レオナルド・ディカプリオ
誕生日:1974年11月11日(40歳)
星座:さそり座
出身地:アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス
ディカプリオの軌跡
10歳頃からオーディションを受け始めたが幾度と無く不合格となり、挙句の果てには、本名の響きはエキゾチックであるとして「レニー・ウィリアムズ」への改名を打診されるなど不遇の時期が続いた。
ギルバート・グレイプ
14歳で初めてテレビコマーシャルへの出演を果たすと、テレビドラマにも出演を重ねるようになり、1993年に出演した『ギルバート・グレイプ』で19歳にしてアカデミー助演男優賞にノミネート。
「ギルバート・グレイプ」での障害を持った青年の演技力に圧倒されましたね。
ディカプリオは10歳から芸能活動をし今やスターに。
公表されたディカプリオによる環境保護団体への寄付。
なぜディカプリオが寄付することになったのか経緯やコメントをご紹介。
有名所ではアンジェリーナ・ジョリーも寄付やチャリティー活動を行っていますが今回報じられたのは、レオナルド・ディカプリオ。
ディカプリオの寄付金額も話題になっています。
アンジェリーナ・ジョリー
ディカプリオの寄付をする際の自身の立場やこの金額を通しての寄付が与える影響を考えた上での行動。
素晴らしいです。
18億円の寄付をしたディカプリオ。
ディカプリオの寄付をとおしてのコメントをまとめてみました。
ディカプリオのコメント
今回の寄付に関してディカプリオは声明文の中で
「地球環境の破壊は我々が見逃すことが出来ないほどのペースで進んでいます。
地球が暮らす人々の犠牲にならないような生活の場として未来を発展させる責任が我々にはあるのです。
人類にとって最大とも言えるこの問題解決に取り組む団体に協力することを誇りに思います」
このように寄付の経緯や思いを告白したディカプリオ。
環境問題は常に重視されていますがこうして寄付を通し行動するディカプリオの姿は素敵ですね。
アマゾン・ウォッチ、ナショナル・ジオグラフィック:プリスティン・シーズ、セイブ・ザ・エレファンツ、ザ・ワールド・ワイルドライフ財団などが今回、レオナルド・ディカプリオ財団から支援を受けることになるようだ。
実はこの前に、昨年に開催された、野生動物生息地区保護に向けディカプリオ主催のチャリティ・ガラでは約31億円の寄付金を集めていました。
そのチャリティ・ガラではディカプリオが出演する映画にエキストラ役で出演出来る権利2人分やボノの個人所有のギター、マーティン・スコセッシ監督とロバート・デ・ニーロのサイン入りハーレーダビッドソンのバイクなどがオークションにかけられていた。
ディカプリオが寄付した金額は本当に驚愕的ですが、金額だけではなく、寄付など何かに貢献しようと行動に起こすことって難しいですよね。
ディカプリオの寄付を通じ、今後の環境問題の改良や形になることを祈りたいですね。
それでは最後に18億円もの寄付を行ったディカプリオに対する世間の反応をご紹介します!
寄付をしたディカプリオに対し、多くの賞賛の声が届いていますね。
確かに自分の外側の国のことを考えこうして寄付など行動にうつせる人って多くないように感じますね。(自分含め)
ディカプリオの環境保護団体への寄付。
ディカプリオの姿勢に圧巻ですね。
これからのディカプリオの活躍に期待しつつ、温かく応援していきたいですね!