記事ID19699のサムネイル画像

【画像・動画有】「寄生獣」初心者の為の漫画・アニメ・映画講座!

最近話題になってる映画「寄生獣」をこれから見ようと思っている人必見!映画「寄生獣」を見る前に寄生獣について予習しませんか?今回は寄生獣について、原作漫画、漫画のアニメ版そして映画と徹底解析!原作漫画から見ることで、更に映画「寄生獣」が楽しめますよ!

そもそも「寄生獣」って何ですか?

漫画「寄生獣」画像


この画像は漫画「寄生獣」の
第1巻の表紙画像です!

皆さんこんにちは!
今回は、まだ「寄生獣」を見たことがない!
これから見る予定だ!と言う人の為に
「寄生獣」についてまとめてみました!

まずは、そもそも「寄生獣」とは何なのか
ご紹介していきます!

漫画「寄生獣」の始まり・・・

『寄生獣』(きせいじゅう)は、岩明均による日本の漫画。『モーニングオープン増刊』(講談社)にてF号(1988年)からH号(1989年)まで全3話の中編作品として連載された後、続きの第4話以降が『月刊アフタヌーン』(同)に1990年1月号から1995年2月号にかけて連載された。全64話。単行本はアフタヌーンKCより全10巻が発行された。2003年には連載時のカラーページを収録した完全版全8巻がKCデラックスで新しく発売され、その後も新装版、文庫版などが発売されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

「寄生獣」が世に知られるようになったのは
ここ最近の話ですが、実際は27年も前に作られら漫画だったんです!

続きまして、そんな「寄生獣」の原作漫画の
詳しいご紹介をしていきたいと思います!

漫画「寄生獣」の原作紹介!

信頼・孤独・友情・愛――。魂を揺さぶる人間ドラマ! 日本漫画史、SF史に残る大傑作!!

出典:http://bookstore.yahoo.co.jp

漫画「寄生獣」画像


一番最初に出版された
漫画「寄生獣」の背表紙画像です!

【漫画「寄生獣」についての解説①】

謎の寄生生物と共生することになった、平凡な高校生・新一の数奇な運命を描く。物語の構図は人間の頭に寄生して人間を食べる「寄生生物」側、最初は捕食されるがままであったが後に反撃に転ずる「人間」側、そしてその中間者として存在する「新一とミギー」側という三者によって成立しているが、話の焦点は新一に置かれている。表題の「寄生獣」とは、劇中においては寄生生物の呼称ではなく、地球環境に害をなす人間を意味する単語として物語の終盤に登場する。

出典:https://ja.wikipedia.org

【漫画「寄生獣」についての解説②】

人間がむごたらしく食い殺されるなど、過激な[3]描写もある一方で、物語の軸には哲学的な主題があり[4][5]、テーマ性の高さや[3]、意外性のある劇的な展開[2][3]、物語の世界観[2]などが評価されて熱心なファンを獲得した[3]。

出典:https://ja.wikipedia.org

漫画「寄生獣」画像


こちらの画像は漫画「寄生獣」の
新装版の表示画像です!

あらすじ

他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物。高校生・新一と、誤って彼の右手に寄生したミギーは互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物と戦い始めた。
この物語には、恐怖と、怒りと、愛がある。ホラー・エンターテインメント最高傑作!

漫画「寄生獣」は27年前の漫画なだけあり
時代背景などがかなり古く感じるかもしれません
しかし、「寄生獣」を見るのであれば
やはり、まずは原作漫画「寄生獣」を読んでほしいです!

漫画「寄生獣」の主人公紹介!

漫画「寄生獣」画像


こちら漫画「寄生獣」の主人公
泉新一(いずみ しんいち)
の画像です。

泉 新一(いずみ しんいち)
本作の主人公。ごく平凡な高校生[注釈 3]であったが、右手に宿ったパラサイト、「ミギー」により数奇な運命を辿ることになる。変化(詳細は後述)後は髪型をオールバックにしていたが、物語の終盤には元の髪型に落ち着く。性格は至って普通の高校生で、ヒロインに片思いをしたり、遠回しなアプローチを送ったり、不良に絡まれたり喧嘩になったりすると震えたりとどこにでもいる普通の少年であった。

出典:https://ja.wikipedia.org

漫画「寄生獣」画像

こちら漫画「寄生獣」の主人公
泉新一(いずみ しんいち)に寄生する
もう一人の主人公・ミギー

ミギー
新一に寄生したパラサイト。ベッドに横たわりヘッドホンで音楽を聴いていた新一の耳から侵入できず、鼻孔から侵入を図るが失敗。その後、目を覚ました新一の右手に突き刺さるようにして侵入し脳を目指すが、新一が自身の上腕をコード[注釈 4]できつく縛り上げ阻止したため、そのまま右腕に寄生した。

出典:https://ja.wikipedia.org

漫画「寄生獣」のアニメ版紹介!

2014年10月より2015年3月まで日本テレビほかで放送された。全24話[142]。副題のうち「セイ」にはさまざまな同音異義語を含んだ多義的な意味づけがなされ、また「格率」はイマヌエル・カントによる哲学用語に由来するとされる。

出典:https://ja.wikipedia.org

漫画「寄生獣」のアニメ版画像


長い歳月を経て、漫画「寄生獣」は
アニメ「寄生獣 セイの格率」として放送されます。

【「寄生獣 セイの格率」についての解説①】

テレビアニメ化の発表は、同年の実写映画版の発表と同時に行われた[2]。テレビアニメ化が発表された2013年頃における映画・放送業界では、実写映画とテレビアニメの企画を同時進行させることが多く行われており、本作の同時映像化もその流れに沿ったものである[2][144]。こうした商業展開には、原作に準拠した内容のテレビアニメ版で原作の世界観を視聴者の間に浸透させた上で、原作とは別物という認識が一般的となっている実写映画版へと繋げるという意図が込められている[144]。

出典:https://ja.wikipedia.org

【「寄生獣 セイの格率」についての解説②】

原作漫画が連載当時の時代を舞台としており、不良生徒の描かれ方などに当時の時代性を感じさせる描写がされていたのに対し[3][114]、物語の舞台が21世紀に変更されており[142][3]、登場人物がインターネットを利用する様子が描写されたり、登場人物が所持している小道具類がスマートフォンなどのデジタル機器に変更されたりするなど、放送開始時点における世相を反映させた日常風景が描写されている[3][145]。また多くの登場人物の外見は、原作者である岩明の了承を受けた上で変更されている

出典:https://ja.wikipedia.org

「寄生獣 セイの格率」で主人公の容姿が変わった!

漫画「寄生獣」のアニメ版画像


漫画「寄生獣」では学ランにスケバンなどの
服装でしたが、アニメ化するにあたり
時代背景を現在に変えてきました。

漫画「寄生獣」のアニメ版画像


何だか漫画版より
イケメン臭が濃いです!

漫画「寄生獣」のアニメ版画像


因みにミギーはこんな感じです!
なんかキモカワ度が増しましたね!

漫画「寄生獣」のアニメ版動画

こちらは、アニメ「寄生獣 セイの格率」の告知動画です!

漫画「寄生獣」の映画版紹介!

漫画「寄生獣」の映画版画像


こちらの画像は映画版「寄生獣」の
ポスター画像です!

漫画からアニメ、そして最後に映画化された「寄生獣」
アニメ版は解説にあるように、この映画版「寄生獣」を
確率するための下準備と言ってもいいでしょう!

映画版「寄生獣」はいったいどんなものなのでしょう?

【映画「寄生獣 」についての解説①】

2部構成の実写映画作品として第1部が『寄生獣』のタイトルで2014年に公開され、第2部『寄生獣 完結編』が2015年に公開された[1]。監督・山崎貴により、主演の染谷将太が新一を演じ、画面上はCGで表現されるミギーの声とパフォーマンスキャプチャーとして阿部サダヲ[183]、そのほか主要キャストとして深津絵里、橋本愛らが出演した[1]

出典:https://ja.wikipedia.org

【映画「寄生獣 」についての解説②】

製作に至るまでにはハリウッドのニュー・ライン・シネマが映画化権を10年近くにわたり保持していたが、製作されないまま契約期間が終了し、その直後より日本国内数十社による争奪戦の末東宝が権利を獲得し映画化された[2]。第1部公開後、島田秀雄を演じた東出昌大が『クローズEXPLODE』の演技と合わせ日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎新人賞を受賞している[184]。

出典:https://ja.wikipedia.org

映画版「寄生獣」の主人公紹介!

漫画「寄生獣」の映画版画像


映画版「寄生獣」の主人公は
染谷将太さんです。

泉 新一(いずみ しんいち)
演 - 染谷将太
主人公。実写映画版では母子家庭で、美術部員という設定に変更されており、部活では母親をモデルにした油絵を描いている[注釈 4]。実写映画版ではアップル社のノートパソコンや携帯端末を愛用する描写がされており[注釈 5]、物語冒頭でもiPhoneで音楽を聴くためにヘッドフォンをしていたことから、ミギーが脳へ侵入することを免れる。

出典:https://ja.wikipedia.org

漫画「寄生獣」の映画版画像


もう一人の主人公・ミギーは
阿部サダヲさんが声優をしました!

ミギー
声・パフォーマンスキャプチャー - 阿部サダヲ
主人公の右手に寄生したパラサイト。実写映画版では監督の方針により、ミギーは可愛らしく[13]、新一との会話は面白おかしさを出す方向で演出されており[14]、陽気でおしゃべりな[14]コメディーリリーフとして描かれている[6]。

出典:https://ja.wikipedia.org

漫画「寄生獣」の映画版動画①

この動画は映画「寄生獣」の予告動画です!

漫画「寄生獣」の映画版動画②

この動画は映画「寄生獣 完全版」の予告動画です!

映画版「寄生獣」は原作漫画やアニメとはまた違う設定が
盛り込まれています!

「寄生獣」初心者の為の漫画・アニメ・映画講座!まとめ


原作漫画からアニメ、そして映画と
様々な変化を遂げた「寄生獣」
根本的な設定はかわりませんが
主人公の役柄や時代背景がかわった
事もあり、どれを見ても新鮮で面白いです!

これから「寄生獣」を見る人ひは、是非原作から
アニメそして映画まで見てほしいな~と思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ