記事ID17556のサムネイル画像

伝説のアイドル・河合奈保子さんは今?14歳でデビューした娘も話題。

1980年代はアイドルが豊富だった時代。中でも人気実力ともに抜群の伝説のアイドル河合奈保子さん。今はどうしてるのでしょうか?ずば抜けた歌唱力の持ち主だった河合奈保子さんは今も音楽活動続けてるのでしょうか?河合奈保子さんの気になる「今」を探ってみました。

【今】が気になるアイドル・河合奈保子さんとは?!

大きな瞳と八重歯が印象的だった河合奈保子さん。現在は結婚を機に芸能界からは離れその姿を見る事はあまりできませんが、いったいどのような人物だったのでしょうか?

プロフィール

名前 河合 奈保子(かわい なほこ)
生年月日1963年7月24日
出身地 大阪市住吉区
学歴 大阪女子学園 - 明治大学付属中野高校定時制卒業
ジャンル アイドル歌謡曲
職業 歌手、シンガーソングライター、女優
活動期間 1980年 - 1996年

「西城秀樹の妹」で歌手デビュー

1979年12月、「HIDEKI妹募集オーディション」に応募。
1980年3月16日に中野サンプラザで開催された決勝大会で見事に優勝し1980年6月1日に「大きな森の小さなお家」で歌手デビューしました。

確かな歌唱力でヒット曲多数!

大きな森の小さなお家(1980年6月1日)
ヤング・ボーイ(1980年8月25日)
17才(1981年3月10日)
スマイル・フォー・ミー(1981年6月1日)
ラブレター(1981年12月5日)
けんかをやめて(1982年9月1日)
Invitation(1982年12月1日)
エスカレーション(1983年6月1日)
UNバランス(1983年9月14日)
疑問符(1983年12月1日)
コントロール(1984年6月1日)
唇のプライバシー(1984年8月28日)

アイドルだけでおさまらなかった河合奈保子さん

1984年に発売されたアルバム「デイドリーム・コースト」で録音から制作に参加し音楽の制作面にも加わるようになり2年後の1986年には自信初の全作曲オリジナルアルバム「スカーレット」を発売。

さまざまな場所で曲の提供をしていた!

あまり知られていないようですが実はデビュ―して数年後には作曲家として多くの曲を提供していたようです。

1987年4月KBS京都の交通安全キャンペーンソングの歌詞募集の選考をして自ら作曲。『やさしさの贈り物』を会場から歌唱しました。
1985年の『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』では主題歌と声優として出演したり1989年には、ミュージカル『THE LOVER in ME 〜恋人が幽霊』に出演し作曲も担当しました。

テレビドラマでも活躍の場を広げ『さすらい刑事旅情編』『ママじゃないってば!』に出演。
また1988年に岐阜市で行われた「ぎふ中部未来博」では、メインパビリオンのスカイマックス未来館の館内環境音楽を担当しました。
1989〜1990年には、ザ・ジェントル・ウインド名義のセッションアルバム「Tears of Nature」「Gentle Voice」で全作曲を担当し、キーボード奏者兼バックグランドボーカルとして参加。ミッキー吉野らと共演を果たしました。

河合奈保子さんは可愛いだけではなく当時からその伸びやかな声と確かな歌声には定評がありましたね。

河合奈保子さん結婚へ

結婚後、海外へ移住した河合奈保子さん

1996年 ヘアメイクアーティスト金原宜保と結婚
1997年 第1子出産を機に芸能活動停止

結婚後家族と共にオーストラリアへ移住し生活していたようです。なので余計に日本で河合奈保子さんを見る機会が減ってしまったのではないでしょうか?

CM楽曲提供で話題となった河合奈保子さん

2010年には、関西地方のみで流れるCMに楽曲提供
河合奈保子さんの名前がクレジットされ、
河合奈保子さんは今どうしているんだろう?と気にする人がたくさんいましたね

時は流れ河合奈保子さんの娘がデビュー

河合奈保子さんの娘がデビュー

河合奈保子さんは今どうしているのか。昔からのファンが気にする中、
2013年河合奈保子さんの娘「kaho」さんがデビューというニュースが飛び込んできました

「kaho」

大きな瞳が河合奈保子さんに似ているのでしょうか?14歳にしてその才能を認められたのはやはりお母さんの影響もあったのしょうか?

kahoは第二の宇多田ヒカル

「kaho」さんの歌声はお母さんの可愛らしい歌声とは違い14歳とは思ぬほどの低音で静かな声です。しかしながら歌唱力は圧倒的で河合奈保子さんを彷彿されるようです。

KAHOちゃんは6才の頃、お母さんが弾いてるピアノを見よう見真似で弾きだし

12歳で作詞作曲を開始!お母さんがアイドルでデビューした16才より2年早い

14歳でのデビューとなった。

プロデュースは宇多田ヒカルを見出した三宅彰。

『第二の宇多田ヒカル!』と早くも注目を集め

今後が期待されるアーティストであります。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

今も、河合奈保子さんは家でピアノを弾いたりするのでしょうか?
河合奈保子さんの音楽活動が、
今の娘kahoさんに影響を与えたことは間違いなさそうですね。

河合奈保子さんの娘「kaho」さんの声
河合奈保子さんとは違う声質と言う印象ですね。
ますます、今の河合奈保子さんの歌声が聴きたくなりますね

河合奈保子さんのアイドル時代の名曲集!

今観ても可愛い!河合奈保子さんの名曲集①

大きな森の小さなお家(1980年)
デビュー曲!なのに、この堂々ぶりです。
この可愛さ、そして、この歌唱力!!
河合奈保子さんが伝説と言われる所以ですね。

今観ても可愛い!河合奈保子さんの名曲集②

スマイル・フォー・ミー(1981年)

河合奈保子さんと言えば、
大きな胸も人気でしたね!
歌手としてだけでなく、
グラビアでも大人気でした。

今観ても可愛い!河合奈保子さんの名曲集③

けんかをやめて(1982年)

竹内まりやさん作詞作曲の名曲です。竹内まりやさんがセルフカバーをした事で当時を知らない若い世代にも知られているのではないでしょうか?

今観ても可愛い!河合奈保子さんの名曲集④

エスカレーション(1983年)

可愛らしいだけでなく、
こんな曲調も歌いこなしてしまうところが、
さすが河合奈保子さんですね。

今観ても可愛い!河合奈保子さんの名曲集⑤

ハーフムーン・セレナーデ(1986年)

河合奈保子さん作曲のシングル曲です。
オリコンでもベスト10入りするヒット曲でした 。

今も輝き続ける河合奈保子さん

竹内まりやさんのBlogに河合奈保子さん!

2008年の竹内まりやさんのBlogに登場した河合奈保子さん
全く変わっていない姿に、またTVで歌を歌ってほしい!と願う声も多くあがりました
ネット上で見つかる中で、この画像が河合奈保子さんの今に一番近い画像でしょうか?

なんと、6年ぶりにお目にかかった河合奈保子ちゃん。
ご結婚されてからは芸能界を離れ、
2児のママとして子育てと主婦業に専念中の奈保子ちゃんですが、
私が初めて曲を提供させていただいた27年前とまったく変わらない清楚さと可愛らしさ。
彼女とは、折りにふれてお便りを交換し、お互いの近況報告を伝え合える息の長いお友達です。

出典:http://mariya30th.exblog.jp

竹内まりやさんのBlogを読むと、
河合奈保子さんにはkahoさん以外にもお子さんが?!
気になりますね!

今も、竹内まりやさんと近況報告を伝え合っているとか・・・
とても素敵な関係を築いていらっしゃるのですね。

2010年 独占インタビューに答えた河合奈保子さんの今

2010年10月に発売の雑誌「FLASH」で独占取材」という形で、オーストラリアでの近況についての記事が掲載。現在と将来について「今は専業主婦がメインだが、音楽活動が出来ることになれば
皆さんの前できちんとご挨拶できたら良いです」コメントされています。

比較的最近の河合奈保子さんの画像です。2010年頃の画像と思われます。
あの当時と変わらない可愛らしい河合奈保子さんの印象のままですね。人柄が伝わるような素敵なママなんだろうなと言うのがよくわかります。

いつかまた素敵な姿で会えることを信じて

大きな瞳と可愛らしい歌声が魅力だった河合奈保子。結婚を機に芸能界からしばらく遠ざかっていますが、今でも多くのファンが待っていることは間違いありません。子育てにひと段落し歌を歌いたいと思った時にはぜひ戻ってきてほしいものですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ