記事ID19241のサムネイル画像

月9史上最低視聴率スタートだった『恋仲』!その原因は一体何?

福士蒼汰・本田翼・野村周平という若者に人気のキャストで期待された月9「恋仲」。しかし初回視聴率が1桁台スタートという、月9史上最低スタートとなってしまいました。平均視聴率も10.8%だった「恋仲」の視聴率が低かった原因は何でしょうか?

視聴率が1桁台だったドラマ『恋仲』とは?

みなさんは2015年に放送された月9『恋仲』というドラマを覚えていますか?

 

福士蒼汰さんが月9初主演となったこちらのドラマは、なんと初回の視聴率が月9史上最低という結果となってしまい、それで話題となってしまいました。平均視聴率も10.8%となってしまったこのドラマ。

 

今回は、このドラマの視聴率が低かった原因に迫ります。

視聴率が低かったドラマ『恋仲』とは?

月9ドラマ『恋仲』は2015年7月クールに放送されたドラマで、純愛を描いた王道ラブストーリーでした。なお原作はなく、完全なオリジナルストーリーでした。

 

主演に福士蒼汰さん、ヒロインに本田翼さん、また三角関係の1人に野村周平さんという若手人気俳優のキャストで、放送前は話題を呼びました。

 

しかし実際には初回の視聴率が月9史上最低を記録してしまいました。

視聴率が低かったドラマ『恋仲』のストーリー

2008年、富山で育った高校3年生の幼馴染み・三浦葵と芹沢あかり。ある日、葵たちのクラスに東京から蒼井翔太が転校し、それ以来二人の仲にも変化が訪れる。大学受験を控え、あかりと離れ離れになってしまうことを心配した葵は、あかりを花火大会に誘う決意をする。ところが、その花火大会の翌日に葵の知り合いであかりの父親・寛利の造船所が多額の借金を背負って倒産したことであかりと共に夜逃げしたことを知らされる。
それから7年後の2015年7月、建築設計事務所のアシスタントになった葵は医者になった翔太と再会し、レストランに誘われる。そのレストランに向かった葵は、翔太に「会わせたい人がいる」と言われ、ある女性を紹介される。それは葵たちの前から突如姿を消し、翔太と付き合っているあかりだった。

出典:https://ja.wikipedia.org

ストーリーは、福士蒼汰さんを中心に、本田翼さんと野村周平さんが織りなす三角関係

 

毎話のストーリーで少しづつ本人たちの関係が変化していく中、最終的にあかりはどちらを選ぶのかというのが物語の重要な部分でした。

月9史上初の視聴率が1桁台でスタートした『恋仲』

放送前から注目を集めていたドラマ『恋仲』ですが、初回の視聴率がなんと9.8%月9史上最低の視聴率となってしまいました!

 

そのため、ドラマの内容よりも視聴率の方が話題になってしまったのです。

ドラマ『恋仲』はなぜ視聴率が悪かった?

『恋仲』の視聴率が低かった原因はキャストの演技力不足?

主人公とヒロインが、今最も人気のある俳優福士蒼汰さんと、若い女性から圧倒的な指示を得ている本田翼さんが出演しているのに、どうして視聴率がここまで悪くなったのかというと、どうやら“演技力がない”ことが原因のようです。

壁ドン”の代名詞的俳優ともなり、女性ファンの視線をいまだ離さない。

「そんな人気とは裏腹に、福士の月9主演は『まだ早い』と芸能関係者から口々に言われていました。初回の視聴率についても、『やっぱりね』という感想がほとんど。

確かに福士は、デビューから現在まで運良くヒット作に恵まれてきましたが、それは原作のマンガ人気に支えられていたところも大きいと思います。また、福士のファン層は10~20代が中心で、演技力の有無は関係なく福士を応援しているといった印象です。そんな背景もあり、福士はとにかく、過保護に育てられてしまった。本人も自分の演技力を勘違いしているところがあると思います。今回、月9に出演したことで初めて酷評されるわけですから、彼にも何か響くものがあるといいのですが……」

出典:http://news.livedoor.com

福士と本田については、かねてより演技力を不安視する声が聞こえていましたが、やはりセリフ回しが気になる視聴者が多かったようで、『ヘタすぎて内容に集中できない』という声が続出。

出典:http://www.cyzowoman.com

実は、福士蒼汰さんと本田翼さんはカッコ良さ・可愛さではかなり人気が高いですが、
俳優・女優としてはまだあまり認められていないようですね。

2010年頃から俳優として活動をはじめた野村周平さんもドラマ「恋仲」に出演していますが、彼に対してもこんなコメントが。

野村に対しても『棒読み演技』といった厳しいコメントが寄せられました。

出典:http://www.cyzowoman.com

視聴率が悪くなってしまった最大の原因は、このように“演技力に難あり”だったからのようです。

『恋仲』はターゲット層を絞ってしまったのも視聴率が低い原因に?

キャストの演技力以外にも、視聴率が低かった理由があるようです。

『恋仲』は、キャスティングにしても、王道の純愛モノというストーリーにしても、視聴者層が狭すぎる。低年齢にターゲットを絞りすぎたのではないでしょうか。

出典:http://news.livedoor.com

ストーリーもありますが、それ以上に福士蒼汰さん、本田翼さん、野村周平さんなど、キャスティングが視聴者層を狭めてしまいそのせいで視聴率が伸びなかったとも言われています。


『恋仲』の視聴率が低かったのは福士蒼汰の恋愛ものに飽きたから?

あらら笑。月9にしてはけっこう低いね。そんな予感はしてたけど

これからもっと下がりそう笑

まず、観る気がしない。

見るからにつまんなそうな予告だったからな…

キャストありきって感じ。同じく見てません。

福士君は悪くないんだけど…福士君を使いすぎて、何人の女の子と付き合うんだ??とプレイボーイに見えてきた(苦笑)

出典:http://www.officiallyjd.com

福士蒼汰さんが恋愛ものをやりすぎているために、お腹いっぱいという声も多くあるようです。

『恋仲』の視聴率が低かったのは、福士蒼汰さんが恋愛ものをやりすぎているために、お腹いっぱいという声も多くあったようです。

月9ドラマ『恋仲』の平均視聴率は?

ドラマ『恋仲』はその後、視聴率は2桁を突破する回もあり、全話通しての平均視聴率は10.8%となりました。

 

平均視聴率でなんとか2桁に届き、一安心だったことでしょう。

月9ドラマ『恋仲』の視聴率が低かった原因は様々だった!

ドラマの初回視聴率の低さで話題となってしまった『恋仲』。平均視聴率もあまり奮いませんでしたが、若者の間では人気があったようです。

 

これからも3人を応援しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ