記事ID19192のサムネイル画像

深い言葉!あなたの人生観に影響を与えるイチローの名言集!

いまやメジャーの一流選手として、周囲からも認められつつあるイチロー選手。
そんな、イチローの考えを言葉にした名言が話題になっています。
この名言を聞けば、あなたも勇気が出てくるかもしれません。
そんなイチロー名言集を紹介します!

イチローのプロフィール

イチロー
出生:1973年10月22日(年齢:41歳)
出身地:愛知県西春日井群
学歴:愛知工業大学名電高等学校
職業:プロ野球選手(外野手)
プロ入り:1991年 ドラフト4位

1992年、左翼手として1軍初出場を果たした。
94年に「振り子打法」を生みだし、その後、7年連続首位打者・打点王・ゴールデングラブ賞を受賞する等、日本球界を代表する選手となる。
2001年からMLBで活動開始。マリナーズ・ヤンキース・マーリンズと複数のチームで活躍。
メジャーでも首位打者・盗塁王・ゴールドグラブ賞を獲得するなど、走・好・守を兼ね備えた一流選手として評価されている。


そんな超一流選手のイチローの名言集を紹介!

イチロー選手の名言と言えば 「深い言葉」 として捉えられることが多いですが、実際どのようなことを言っているのでしょうか?

イチローの名言 その1 励まし編

壁というのは、できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時はチャンスだと思っている。

出典:http://iyashitour.com

いきなり深い言葉が出てきましたね。
特に今、壁にぶつかっている人や悩んでいる人にとって、このイチロー選手の名言は
心に残るのではないでしょうか。

努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、
僕はそうじゃない。
努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、
僕はそうだと思う。
人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。

出典:http://iyashitour.com

イチロー選手は「天才」というイメージがありますが、いかに努力することが大事かを分からせてくれる名言です。努力なくして天才無し、ということですね。

キャンプでいろいろと試すことはムダではありません。
ムダなことを考えてムダなことをしないと伸びません。

出典:http://iyashitour.com

努力している最中、「これは無駄なことなのでは」とか「こんな無駄な事をしていては駄目なのでは」
と思うことは日常で多くあると思います。
ただ、そんな状況にもムダは必要な事、と言い切るイチロー選手の名言です!

自分のしたことに人が評価を下す。
それは自由ですけれども、それによって、自分が惑わされたくないのです。

出典:http://iyashitour.com

周囲が言っていることや評価に惑わされることも日常的に多いですよね。
イチロー選手はそんな時にも、自分を保つ重要性を名言の中で指摘しています。

結果が出ないときどういう自分でいられるか。
決してあきらめない姿勢が何かを生み出すきっかけをつくる。

出典:http://iyashitour.com

結果が出なくて苦しい時にこそ、どういう姿勢でいるかが重要だとイチロー選手は言っています。
あのイチロー選手の名言だと思うと、もうひと踏ん張りの気持ちが湧いてきませんか?

イチローの名言 その2 自分自身と戦え!

イチロー選手の名言で励まされた人も多いのではないでしょうか?
今度は周囲ではなく、自分自身と向き合うことの重要性をイチロー選手は明言を通じて教えてくれます。

今自分がやっていることが好きであるかどうか。
それさえあれば自分を磨こうとするし、常に前に進もうとする自分がいるはず。

出典:http://iyashitour.com

今の自分自身を振り返ることも必要な事なのでしょうね!
この名言に考えてしまった人も多いのではないでしょうか。

他人の記録を塗り替えるのは7割、8割の力でも可能だが
自分の記録を塗り替えるには10以上の力が必要だ。

出典:http://iyashitour.com

昔から、「最大の敵は自分自身」と言いますけどイチロー選手もそんな名言を残しています!
それだけ自分自身と向き合うことが重要と言うことですね。

第三者の評価を意識した生き方はしたくない。
自分が納得した生き方をしたい。

出典:http://iyashitour.com

かっこいい言葉ですね!
仕事や学校でこのような生き方をするのは難しいかもしれません。
取り入れられる所は、イチロー選手の名言を取り入れてみてはいかがでしょうか?

やってみて「ダメだ」とわかったことと、はじめから「ダメだ」と言われたことは違います。

出典:http://iyashitour.com

これは自分自身で考えてその感覚を大事にするように、という意味なのでしょう。
周囲に流されるのではなく、自分に基準を置く重要性を名言に残しています。

イチローの名言 その3 準備の重要性

イチロー選手の名言の中には、準備を重視する言葉が何個かあります。
やはり何かの分野で一流になる人はイチロー選手みたいに準備段階から違うのでしょうね!
そんな名言を紹介します。

準備というのは言い訳の材料となり得るものを排除していく。
そのために考え得るすべてのことをこなしていく。

出典:http://iyashitour.com

やはりイチロー選手クラスになると言い訳なんて当然しませんよね・・・。
準備段階で言い訳になる要素は外しておくことが大切らしいです。
言い訳が日常的になっている人は考えさせられる名言ですね。

しっかりと準備もしていないのに目標を語る資格はない。

出典:http://iyashitour.com

これもまたズバッとくる名言です。
準備もしていないのに目標を語るな、とイチロー選手は言っています。
厳しいようですけど、一流の世界で生きてきたイチロー選手ならではの価値観なのでしょうね。

何かを長期間、成し遂げるためには考えや行動を一貫させる必要がある。

出典:http://iyashitour.com

これは自分自身の中にある考え方や信念がぶれない様に、との名言です。
この名言もある意味、自分自身の中で準備をしっかりするように、とも聞こえますね!

イチローの名言 その4 その他

上記の名言の他に、イチロー選手自身が自分自身に関することを言っていた名言もあったのでご紹介します! 

イチロー選手も努力嫌いだった?

そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。誰だってそうじゃないですか。
つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。
でも、僕は子供のころから、目標を持って努力するのが好きなんです。
だってその努力が結果として出るのはうれしいじゃないですか。

出典:http://iyashitour.com

このメッセージを読むとイチロー選手も普通の人間なんだなあ、と思わされます。
大事なのはだらだらするのでは無く目標を持つ、ということでしょうか。

自分自身を振り返って・・・

夢を掴むことというのは一気には出来ません。
小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を
出せるようになっていきます。

出典:http://iyashitour.com

イチロー選手が自分自身の経験から得た結果、出た名言なのでしょうね。
自身を失いかけている人にとって、大きな力を与えてくれる一言になりそうですね!

現状に満足しないこと

成績は出ているから今の自分でいいんだ、という評価を自分でしてしまっていたら、今の自分はない。

出典:http://iyashitour.com

どんな状況になっても向上心を失ってはいけない、との名言を残しています。
きっとこの考え方はイチロー選手の中で当然のことになっているのでしょうね!
他の業界で成功している人も似たことを言っている人が多くいるので、重要な事なのでしょうね。

まとめ:イチロー選手の名言は自己啓発にもなる!

イチロー選手の名言、いかがだったでしょうか?
読めば読むほど、人生に深い影響を与えてくれる言葉ばかりではないでしょうか。
また、物事が上手く行かず自信を失いかけている人にとっても、勇気を与えてくれる名言だったと思います。
まだまだ、イチロー選手の名言はありますので興味のある人は調べてみると良いかもしれません。
いつも自分自身と戦っている、イチロー選手にこれからも期待です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ