不祥事を起こしたソーセージのメンバー脱退。アキナという名で再始動
2015/10/09
まぁぴょん
芸人 アキナ
秋山賢太さんと山名文和さんの二人によって2012年10月15日に結成されました。
事務所はよしもとクリエイティブ・エージェンシー
同期には、ジャルジャル、プラスマイナス(秋山)かまいたち、藤崎マーケット(山名)などがいます。
芸人 ソーセージ
西のパンサーと言われる程、当時人気を集めていた芸人さんでした!
ソーセージも初めは現在のアキナのお二人でやっておられたそうです。
でもかなか上手くいかず、もう1人加えてトリオにしようということに。
でも、メンバー選びに苦戦していました。
そんな中、ルックスも良くて、声も高くて爽やかな藤本聖(ふじもと たかし)さんを思い出し、人づてに連絡先を得て「一度会って欲しい」と電話したそうです。
こちらが藤本さんです!
なんと、秋山さんが電話した日は、藤本さんは芸人の夢を諦めて地元へ帰る予定にしていた日の前日だったそうです。
そうとは知らずに、三人は翌日に顔を合わせました。
トリオとしてのソーセージが結成されました。
コントを中心に活動をし、徐々に人気も出始めました。
2011年に開催された『第32回ABCお笑い新人グランプリ』では優秀新人賞を受賞。
その年の4月には、深夜の生バラエティ番組『真夜中パンチィ』で初MCをつとめ、番組リニューアル後の『やかせて!ソーセージ』でも引き続きMCを行うなど、その活躍が期待されていました。
人気も出てきた頃、
2012年10月にメンバー逮捕という衝撃のニュースからの解散という事態となりました。
藤本聖さんが、傷害の疑いで逮捕されたのです。
大阪府警の調べによると、5月20日の午後7時20分ごろ、藤本さんは以前交際していた知人女性(26才)の自宅におとずれ、女性を平手打ちや馬乗りになるなどの暴行をはたらき、腰や頭に全治1ヵ月のケガを負わせたとの疑いが持たれました。
藤本さんは容疑を否認していました。
メンバー逮捕とは、なかなか衝撃的ですね!
7月20日、被害者の女性と示談となったため、不起訴処分で釈放されたと発表されました。
不起訴処分とはなったものの、吉本は無期限謹慎処分という厳しい処分を言い渡しました。
藤本さんが不祥事を起こし、無期限謹慎処分となったため、秋山さんと山名さんの二人での活動が続いていました。
その後メンバーが時間をかけて話し合いを行った結果、2012年10月15日をもって藤本さんが脱退する形で解散することとなりました。
1年間の謹慎処分を経て、井尻貫太郎(いじり かんたろう)さんと『ジュリエッタ』というコンビで活動されています。
藤本さん芸人に復活されたんですね!
アルバイトをしながらも芸人の夢はあきらめきれず、一方で「芸人を続けていいのかと葛藤もあった」と言われています。
先輩である笑い飯・哲夫さんからの「芸人やめんなよ」という言葉や、秋山さんや山名さんら仲間の激励に支えられたそうです。
哲夫さんいい人ですね。
また、これからという時に解散するという事態に追い込んだ藤本さんに対しても、これからの芸人人生を応援していたということに心を打たれます。
いろいろとあったソーセージ時代ですが、皆さん芸人さんとしての実力は本物!
別々の道になりますが、是非頑張って欲しいですね!
二人になり、「アキナ」を結成しました。
そして、2014年の漫才の至高決戦「THE MANZAI 2014」の決勝大会に出場しました。
ネタ披露中の芸人アキナさん!
「雪山遭難」をテーマにした漫才ネタでした。
ネタが終わると、ビートたけしさんが
「こういうのはちょっと、パンクブーブーのネタに近いなってのはあるけども。やっぱりゲイとかいうのは俺大好きだね」と評した。続けて「もうその一言でおもしろい!って思っちゃった」と絶賛しました。
アキナさんのネタ、本当に面白かったですもんね。
ファイナルラウンドに残りながらも一票も獲得できずに敗退してしまいました。
秋山さんは、
「今できるだけのことはすべてやったとは思っているので、またイチから二人でアキナで頑張っていきたい」
と語りました。
キングオブコント2014の決勝にも出場しました。
そこで披露した「とれへん」のネタが面白い!と好評でした。
しかし、優勝はシソンヌでした。
でも、多くの人がアキナを知るきっかけになったのではないでしょうか。
芸人としての危機を乗り越え、THE MANZAIやキングオブコントでファイナルラウンドまでのぼりつめたアキナ。
進化し続けるアキナから目が離せません!
これからも私たちを笑いの渦に巻き込んでくれるアキナに大注目です!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局