記事ID18577のサムネイル画像

電子の世界の歌姫!初音ミクの人気曲を様々な方法で探ります!

電子の世界の歌姫こと初音ミクの人気曲を調べてきました。動画投稿サイトでの人気曲ランキングだけでなく、カラオケでの人気曲も調べてきました。初音ミクの事が良くわからない方も読めるようになっているので、ぜひ読んで初音ミクワールドを知って楽しんでください!

電子の世界の歌姫!初音ミクとは?

初音ミクはクリプトン・フューチャー・メディアから2007年から発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)用のボーカル音源、およびそのキャラクターである。
名前の由来は『未来から初めての音がやって来る』から。初めての音=初音、未来=ミクとのこと。
ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID」に対応したボーカル音源で、メロディや歌詞の入力により合成音声によるボーカルパートやバックコーラスを作成することができる。
また、声に身体を与えることでより声にリアリティを増すという点から女性のバーチャルアイドルのキャラクターが設定されている。

声に歌い手としての体を与えることでよりリアリティが増すだろうという点から、ソフトウェア自体をバーチャルアイドルとしてキャラクター化した製品シリーズ「キャラクター・ボーカル・シリーズ」(CVシリーズ)の第一弾として、2007年8月31日に発売された。
発売元のクリプトンはキャラクター画像について、非営利であればほぼ自由な利用を認めており、ユーザーによる捜索活動を促進する形が取られている。
またキャラクター利用の許諾を受けた上でCD、書籍などの形で商業展開が行われているのも多数存在する。

ボーカロイドという音声合成ソフトシリーズの第一弾である初音ミク。ネットの中では数多くの人気曲が存在し、今でも更なる人気曲を作ろうと意気込んでいるユーザーが多数存在します。そんな初音ミクの人気曲を探していきましょう!

初音ミクの人気曲を探してみよう!

動画を中心に初音ミクが「歌っている」歌という形をとった、あるいは初音ミクを題材とした、10万曲以上に上るとされる楽曲や、イラスト、CGによるプロモーションなど様々な作品が発表されており、初音ミクはこうした多くのユーザーの手による多彩な創作物から形づくられる、消費者生成メディア(CGM)により成立している女性アイドルという性格を持つ。

出典:https://ja.wikipedia.org

10万曲以上あると言う初音ミクの楽曲。実際に動画投稿サイトyotubeにて『初音ミク』と検索すると、『約 1,860,000 件の検索結果』と出ました。楽曲以外の関連動画も含めるとすごい数です。
さすがに全てを聞いていく時間はありませんので、特に人気の高い楽曲を詳しく調べていきましょう!

初音ミクの人気曲を視聴回数で調べる!

ここではyoutubeにて『初音ミク』と検索し、視聴回数の多い動画TOP3を発表していきます!
視聴回数が多ければ多いほど、それが人気曲だとわかりますね。

初音ミクの人気曲、視聴回数第三位!

[60fps Full風] World is Mine ワールドイズマイン -Hatsune Miku 初音ミク Project DIVA Dreamy theater English Romaji

2008年5月31日に公開されたryo作詞、作曲の初音ミクオリジナル曲。
世界で一番おひめさ ま 。
そんな女性のワガママを、究極的に可愛らしく描いた一曲。傅くか、拒むか。それは貴方次第。

『ワールドイズマイン』は現在supercellというアーティストグループで活躍中のryoさんが作曲した人気曲です。動画では初音ミクが歌いながら踊っています。こういった動きのあるミュージックビデオがあるのも人気曲の証ですね。

初音ミクの人気曲、視聴回数第二位!

livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video

『Tell Your World』とは、livetuneの初音ミクオリジナル曲である。
「Google Chrome “あなたのウェブを、はじめよう。” キャンペーンCMソング」として書き下ろされた一曲。

こちらの『Tell Your World』は皆さんも一度は聞いたことがあるかもしれません。テレビのCMで流れた人気曲です。自分もCMでこの曲の存在を知りました。(初音ミク自体は元々知ってましたが)
普段ネットをやらない人にはこれで初音ミクを知った人も多いのでは!?

初音ミクの人気曲、視聴回数第一位!

初音ミク オリジナル曲 「裏表ラバーズ」【PV】

「現実逃避P」こと wowaka氏 の6作目。ねじれにねじれた愛の歌のつもりです、たぶん。とにかくまくし立てるうたです。騒がしい。(作者コメ転載)

youtubeで初音ミクで検索した時の視聴回数第一位はこちらの『裏表ラバーズ』です!初音ミクの代表曲の一つとして挙げられる人気曲ですね。
正直一般の人にこれをおススメはしないですね。ボーカロイドとしての印象が強いですから。かなりの早口で歌っているのに、視聴回数第一位の人気曲というすごい楽曲だと思います。
ちなみに2015年7月時点の視聴回数は18,067,112回。文字通り桁が違いますね。

初音ミクの人気曲、ニコニコ動画では?

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」は、2007年にika_mo(鶴田加茂)が作詞・作曲し、ニコニコ動画やYoutubeなどといった動画共有サイトで公開された楽曲。初音ミクを題材としたキャラクターソングでもある。

ニコニコ動画の方でも『初音ミク』で検索しましたところ、再生回数第一位は11,699,106回で「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」でした!
こちらは人気曲の一つでもありますが、むしろ初音ミクブームの火付け役とも言える楽曲ではないでしょうか。
どうやら動画投稿サイトによって人気曲が少し違うみたいですね。

初音ミクの人気曲をカラオケで探してみる!

さて今までは動画投稿サイトで初音ミクの人気曲を調べてきましたが、今度はカラオケ『JOYSOUND』の方で調べていきます!
実は初音ミク楽曲は既にカラオケで数多く配信されているんです!

カラオケで一番多く歌われている初音ミクの人気曲は!?

【4K画質】初音ミク 「千本桜」 PV 歌詞付

黒うさPが作詞作曲した楽曲。イラストを一斗まる氏が、PVを三重の人氏が手掛ける。ギターはhajime氏が演奏。

カラオケ『JOYSOUND』で一番歌われている初音ミク楽曲は『千本桜』でした!これも初音ミクを知っている人なら知らなきゃおかしいというレベルの人気曲ですね。
調べたら『JOYSOUND』でこれを歌っている男女比は大体4:6と女性の方が多いようです。女性の方の指示もあるからこその人気曲なのでしょうね。

初音ミクの人気曲は世の中に広まっている!?

初音ミクの人気曲『千本桜』はCMでも使われていた!

トヨタ CM アクア  ピアノ : まらしぃ 『千本桜』  【120秒Ver.】

2013年の11月から放映されたこちらのCM。流れている曲は先ほどご紹介した『千本桜』。

初音ミクの人気曲はCMでも使われています!しかもニコニコ動画をよく視聴する人には嬉しい事に演奏している方がまらしぃさんなのです!
ニコニコ動画で様々な楽曲をピアノで演奏することで有名なまらしぃさん。常人には理解できない手と指の動きから人気を集めています。
初音ミクの人気曲だけでなく、ネットで活躍している人がテレビで起用されたことでこのCMはかなり話題になりました。

『千本桜』をあの大物歌手も歌っていた!

【小林幸子】 千本桜 【カウントダウンLIVE】

こちらは2013年の大みそかのニコニコ生放送ライブの様子。

すげえええ
こんな大物歌手が歌ってんだなぁ
完全に自分の曲みたいに歌ってるわ

出典:https://www.youtube.com

演歌歌う人がボカロ歌うって前代未聞だし、すごいと思う。今までにないよこれ。
良いと思う、上手いし、批判される理由がよく解らない。

出典:https://www.youtube.com

芸能人がボカロ曲カバーすると腹たつけど、これはめっちゃいい!
もともと千本桜が和風だったからかな?小林さんとか演歌歌手が歌うとすごくマッチしてかっこいい(o^^o)

出典:https://www.youtube.com

こ、小林幸子さんが歌ってらっしゃる!?
という感じで当時はかなり話題になりました。演歌の大御所、小林幸子さんが若者の流行とも言える初音ミクの人気曲を歌ったらそりゃ話題になりますよ。

初音ミクの人気曲はこれからも愛され続ける!?

2013年から毎年行われている初音ミクイベント『マジカルミライ』。今年は9月4日、5日に日本武道館でライブ、4日~6日は科学技術館で展示会も行うそうです。
今年で三年目という事で、今後の初音ミクの盛り上がりにも期待ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ