企画「~白猫&黒猫presents~しょこたん・ギザハッピーバースデー!」を、スマートフォン向けアプリ『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ(以下、黒猫のウィズ)』および『白猫プロジェクト』にて、2015年4月下旬よりそれぞれ実施いたします。

    出典:http://www.4gamer.net

    “しょこたん”こと中川翔子さんとのコラボレーション企画「~白猫&黒猫presents~しょこたん・ギザハッピーバースデー!」を、現在イベント実施中の『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ(黒猫のウィズ)』に続き、『白猫プロジェクト』でも4月30日より開催する。さらに、本コラボ実施に合わせて5月1日からテレビCMも放映を開始する。

    出典:http://gamebiz.jp

    本企画は、5月5日の中川さんの誕生日に先駆けて開催。期間限定で配信されるコラボクエストをクリアすると、中川さん本人をモデルにしたキャラクターが手に入る。絵が得意なことでも知られる中川さんの原案イラストをもとに制作したキャラクターが、クエスト中に多数登場し、大きな見どころの1つとなっている。

    出典:http://gamebiz.jp

    『白猫プロジェクト』のコラボにあわせて、中川さんが出演するテレビCMが放映される。白猫とともに全力疾走する中川さんが、その勢いのままゲームの世界に入り込んでしまうという内容で、タイアップ楽曲には、ゲーム中でも流れる中川さんの新曲「LUCKY DIP」が使用されている。

    出典:http://gamebiz.jp

    これが白猫でのしょこたんの姿!

    こちらが白猫内でのしょこたんのキャラクターイラストです!しょこたん本人にしっかり似ていて、非常にかわいらしい姿ですね!

    そしてこれがゲームプレイ画面内でのしょこたんです。頭の上に乗っている白猫もかわいいですね!

    とにかく見た目が華やか!

    『白猫プロジェクト』で、2015年5月8日午後4時より、しょこたん記念キャラのモチーフ武器が武器ガチャに実装された。

    出典:http://app.famitsu.com

    期間中は、中川さんご本人をモデルにしたキャラクターが手に入るコラボクエストを開催します。『白猫プロジェクト』では、中川さんが大好きな「深海生物」「宇宙」「キノコ」などをモチーフにしたキャラクターが登場し、中川さんの妄想全開の冒険が繰り広げられます。

    出典:http://gamebiz.jp

    白猫とコラボしたしょこたんのコメント

    白猫とコラボしたしょこたん。自由にやらせてくれて非常に楽しかったのだとか。

    歌って走ってイラストも描いて、それがキャラクターになってゲームにもなってCMにもなって、本当に色んな事をさせて頂きました。何より、自分の妄想を具現化して頂き、やりたい放題にやらせてくれたコロプラさんの愛に感動しています。

    出典:http://www.4gamer.net

    白猫プロジェクトしょこたんコラボ本日まででした!
    本当に本当にコロプラさんの愛情に感謝感激ギザウレシスでした、妄想からうまれたわたしのラフイラストが、絵師さんたちのすばらしい愛情で、すてきに転生して、ゲームのなかでキャラクターとして、しかもボイスも妄想のままに、叶いました、コラボが終わっても、さみしいけどゲームのなかではずっと生きてるから!育てて冒険してね。

    出典:http://ameblo.jp

    しょこたんと白猫のコラボに対して世間の反応は?

    今回のしょこたんと白猫のコラボについて世間ではどういう声が上がっているのでしょうか?

    予想外のしょこたんコラボきたああああ

    出典:http://shironeko-news.blogspot.jp

    しょこたんキャラだって可愛いだろ?考えたしょこたん最強だな!!

    出典:http://shironyan.com

    スマホアプリゲームはパズドラ以外したことがなかったのですが、
    最近は白猫プロジェクトも。
    無料でこんなにもすごいクオリティなんですねぇ…すごすぎです。

    イラストは、現在開催中のしょこたんこと、中川翔子さんの白猫とのコラボ企画。
    カオスな世界全開で、物凄く笑えました。特に右上の方に(笑)

    出典:http://ameblo.jp

    ゲームにも出演したしょこたんのこれから!

    以上しょこたんと白猫について調べていきましたがいかがでしたでしょうか?

    誕生日企画としてコラボしたとの事でしたが、ゲームが好きなしょこたんにとっては本当にうれしい誕生日プレゼントになったのではないのでしょうか!

    これからもオタクアイドルとして活躍するしょこたんに期待がかかります!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ