記事ID19282のサムネイル画像

【俳優の気になる身長】どのくらいあればいいの?俳優に必要な身長

モデルの条件=高身長とよくいわれますが、俳優はどのくらい身長があればよいのでしょうか。また、身長が高すぎて困っている俳優がいる、身長のサバを読んでいる俳優もいる、という噂も気になります。人気俳優の身長について調べました。

高い方がいい?俳優に必要な身長調べ

人気俳優の代表「au 三太郎」に見る身長差

左から、桐谷健太さん 181cm、松田翔太さん 181cm、濱田岳さん 160cm。

金太郎の濱田さんと他の2人の俳優さんとの身長差は、21cm。

CMの面白さが先に立って、3人の身長差までは気になりません。

高下駄を履いているせいかもしれませんが…。

高身長の俳優といえばこの方たち

城田 優 (しろた ゆう)

1985年12月26日 生まれ
東京都 出身
国籍:スペイン
身長:190cm

ハーフで高身長、モデルを目指す人なら憧れの条件を持った俳優さんです。

東出 昌大(ひがしで まさひろ)

1988年2月1日生まれ
埼玉県 出身
身長:189cm
デビュー:2004年

妻の杏さんとは、朝ドラ共演より前に、お互いモデルとしてパリで出会ったそう。

阿部 寛 (あべ ひろし)

1964年6月22日生まれ
神奈川県横浜市 出身
身長:189cm
デビュー:1983年

古代ギリシャ人にもなれる日本人離れした彫りの深い顔。“元祖ソース顔モデル”です。

日本の芸能界でもトップクラスの高身長俳優さん3人をご紹介しました。

やはり3人ともモデル出身ですから、高身長は納得できますね。

俳優にとって、身長の高さはどのくらいあればよいのでしょうか。

まずは、身長の高い俳優さんから調べてみましょう。

やはりかっこいい!身長の高い人気俳優

渡辺 謙(わたなべ けん)

1959年10月21日生まれ
新潟県魚沼市 出身
身長:184 cm
デビュー:1979年

数度の病気療養を乗り越え、ブロードウェイミュージカル主演まで実現させてしまった努力の塊のような人。
ハリウッド映画出演作も増え、世界で通じるビッグ・ネームとなりました。

斎藤 工(さいとう たくみ)

1981年8月22日生まれ
東京都港区 出身
身長:184 cm
デビュー:2001年

人気俳優として有名ですが、映画専門雑誌に連載コラムを持つ映画評論家として、ディープな映画知識を披露する一面も。

長谷川 博己(はせがわ ひろき)

1977年3月7日生まれ
東京都 出身
身長:183 cm
デビュー:2001年

舞台出身の俳優さんで、スラッとしてスマートな印象。

福士 蒼汰(ふくし そうた)

1993年5月30日生まれ
東京都 出身
身長 183 cm
デビュー:2010年

モデル出身。映画にドラマに、若手俳優のホープとして活躍。

ベテランから若手まで、やはり高身長の俳優さんはカッコいい。

とはいえ、身長が高くなくても素敵な俳優さんもたくさんいますよね。

今度は、身長が低いのが気にならないくらい、演技が輝いている俳優さんを挙げてみます。

身長が低い?そんなの関係ない!実力派俳優たち

ここに紹介する俳優さんは175cm以下ですが、存在感はとても大きいですよ。

真田 広之(さなだ ひろゆき)

1960年10月12日生まれ
東京都品川区 出身
身長:170cm
デビュー:1966年(子役)、1978年活動再開

日本映画界が誇るハリウッド俳優。“サムライ”といえばこの方が思い浮かびます。

本木 雅弘(もとき まさひろ)

1965年12月21日生まれ
埼玉県桶川市 出身
身長:174cm
デビュー:1982年

主演作『おくりびと』が2009年にアカデミー賞外国語映画賞を受賞。
「シブがき隊」のモッくん、などと軽々しく呼べないくらいの大物となりました。

香川 照之(かがわ てるゆき)

1965年12月7日生まれ
東京都 出身
身長;171cm
デビュー:1989年

2011年、九代目市川中車を襲名。
大ヒットドラマへの出演が多く、“この人が出ているから”と期待させてくれる存在です。

勝村 政信(かつむら まさのぶ)

1963年7月21日生まれ
埼玉県蕨市 出身
身長:173 cm
デビュー:1988年

若い頃はモデル志望だったが、身長の高さが足りないと自覚して、蜷川幸雄さんの元で修行したという経歴の持ち主。

日本人男性の平均身長を見れば当然か

日本人男性の平均身長は170.3cm

170.3cmというと、ずいぶん低いように感じますが、それでも時代とともに平均身長は高くなっています。

俳優さんが170cm台でも、何らおかしくないわけです。

因に、女性の平均身長は158cmです。

俳優は、身長175cm以下も“大アリ”だということがわかりました。

とはいえ、ご本人にとっては背の高さは気になる要素のようで…
公称の身長より低いのではないか、とささやかれている俳優さんがいます。

逆に、どういうわけか低い身長で申告しているといわれる俳優さんも。

そんな噂のある俳優さんの身長を検証してみたいと思います。

俳優の身長検証その1:佐藤健〈170cmはないのでは?〉疑惑

佐藤 健(さとう たける)

1989年3月21日生まれ
埼玉県さいたま市 出身
身長:170 cm
デビュー:2006年

「仮面ライダー電王」でデビュー。2010年NHK大河『龍馬伝』で時代劇初挑戦し、好印象を残しました。

佐藤健「身長 170cm」を検証 ①

2010年大河ドラマ「龍馬伝」より
福山雅治さんの身長:180cm
大泉洋さんの身長 :178cm
広末涼子さんの身長:161cm

大泉さんより広末さんに近い、との意見が多数。

佐藤健「身長 170cm」を検証 ②

2009年ドラマ「メイちゃんの執事」より
水嶋ヒロさんの身長:180cm
榮倉奈々さんの身長:170cm

同じ身長という榮倉奈々さんのほうが明らかに大きかった、という視聴者の意見あり。

短髪にした佐藤健は長髪より高く見えるかも!

佐藤健さんは、170cmには少し欠けるのではないか、というのが大方の意見のようです。

また、髪型によっても身長の印象が変わる、という人もいます。

噂の真偽については、肯定も否定もされていません。

俳優の身長検証その2:阿部寛〈身長を低く申告している〉疑惑

こちらは何故か身長を低く公表している?

公称189cmの阿部 寛さん。

「阿部寛の身長は、実は190cm超えしている」というのは、業界では有名な話だとか。

そして、本人も認めており「午前中は192cmくらいある」というのです。

午前中、と限定するのがユニーク。

確かに朝と夜では身長差があるといわれています。

阿部さんのように身長が高くなると、3㎝も違うのかもしれませんね。

阿部寛「身長 190cm超え」を検証 ①

阿部さんクラスになると比較対象は関取となります。

琴欧州関(現在は鳴戸親方)は200cm。

写真で比較しても、関取と10cm差程度に見えます。

阿部寛「身長 190cm超え」を検証 ②

妻夫木聡さんが171cm、石橋貴明さんが182cmなので、阿部さんは190cmありそうです。

わざと身長を低く申告している理由

あまりに身長が高いと、身長差がありすぎることが原因で、恋愛系ドラマなどの役のオファーが来ないことを恐れているのではという説が。

身長が高すぎて困る俳優さんもいるのですね。

俳優の恐怖?!「身長が高すぎると役がもらえない」現実

城田優も高すぎる身長に苦悩していた!

容姿が仕事をする上でのネックになって、「外人顔すぎて使えない」、「背が高すぎる」と言われ続けた過去があるという城田優さん。

これは、阿部寛さんが身長を逆サバ読み申告している理由に通じます。

城田さんは、「あの頃はコンプレックスの塊で、背が高いのがイヤだったから、腰と背中を曲げた猫背でした」と言っています。

城田優はまだ身長が伸びているらしい

実は、昔のプロフィールでは城田さんは「身長 186cm」。

後に「189cm」となり、数年前に「190cm」になって、若いだけにまだ伸びているのでは、と言われています。

事実、番組内で192cmの横綱白鴎関と並んでも、ほとんど差がなかったとか。

阿部寛さん、城田優さんに共通する「高身長すぎて役がもらえない」というのは、今でこそ不思議に思われるかもしれませんが、無名の駆け出し時代には死活問題でした。

モデル出身で苦労した阿部寛

モデルデビューでまずマイナスイメージ

俳優に転向すると「モデルあがり」と言われ、演技の評価などされず…

阿部寛さんに「君は使えない」なんて言われていた時代があったなんて。

「顔がいいだけで演技ができない」というレッテル

デビューは映画「はいからさんが通る」の二枚目少尉役。

容姿でしか判断されない時期をぐっとこらえ、黙々と実力を見せることで、様々な役を得ていった阿部さん。

2010年 タレントイメージ調査で第1位を獲得

2008年以降はトップ3には必ず入り、何度も首位になっています。

「この世界で生き延びようと、脇でいろんな役をやらせてもらったのが勉強になった」そう。

今では、ゲイからヤクザ役まで何でも来い、の“阿部ちゃん”です。

強すぎるコンプレックスで苦労した城田優

顔が合わないと、戦国武将役を断っていた

2009年大河ドラマ「天地人」で真田幸村役を演じた城田優さん。

「僕みたいな洋モノの顔だったら、番組の評価が下がってしまう」と一度オファーを断ったそう。

プロデューサーに「その容姿に、真田幸村というカリスマ性や異質な空気を賭けたい」と言われ、出演を決意。

2012年のドラマ「濃姫」で織田信長を演じた時は「日本でいちばん人気のある武将の役だし、ありがたいなと思いました」。

経験を役作りに生かして、自分にしかできない役を

2014年にはミュージカル「ファントム」で、主役に。

怪人とは似ても似つかない容姿だが、と言われると「彼のコンプレックスが理解できる」と、自身の経験を役作りに生かしていると答えました。

高身長と端正な顔立ちが邪魔する世界とは、常人には理解しがたいですが…

阿部さん、城田さんは、結果的には身長が高かったおかげで頑張って、今があるのですね。

結論:俳優として活動しやすいのは身長180cm前後

西島 秀俊(にしじま ひでとし)

1971年3月29日生まれ
東京都 出身
身長:178 cm
デビュー:1992年

刑事ものドラマでハードボイルドのイメージが強い西島さん。家電CMで見せる優しいお父さんの顔も魅力です。

山崎 賢人(やまざき けんと)

1994年9月7日生まれ
東京都板橋区 出身
身長:178cm
デビュー:2010年

高校生役を演じても違和感がなく、いつ見ても瑞々しい。
2016年上半期ブレイク俳優のトップ3に入ります。

松田 翔太(まつだ しょうた)

1985年9月10日生まれ
東京都杉並区 出身
身長:181cm
デビュー:2005年

2014年度CM好感度ランキング、男性部門で第1位を獲得するなど、売れに売れている印象あり。

坂口 健太郎(さかぐち けんたろう)

1991年7月11日生まれ
東京都 出身
身長:184 cm
デビュー:2010年

モデル出身。2015年ドラマ『コウノドリ』で連続ドラマに初出演し、俳優としてキャリアがスタートしたばかり。朝ドラ「とと姉ちゃん」でヒロインの相手役に抜擢され、人気急上昇中。

画面に収まるサイズが “使いやすい”

身長差があると画面の収まりが悪い

2011年に結婚した矢口真里夫婦は、矢口さんの身長145cmに対し、結婚相手の俳優の中村昌也さんは192cm。身長差が47cmもありました。

2013年に離婚に至ったのは身長差が原因ではないにしても、2ショット写真を撮るのが大変そうでしたよねl

姿かたちの良さや演技力のほかに、テレビや映画の画面に共演者とうまく収まることも、“使いやすい”俳優の条件。

身長180㎝前後の俳優さんは、全体に見て収まりが良い、というのも、言われてみれば納得の理由です。

【まとめ】俳優の身長は高すぎてもだめだった!

俳優さんには身長はあまり関係ないように思えますが、高すぎてもダメだということがわかり、少し驚きました。

サバを読んだり、苦労して世に出た俳優さんだからこそ輝くのですね。

身長の高い低いが気にならないくらい、ストーリーに没頭させてくれる俳優さんが、やはり私達の心に残る俳優さんということになりそうです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ