記事ID19365のサムネイル画像

もはやエスパーの領域!?daigoのメンタリズムがすごすぎる!

人間の深層心理を操作するメンタリズムを扱うdaigoさん。
daigoさんの様々なパフォーマンスはテレビで紹介され、そのメンタリズムは驚愕に値します。
今回はそんなdaigoさんのメンタリズムのすごさを解説していきたいと思います。

もはやエスパー!daigoのメンタリズムがやばすぎる!気になるプロフィールとは?

プロフィール

名前:メンタリストdaigo
本名:松丸大吾
出身地:静岡県
生年月日:1986年11月22日生まれ
出身校:慶應義塾大学理工学部
モットー:『すべての超常現象は科学的に再現できる』

経歴

daigoさんのモットーは「すべての超常現象は科学的に再現できる」。
心理学にもとづく暗示や錯角など、あらゆる学問をトリックに結びつけ、 超常現象を再構成するパフォーマンスを中心にテレビや書籍で活躍中。
そのステージは、スプーン曲げや読心術といった超能力を始め、 催眠や暗示誘導、未来予知など再現される超常現象は多岐に渡り、海外でも有名。
現在、慶応大学大学院から医大編入を志し学問に励んでいる。

daigoさんは勉強家で人間の脳について研究をしているみたいですね。
その為、心理学はお手のもののようです。
研究をメンタリズムというパフォーマンスに昇華させているのはすごいですね。

daigoの凄いメンタリズム3選!

メンタリズムでフォーク曲げを再現?

「超能力ではなくて、すべて理屈がある」とフォーク曲げの秘密を語り出したのだ。

出典:http://www.excite.co.jp

「金属の性質を知る必要があるので物理学の知識がある程度必要」とdaigo。それによってフォークのどの部分が曲がりやすいのかを見極めることができるのだ。

また、運動力学により体を上手に使い、最小限の力で最大限のパワーを生み出すことで「力技で曲げてもいいんです」と話す。見るからに念力でなんなく曲げているようだが、場面によっては力も使っているようである。

しかし彼が見せる“フォーク曲げ”は手に触れていないのに曲がる場合もあるのだ。それについては「曲がったように見えるのは目の錯覚。錯覚をつくる心理学を応用する」と説明していた。

出典:http://www.excite.co.jp

daigoさんは部分的に力技を使っているようですが、
それを幻想的に見せている事で超能力のように見えるようです!
メンタリズム恐るべしですね。

カードを引き当てるメンタリズム!

人を思い通りに 誘導する方法とは、
ひとつひとつの選択肢をせばめていくという、
つまり消去法を使っていくものだと思いました。

出典:http://pureka86.com

daigoさんは相手の表情を見てカードを当てているようですね。
メンタリズムは人体を研究した結果のようです。

相手を操作するメンタリズム!

大切なのは、相手に主導権を握らせない事です。

出典:http://mentalism.web.fc2.com

daigoさんは深層心理に話しかけ、選択肢を減らしているようです。
にしても言葉だけで誘導するメンタリズムは驚愕ですね。

daigoがメンタリズムは日常生活でも応用できる!

相手に対して特別な人となる時に使えるメンタリズム!

それは「相手が普段見せていない“裏”の面を褒めることだ」と彼は解説する。そうすることによって、相手に自分を特別な存在だと思わせることが出来るのだ。これは“アンビバレンス=二重性”という意味の専門的なテクニックだが、案外日常でも活かすことができ、驚くべき効果を発揮するという。

出典:http://news.walkerplus.com

daigoさんは相手の心理を知り尽くしているので、
気軽に相手の懐に入る事が出来るようですね…。
メンタリズムで人間関係も上手くいくようです。

メンタリズムを駆使した絶対に断れないデートの誘い方!

女の子を誘うときに、電話をかける場合
「今週末どう?」などと聞くのではなく
「今晩どう?」などといきなり誘う。

必ず断られるがその時がチャンス。
断った瞬間人は罪悪感を感じるのでその時に、「じゃあ今週末はどう?」と聞く

出典:http://matome.naver.jp

「2択にされたら、予定がない限り両方は断りづらい」(30代女性)と、人のいい女性ほど、どちらかはOKしてあげなければという気持ちになりやすいようです。「遊園地と水族館、どっちがいい? 」など、デート場所の選択肢を挙げても応用できそうです。

出典:http://matome.naver.jp

daigoさんは様々なテクニックを持っているようですが、
全てメンタリズムを応用した会話のテクニックのようですね。
daigoさんは使った事があるのか…。

誰とでも話が盛り上がるメンタリズム!

相槌も「そうなんですか」「そうなんですね」「すごいですね」など同じものばかりだと相手に「飽きてるのかな?」という心配を与えかねません。内容を拾って具体的に掘り下げるようにすれば会話の内容も深まり、盛り上がるでしょう。

出典:http://josei-bigaku.jp

どんな相手とどんな話をする時も大事なこと、まずすることは相手をよーく観察することです。観察することで相手に合わせた話し方が出来るようになり、自分の話を聞いてほしいタイミングで話せるようになり、相手の感情を見抜くことが出来るようになります。

出典:http://josei-bigaku.jp

daigoさんが言うには相手を観察する事が第一のようですね。
メンタリズは人の観察は外せないようです。

ストレスを根こそぎ解消するメンタリズム!

心理学的に本当にストレス発散に効果があるのは、
どのような行動なのかというと、
・セロトニンやγアミノ酪酸(リラックス、気分を高揚させる)
・オキシトシン(いわゆる愛情ホルモン)
などが分泌される行動だということがわかっています。
具体的には、
・散歩(5分程度でもOK)
・お参り、礼拝
・読書
・音楽
・運動
・友人や家族と話す
・ヨガや瞑想
・クリエイティブな趣味
などです。

出典:http://ch.nicovideo.jp

daigoさんが言うには、特定の物質を分泌することによって
ストレスを解消すると言っています。
科学的に分析した結果のようですね。

チャンスを引き寄せるメンタリズム!

カラーバス効果・・・(色を浴びる、という意味)自分が妊娠したとして、電車内で妊婦さんを見かける回数が増える。無意識に仕入れたい情報が内面にあるから。携帯の画面を仕入れたい情報にセットする、目に付く場所に付箋を活用するなどして苦労することなくチャンスを引き寄せる方法をdaigoが語っています!

出典:https://www.rankingshare.jp

daigoさんによると自分に暗示をかける事によってチャンスが広がるそうです…。
メンタリズムは相手だけでなく、自分にもかけられるんですね…。

daigoのメンタリズムの世間の反応は…。

メンタリストという言葉を世間に広めた功績は大きいですよ
今までは、米ドラマだけだった

出典:http://girlschannel.net

daigoもそうだけどなんかすごい知的なのよ、メンタリストって。

出典:http://logmi.jp

有吉も「(当初)なんだこのインチキはと思ってた」としながらも、「今は完全に服従してる」「マジでスゴいからね」とdaigoの実力を認め、「オレ、daigoにだれかがケチョンケチョンにされてるの好き」と明かして笑いを誘った。

出典:http://news.livedoor.com

堀江氏はdaigoとの勝負に「もう酔っぱらっていくしかない」とコメントし、完全にお手上げの様子だった。

出典:http://news.livedoor.com

世間の声は、やはりメンタリズムは人々には新鮮で不思議な力を持っているように感じているようです。
多くの著名人がdaigoさんのメンタリズムを認め、その力に驚いているようですね。

daigoのメンタリズムはやっぱりすごかった!

インターネットの動画サイトでは数々のdaigoさんのメンタリズムが紹介されています。
映像からもトリックの無いように思えるものばかりで、やはりメンタリズムは本物かと思われます。
日本にメンタリズムを浸透させたdaigoさんは今後も活躍していくことでしょう。

以上!daigoのメンタリズムのすごさをまとめてみました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ