記事ID19194のサムネイル画像

意外?予想通り?グラビアアイドルの業界・年収はこれが事実!!

昔から多くいたグラビアアイドル。そんなグラビアアイドルの年収がどれぐらいか知らない方も多いのではないのでしょうか。今回はグラビアアイドルの驚くべき年収について調べてみました。この事実を知れば、身体を見ながら、年収に付いても同時に考えてしまうかもしれません。

グラビアアイドル業界の基本情報

昔から現在まで、誌面や動画などで楽しみを与えてくれるグラビアアイドル。
そんなグラビアアイドルですが、業界事情はどのような感じになっているのでしょうか。
基本的な情報をまとめてみました!

貴重な収入源、DVDの売上ルートは?

グラビアアイドルはイベントを通じてファンと触れ合い、DVDなどを売り年収につなげているようです。有名になれば年収アップも期待できるので、名前を売ることも大事なのでしょうね。

「グラドルのDVDはアマゾンの売り上げが半分近くを占めている場合が多く、セル店での売り上げは非常に限られている。売り上げ枚数自体も非常に小規模なもので、知名度がそこまでないグラドルの場合は、500枚程度を売ることでなんとか採算ベースに乗せている……というような状況と推測されます。ですから数十枚、数百枚のDVDを、ファンに直接売ることができるイベントは、売り上げを稼ぐ貴重な場所というわけです」

出典:http://search.yahoo.co.jp

今はネット販売が主流で昔と事情が違うようですね。しかも大半のグラビアアイドルは
知名度が高くないですから、数百枚売り上げるのも大変なんだそうです。

あのアイドルに押されてピンチ!?

グラビアアイドルでは無い 「普通のアイドル」 もグラビア界に参入している為、厳しい現状に置かれているようですね。1回のギャラも減っている為、結果的に年収も減ってきているようです。

矢吹はゲストの元AKB48の川崎希に対して「カテゴリーに収まって欲しいんですよ」「歌って踊ってれば良かったんですよ」「水着はやっちゃだめだったんですよ」と訴え「グラビアの畑を荒らし回ってる」「私たちからすると、作物泥棒なんですよ」とAKB48グループを辛辣に非難した。

出典:http://news.livedoor.com

グラビアアイドルの年収も減ってきているようですが、撮影場所が変更になったり、選べる水着も限られる等環境も厳しくなってきているようです。

場合によってはノーギャラ?

グラビアアイドルの業界は厳しいことは見えてきましたが、ノーギャラの場合もあるんですね・・・。
私達が思っている以上に厳しい世界のようです。

グラビアアイドルの子達は、まるで消耗品扱いです。
「お前じゃなくても、代わりは他にいくらでもいる」という業界ですので扱いが非常に低くなります。

出典:http://gyoukainourabanasi.seesaa.net

そんな状況ですので、ギャラも非常に安く。
雑誌の表紙を飾るレベルでもノーギャラは珍しくありません。
むしろ自分のDVDを宣伝するために衣装・ヘアメイク代も自腹で
なんとか掲載してもらっている有名グラビアアイドルもいます。

出典:http://gyoukainourabanasi.seesaa.net

ある程度の有名なグラビアアイドルでも難しい現実のようです。
これでは年収も恵まれない現実が待っていそうですね・・・。

グラビアアイドルの実際の年収は?

これまでのグラビアアイドル業界の基本的な情報を見てみると、高年収と言うわけではなさそうですね。では具体的に見ればどのぐらいなのでしょうか?

実際の年収は予想より低かった!

片岡氏は「僕もね、取材しますけど、あまり知られていないグラビアアイドルは、だいたい聞くと月1万円なんてのはザラにいます。月収1万円です」と、過酷なグラビアアイドル現実を明かした。

出典:http://news.livedoor.com

さらに、1万円のギャランティがあったとしても、マネージメント料などを抜かれて、手元に残るのは3,000円くらいなのだという。交通費や水着代、洋服代、メーク代などを考えるとほとんど赤字とのこと。

出典:http://news.livedoor.com

月収1万円ってすごい世界ですね・・・。しかもその他の経費を差し引いたら、とてもじゃないけどやっていけないですよね。

有名ではないグラビアアイドルはどう生活をする?

TVでよく見るグラビアアイドルはともかく、ほとんど知られてない場合はどう生計を立てているのか気になりますよね! この場合、アルバイト等をもちろん行うようですが・・・。

実際問題として、グラビアアイドルの仕事だけでは
生活が成り立たない為に、水商売や風俗で稼ぐ
女の子が急増して来ているのだという。
もっとも多いのがキャバクラ嬢への転身。

出典:http://kajima.blog114.fc2.com

ギャラ飲みとは、基本的には合コンと変わらないのだが、女性方はその名の通り、お小遣いをもらって飲み会に参加します。いわゆるコンパニオンのような立ち位置ではあるが、事務所や会社の仲介などはなく、お堅いルールがあるわけじゃないので、水商売経験のないようなアイドルたちに好まれているという。

出典:http://dailynewsonline.jp

年収を上げる為に普通のアルバイトをしているグラビアアイドルもいます。
しかし夜系の商売やギャラ飲みという、業界独特のイベントに参加している人も多数いるようです。

黒い噂も多々あり

グラビアアイドルの裏の噂と言えば、枕営業が有名ですよね!
仕事が無く、年収も厳しい現状に置かれているならば、と枕営業を行い年収アップを図っている人もいそうです。

「誰でも知っているような有名グラドル系タレントを何人も抱える某事務所は、ほぼ全ての所属タレントが、社長の"お手付き"ということで有名です。やたらプッシュされてる子がいると『今はこの子が愛人なんだな』と、すぐに分かる。

出典:http://news.livedoor.com

あの有名なグラビアアイドルも枕営業を?と思うと不思議ですよね。
ただ、ある程度名前が知られていても十分な年収を得る為には必要なことなのかもしれません。

・芸能界とその周辺にはアイドルのデートクラブのような仕組みができている

・アイドルは知名度やルックスなどでランク付けがされていて、各ランクに見合った金額で食事をしたり、人によってはコトに及んだりもする

・「売春を副業にしちゃうグラドル、何人も見てきた。なんかもう、当たり前な感じだった」

出典:http://www.menscyzo.com

本当のところは分かりませんが、グラビアアイドルの年収が低いことを理由に枕営業が組織化しているとの噂も・・・。
「当たり前な感じ」と言い切っているからには、稼ぎ・年収の為にはグラビアアイドルも割り切っているのかもしれませんね。

ただ、有名になれば年収は・・・?

ある程度、知名度があるグラビアアイドルになれば年収アップが期待できます。そこから更に別の道へステップアップすることで、より収入額を上げることが王道のようですね!

売れている人だとテレビ1本で20万円以上は軽く稼ぐことになります。
ある程度売れたらグラビアアイドルを卒業して、女優やタレントに転身する人も多くなっています。
こうした仕事を得られるようになると、年収1000万円という数字が見えてくるようになります。

出典:http://kigyouconsultant4649.jp

月収数万円のグラビアアイドルに比べると、凄い多い年収ですね!
後々のキャリア形成が重要と言う点では、サラリーマンと似ているのかもしれません。

予想外の方法で年収アップ!

30歳を過ぎてもグラビアアイドルとして活躍中の杉原杏璃さん。年齢不相応なルックスとプロポーションで活躍中です!
そんな杉原杏璃さんですが、どうやら自前で稼ぎ年収アップを実現している模様。
その年収アップの驚きの方法とは?

年収アップの正体は株式投資!

インタビュアーが「これまでに株で儲けた額」を尋ねると、杉原は「1,000万円くらいかな」と答え、グラビア以外で荒稼ぎしていることを告白している。

出典:http://news.livedoor.com

グラビアアイドルでも株で稼ぐ時代になったのですね!
1000万も稼いでいるなら、年収も困らないでしょうね。

8年前に20万円の資金で株をはじめ、独学でコツコツ投資してきたという杉原。現在はその成果もあらわれてきており、株に使う資金は数百万円にまで膨れ上がっているという。

出典:http://news.livedoor.com

株に使う資金が数百万円とは凄いですね・・・。
もう一般のサラリーマンが得る年収より、かなり多くの収入を得ているんじゃないでしょうか。

まとめ:グラビアアイドルの年収は人脈の力が大きかった!

グラビアアイドルの年収に付いてまとめた記事はいかがだったでしょうか?
大半の子は月収数万円で、他にアルバイトをして凌いでるようですね。
ただ、本人の実力と事務所などの人脈が上手く重なれば、年収1000万単位も夢ではないようです。
皆さんが見ているお気に入りの子も、目に届かない所で頑張っているのでしょう。
そんな、グラビアアイドルに今後も注目です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ