記事ID19835のサムネイル画像

アルゼンチンの至宝・メッシの身長は何故低い?気になるメッシの身長

今や全世界のサッカーファンに愛されているメッシ。
メッシの実力は世界中で認められており、数々の受賞もしています。
しかしメッシの身長はかなり低いとしっていましたか?何故身長が小さいのか…
その身長の理由を今回は探っていきたいと思います。

身長が低くてもスーパースター!メッシの気になるプロフィール!

プロフィール

名前;メッシ
生年月日;1987年6月24日 (28歳)
出征;アルゼンチン ロサリオ
身長;170 cm
パートナー;アントネラ・ロクソ (2008年から)
子: チアゴ・メッシ

経歴

メッシは2004-05シーズンにバルセロナでプロデビューし、05年には、オランダで開催されたワールドユースにアルゼンチン代表として出場しました。チームの優勝に大きく貢献すると同時に、自身も大会得点王とMVPに輝き、世界で注目を浴びることに。この活躍が認められ、同年8月に18歳でフル代表デビュー。翌年にドイツで開催されたW杯にも出場し、W杯でのアルゼンチン代表の最年少出場、最年少ゴールを記録しました。

またバルセロナの歴代最多得点記録を塗り替えたり、アルゼンチン代表を準優勝に導くとともに、大会MVPも獲得しています。

メッシは幼少の頃から身長というネックがあったものの実力は兼ね添えてたみたいですね。
身長がもしあったとしたら今のメッシはどうだったのか…気になりますが、
小さいからこそメッシなのかもしれませんね。

メッシの身長は何故小さい?

10歳のころに『成長ホルモン分泌不全性低身長症』という病気が発覚しました。

出典:http://whatsup-kininarukore.net

13歳の時にFCバルセロナの入団テストを受けた際に、
監督がメッシの才能を見出し、家族でスペイン移住と
病気のための治療費全角負担を条件に入団しました。
身長が低いと言われるメッシですが、この監督のおかげで
成長ホルモン剤の投与を受け、今の身長になれたのです。

出典:http://whatsup-kininarukore.net

メッシは「成長ホルモン分泌不全性低身長症」という病気であったために身長が低かったみたいですね。
クラブが全額治療費負担してなければ、もっとメッシの身長は小さかったことになります。
運命はわからないものですね。

メッシの『成長ホルモン分泌不全性低身長症』ってなに?

小児期までに下垂体からの成長ホルモンの分泌が障害されて起こる低身長症(小人症)をいいます。成長ホルモンの分泌のみがよくない場合と、他のホルモンの分泌障害を伴う場合があります。

成長ホルモン以外の下垂体ホルモンの分泌も障害されている場合は、低身長と併せて性機能の発育が障害されることが多く見受けられます。

出典:http://medical.itp.ne.jp

成長ホルモンの分泌のみがよくない場合は、家族性に生じる遺伝によるものと、散発性に生じるものがあります。成長ホルモン以外の下垂体ホルモンの分泌も障害されている場合は、原因の明らかでない特発性と下垂体の異常が特定できるものに分けられます。

特発性には周産期の視床下部(ししょうかぶ)や下垂体(かすいたい)、下垂体茎(けい)の障害が示唆されています。下垂体の形成不全や脳腫瘍(のうしゅよう)、脳の炎症、外傷などが原因で起こることもあります。

出典:http://medical.itp.ne.jp

出生時の身長、体重は正常ですが、徐々に成長の遅れが目立ちます。骨の発達が遅れ、いわゆる骨年齢が低下しています。脳腫瘍などが原因の場合では、病気の発病とともに成長が障害されてきます。他のホルモンの分泌障害を伴う場合では、そのホルモンの欠落症状が生じます。たとえば、性腺ホルモンが障害されると、体形が幼いままであり、男子では声変わりや射精がなかったり、女子では月経がこなかったりします。

出典:http://medical.itp.ne.jp

どうやら幼少時は普通ですが、成長に連れて発覚する病気のようですね。
身長が伸び悩む方も多いと思いますが、メッシのように病気かもしれないので、
早めの発見が必要ですね。

身長の低いというハンデを背負ったメッシ!

サッカーでは、ヘディングの競り合いやショルダーチャージ等で、身長が高い選手の方が有利なのは当然である。

出典:http://www.sportsonline.jp

特にヘディングでは明らかに身長が高い選手が有利でり、実際、ヘディング率20%を越える選手はいずれも190cm前後の大型選手だという

出典:http://takatokateka.at.webry.info

一般的には身長の低さはハンデであると考えられていますが、
メッシの場合はそれを逆手にとってドリブルを極めたようです。

身長の低さを活かしたプレーで世界最高峰に!

メッシは、タイミングの取り方がどの選手よりも細かい。どう細かいかというと、たとえば、ふつうの選手が「タン、タン、タン」と一拍のリズムで動くところを、メッシは0・5拍で「タ・タン、タ・タン、タ・タン」と刻んで進むようなイメージだ。

出典:http://www.footballchannel.jp

言うなれば、1人だけラグビーボールを持ちながらスイスイとスラロームするような感覚でドリブルしているようなものだ。そういう選手がチームにいれば、これはもう、サッカーの規格外と表現する他ないだろう。

出典:http://www.footballchannel.jp

非常に興味深いことに、メッシのドリブル姿勢からボールを取り除くと、ほとんど走っている姿と変わりがない。ボールタッチしながら常にスムーズに一歩を踏み出せるため、走る姿勢にノッキングがなく、ボールタッチしても走るスピードが落ちない。

出典:http://www.footballchannel.jp

空中戦で競り勝てない分、ドリブルで世界と戦うメッシ。
メッシは身長が低くてもプロでは通用することを証明してくれました。

メッシのドリブル動画まとめ!

メッシのドリブルはキレがあるというより、
持って走っているかのようにドリブルします。

まさに無双モードのメッシ。

トップ10でメッシの素晴らしさがわかります。

ドリブルがすごいということはフェイントもすごい!
そんなことを教えてくれる動画です!

メッシがドリブルの秘密について教えてくれます。

あのマラドーナを彷彿させるメッシのドリブル!

もはや芸術の領域

メッシは身長が低くても最高のプレーヤーだった!

身長の低さをなんとも思わないプレーをするメッシ。
全国で身長の低さで悩んでいるサッカー少年たちも
メッシを見習ってドリブルを極めてみてはいかがだろうか?

以上、メッシの身長についてまとめてみました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ