【未来日記】福山雅治「桜坂」まとめ!歌詞やモデルとなった場所など
2016/08/27
NANAT197
福山雅治さんのシングル曲の中で一番売れたのは「桜坂」でした。
数々の名曲を発表している福山雅治さん、「桜坂」を発表するまでの
福山雅治さんのシングル曲についてまとめました。
1990年3月21日 追憶の雨の中
1990年11月7日 アクセス
1991年2月21日 風をさがしてる
1991年10月21日 WOH WOW/ただ僕がかわった
1992年5月21日 Good night
1992年10月28日 約束の丘
1993年6月2日 MELODY/BABY BABY
1993年9月29日 All My Loving/恋人
1994年3月24日 IT'S ONLY LOVE/SORRY BABY
ここまでが懐かしの8cmCDで発表されたシングル曲です。
懐かしい曲ばかりですね。
1995年2月6日 HELLO
1995年10月2日 Message
1998年4月30日 Heart/you
1998年11月5日 Peach!!/Heart of Xmas
1999年11月17日 HEAVEN/Squall
12cmCDになって多くの人が知っている福山雅治曲が出てきたのではないでしょうか?
名曲「Squall」も「桜坂」より前に発表されていたんですね。
福山雅治「Squall」
松本英子さんに提供された楽曲ですが、福山雅治さん自身が歌ったバージョンもとても素敵です。
そして2000年4月26日桜もほとんど終わってしまっている時期に
「桜坂」は発表されました。
福山雅治さんにとって15枚目のシングル曲となりました。
福山雅治さんが「桜坂」を発表したのは、ちょうど福山雅治さんが
デビューして10周年を迎える年でした。
デビュー10周年記念曲と銘打って発売したわけではないのですが、
福山雅治さんのBMG JAPAN移籍後第一弾の作品であり、
デビュー10周年でもあり、特別な気持ちが入って発表されたのが「桜坂」ではないかと
言われています。
福山雅治さんの「桜坂」を簡単にまずは紹介しましょう。
累計売上は229.9万枚(オリコン調べ)で、オリコン集計では20世紀最後の累計売上枚数200万枚突破シングルとなった[3]。また、12cmシングル(マキシシングル)としては初のダブルミリオン・シングルとなった[4]。
2000年のオリコンシングル年間ランキングは2位で、年間1位のサザンオールスターズ「TSUNAMI」とともに、『未来日記』テーマソングが年間1位・2位を獲得する結果となった。
※「マサジ」とは桑田佳祐さんがラジオ番組で福山雅治さんのことを話題にするときに使う呼び名。
サザンオールスターズの名曲中の名曲である「TSUNAMI」と並ぶほどの名曲、
それが福山雅治さんの「桜坂」。
桑田佳祐さんも認めちゃってますね。
失恋の歌、切ない歌、という福山雅治さんの「桜坂」
「桜坂」の歌詞を今一度確認してみましょう。
揺れる木漏れ日 薫る桜坂
悲しみに似た 薄紅色
君がいた 恋をしていた
君じゃなきゃダメなのに ひとつになれず
愛と知っていたのに
春はやってくるのに
Woo Yeah 夢は今も 夢のままで
頬にくちづけ 染まる桜坂
抱きしめたい気持ちで いっぱいだった
この街で ずっとふたりで
無邪気にすぎた約束 涙に変わる
愛と知っていたのに
花はそっと咲くのに
Woo Yeah 君は今も 君のままで
逢えないけど
季節は変わるけど
愛しき人
君だけが わかってくれた
憧れを追いかけて
僕は生きるよ
愛と知っていたのに
春はやってくるのに
Woo Yeah 夢は今も 夢のままで
この「桜坂」の歌詞を見てどう思いますか?
一体何があったんだろう?と思うのは私だけでしょうか?
最後に「憧れを追いかけて 僕は生きるよ」って言ってるんですよね。
個人的な解釈ですが
「憧れを追いかけて」さようならをした。
でも愛は消えなくて、会えないけれど、その人を想い続けている、
ということなのでしょうか。
「愛は愛のままで」という言葉がとても頭にのこります。
消えない愛って相当深い愛情ですよね。
もしこれが福山雅治さんの実体験を元にした歌詞だったとしたらすごいですよね。
当時噂になった内田有紀さんのことを想って歌った歌という人もいますが、
もしかしたら芸能界にデビューする前の相手かもしれませんよね。
福山雅治さんのプライベートは謎に包まれているので
憶測でしかありませんが、そう思って「桜坂」を聴くと
泣けてきます。
福山雅治「桜坂」
有名な話なので今更なのですが、一応「桜坂」のモデルとなった場所について
お伝えしておきます。
大田区田園調布本町の桜坂です。
東光院の角を雪谷大塚の方向に進むと「さくら坂」の交差点があります。
ここから「さくら坂上」までが旧中原街道の桜坂です。
桜坂のシンボル。赤い欄干の「桜橋」です。若いカップルがこの橋の上で、記念写真を撮るのが桜坂デートのスタイルになりました。桜の季節には愛する恋人たちでいっぱいになります。
2000年に福山さんの曲「桜坂」がヒットするまでは、地元の方々に楽しまれるだけでしたが、それ以降はカップルで訪れる方が多いのだそうです。
福山雅治さん効果ですっかりデートスポットとなったリアル「桜坂」でした。
先ほど紹介した大田区の桜坂が、有名な「桜坂」のモデルなのですが、
実は福山雅治さんがモデルにした桜坂がもう一つあるのをご存知でしょうか。
福山は自身がパーソナリティをつとめるラジオ番組の中で、「楽曲“桜坂”をつくる際イメージの基になったのが、東京と松島の2ヶ所の桜(坂)だった。」と述べている。
実際に福山は高校卒業後に就職した会社の出張で松島に滞在している。しかし、この桜並木の坂はもともと桜坂と呼ばれていたわけではなく、街おこしを願う島の人々によって後に桜坂と命名されたものである。
松島の「桜坂」
長崎に行った際にはこの松島の「桜坂」を訪れてみたいものですね。
以上、福山雅治さんの「桜坂」についてお伝えしてまいりました。
「桜坂」以降も名曲を出し続けている福山雅治さん。これからも応援していきたいですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局