2016/08/26
シェフ
叶恭子
本名:小山恭子
生年月日:1962年10月7日
出生地:大阪府
職業:ライフスタイルプロデューサー(以前はトータルビューティーアドバイザー、トータルライフアドバイザーとも自称していた)
「叶姉妹」:姉の叶恭子、妹の叶美香からなるユニット。実の姉妹では無い。
国籍:日本国
タレント活動の初期はセミヌード・グラビアをしていた。1990年代半ば頃から女性向けのファッション誌で読者モデルとして登場。海外の映画祭、アワード、試写会などに日本人で最も多く招待されており同じ頃からワイドショーで取り上げられるようになる。日本における「セレブタレント」の元祖。ライフスタイルプロデューサーとして自身の美容法、ライフスタイルを発信。しかし度々噂になる収入源、生い立ちなどについて未だに謎の多い女性。
常にバッチリメイクの印象が、、、
メディアの前に姿を現すときの叶恭子といえばハリウッドスターのようなドレスとゴージャスなヘアスタイル、メイク。その姿は叶恭子に「すっぴん」の時間が存在するとは想像できないほど隙無し。
| |
叶恭子のすっぴん画像①
テレビですっぴんを披露した時。これは、、、すっぴんですか?!
叶恭子のすっぴん画像②
眉毛、まつ毛、目に注目。
この放送には大きな反響がありました。世間の反応は、、、
この反響を受けて妹の美香さんが、、、
ブログで叶姉妹のすっぴんについてこのように語りました。
「ある日突然、姉が、『さて、美香さん、まゆ毛のカラーもヘアカラーと同じにしましょうね』といって、私(美香)のまゆ毛をキレイにカラーリングしてくれたのは、ずいぶん前のことでした。私も姉も、つけまつげは、苦手ですので、エクステをしております。アイラインも入れておりますのでとても便利ですよ」
目の周りを中心としたアートメイク(落ちないメイク)を施しているのですね!
姉・叶恭子は、「それは美香さん、まず、美香さんの美しさに驚かない方がいるでしょうか。お化粧をしているからキレイ、とかというレベルの美しさでは、本当に心から感動しないでしょう。美香さん、美意識のありかたは人それぞれ、わたくし達はわたくし達、ヒトサマはヒトサマで、好きずきでいいのよ」と、美香に語ったという。
叶恭子はライフスタイルプロデューサーですから!
世間の「すっぴん」の認識とは違いましたが、アートメイクをすでに施していることから、あの時公開したすっぴんは叶恭子にとって紛れも無く「すっぴん」だったわけです。
ライフスタイルプロデューサーとして強い美学を持つ叶恭子。美しいすっぴんを維持するために叶恭子がしている美容法をちょっとマネしてみませんか?
特徴的なのはプルンプルンの唇
すっぴんの時も印象的なこの口元を維持するために叶恭子がしているリップケアは、、、、
まず無塩バター・もしくはオリーブオイルを大きめのスープスプーンに入れ70度ぐらいのちょっとあついお湯の上で温め(わたくしはティーカップを使ってます) バター・もしくはオリーブオイルの温度じたいはクチビルがここちいいぐらいにします。それをやはりあらかじめお湯につけてあたためておいたバターナイフで押しつけるように塗ります。さらに指でまんべんなくぬりこみます。次にローヤルゼリー入りはちみつを(ローヤルゼリー入りでなくてもかまいませんよ)たっぷり塗ります。素早くラップをして約2~3分放置します。
叶姉妹のブログには美の秘訣がたっぷり。このリップケアなら家でも簡単にできちゃう。すっぴんの時も唇がいきいきしているだけでかなり印象が変わります。
美しさは食事から!
美しいすっぴんを維持するにはもちろん良い食事が欠かせません。叶恭子はどんな食事をとっているの?
これは、アボガドとアスパラガス、山芋とキュウリ、レタスなどを和えてステーキハウスハマで特別に作っていただいております。叶特製サラダですよ。。。
自宅ではオメガ6オイルをかけております。
お肌に良いものばかり!ちょっと意識するだけで見られても恥ずかしくないすっぴんは作れそう!
そして、おやつにはどんな物を食べているのかと言うと、、、
特製スジ肉の煮こごり大豆入りですよ。うす味で少し何かお腹に、「おやつキャンディー」のように
いただいておりますよ。特に、空腹時にコラーゲン質やタンパク質を吸収しやすい状況ですので、とても美味しく、美しく。神田川さんが特別に2キロほど作って送って下さっておりますよ。
おやつでは無くすでに「本日の一品」という感じですが、コラーゲン質やたんぱく質をバランス良く摂取するというのは見倣えます。これですっぴんでも叶恭子のようなプルプルのお肌!
美しいお肌とボディのために毎日必ず食べているものがいくつかありますよ。そのひとつはマカダミアナッツを約6~8粒、血液をサラサラにしてくれるのですよ。お肉も毎日欠かさず食べているものの一つですよ。ラム肉、チキン、ポーク、牛肉、鹿、うずらなど。くるみは8~10粒、カシューナッツは6~8粒アーモンドは10粒くらいを一日の摂取量として毎日必ず食べておりますよ。
パインナッツやピーナッツなどもそうですが、それぞれのビタミン類が豊富ですので、お肌や髪、爪などの艶や再生にも効果的。
確かにナッツなどから良質の油を摂取することは美しいすっぴん作りに欠かせないポイントです。叶恭子のすっぴんに対する高い美意識が感じ取れますね。
手作りのデトックスジュースも効果大!
美しいすっぴん維持のために叶恭子が欠かさないことの一つはオリジナルのデトックスジュースを作って飲むこと。日本でもグリーンスムージーなどがブームになりましたが、叶恭子は日本でブームになるずっと前から飲んでいるんだとか。ブログには沢山のレシピが公開されていました。
年齢の出やすいシミ・シワのお手入れは?
叶恭子がすっぴんを公開した時、女性の大敵であるシミ・シワが全くないことに驚いたファンも多かったことでしょう。せっかく顔の造りが良くてもすっぴんになった時シミ・シワがあると一気に老けてしまいます。50歳を過ぎても輝く肌を持つ叶恭子はどのようなお手入れをしているのでしょうか?
再び叶姉妹オフィシャルブログからの引用です。
確かにシミ・シワはできる前に防ぎたい!でもどうすれば?
私達は半身浴をして「心身のリラックス」を心がけておりますよ。シワ・シミもストレスがひきおこすホルモンバランスのみだれからなりやすいので1日に5分「何も考えない時間」をつくる余裕をもちましょう、と姉の言葉をおもい実行しておりますよ。
さすが叶恭子、達観しています。高価な化粧品に頼る前にまず内面からの美しさを引き出す。これは大事ですね。叶恭子からにじみ出る余裕のオーラはこの「毎日の5分」から生まれているのかもしれません。
すっぴんになっても怖くない!
ライフスタイルやファッションスタイルに賛否両論こそあれ、しかし美に対する追及心はプロフェッショナルそのもの。叶恭子が変えた「すっぴん」に対する意識。叶恭子の美容法を取り入れて今日から人に見せたくなるすっぴん作りを始めましょう!
| |
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局