【父はサッカーの指導者】父に反発してサッカー嫌いだった長澤まさみ

女優、歌手、役者、モデル、グラビア、声優と多くの肩書きを持つ長澤まさみさん。その長澤まさみさんの父親はサッカーの指導者で、小さい頃は父親に反発して長澤まさみさんはサッカー嫌いだったのだとか。サッカーを通して見えてくる長澤まさみさんと父親との関係を見てみました。

長澤まさみさんのプロフィール

長澤まさみさんといえば、このショートヘアーが印象的な女優さんですが、意外と女優以外にも肩書きが沢山あるんですよね。

長澤まさみ (ながさわまさみ)
女優、芸能人、俳優、歌手、役者、モデル、グラビア、声優
誕生日1987年6月3日
星座ふたご座
出身地静岡
性別女
血液型A型
身長168cm
デビュー年2000年
デビューのきっかけ2000年 第5回東宝シンデレラグランプリ
デビュー作品クロスファイア (映画・東宝)

出典:http://www.vip-times.co.jp

みなさんは長澤まさみさんの父親がサッカーの指導者だったって、ご存知でしたか?

あっ、長澤まさみファンの間では有名な話らしいのですが・・・

それでは長澤まさみさんの父、長澤和明さんのプロフィールを見てみましょう。

長澤和明さんのプロフィール

こちらが長澤まさみさんの父、長澤和明さんです。

髭を蓄えられていて、いかにも人格者といった感じですね。

でも、優しそうなお父様。

長澤 和明(ながさわ かずあき、1958年2月4日 - )は、静岡県清水市(現・静岡市清水区)出身の元サッカー選手・指導者・解説者。日本代表経験を持ち[1]、現Jリーグ所属のジュビロ磐田の初代監督も務めた。長女は女優の長澤まさみ。

長澤 和明 Football pictogram.svg
名前
カタカナ ナガサワ カズアキ
ラテン文字 NAGASAWA Kazuaki
基本情報
国籍 日本の旗 日本
生年月日 1958年2月4日(57歳)
出身地 静岡県
選手情報
ポジション MF

出典:https://ja.wikipedia.org

それでは長澤まさみさんの父・長澤和明さんの人生を振り返ってみましょう。

サッカー選手だった頃の長澤まさみさんの父・長澤和明さん

サッカー選手だった頃の長澤まさみさんの父・長澤和明さん。

1980年に日本サッカーリーグ所属のヤマハ発動機サッカー部に入部。ゲームメーカーとして活躍した。また1982年にハンス・オフトがヤマハのコーチとして初来日した時の主将であった。1978年からは日本代表に選出されたが、同じポジションに木村和司が存在したため9試合出場に留まっている。その後は怪我に泣かされ30歳の若さで引退した。

出典:https://ja.wikipedia.org

30歳の若さで怪我に泣かされて引退せざるを得なかったなんて、長澤まさみさんのお父様は、さぞ悔しかったことでしょう。

でも、それで終わらなかったところが長澤まさみの父・長澤和明さんのすごいところなのですよね。

【引退後は監督!?】長澤まさみさんの父、長澤和明さん

長澤まさみさんの父・長澤和明さんは引退後、指導者になりました。

また、長澤まさみさんの父、長澤和明さんはジュビロ磐田の初代監督でもあります。

引退後はヤマハのコーチを務めた後、1991年に監督に就任。在任中にチームが「ジュビロ磐田」に改称したため、長澤はヤマハ最後の監督と同時にジュビロの初代監督となった。在任中、1992年の旧J1(ジャパンフットボールリーグ)優勝、1993年のJリーグ昇格などの実績を残した。

出典:https://ja.wikipedia.org

長澤まさみさんのお父様は、サッカーをするために生まれてきたような方だったのですね。

長澤まさみさんのお父様のように、選手でも活躍され、監督でも実績を残される方ってなかなかいないと思いますよ。

長澤まさみさんの芸能界デビューのきっかけを作ったのは父のチームの選手だった!?

長澤まさみさんの芸能界デビューのきっかけを作ったのは、長澤まさみさんの父が監督を務めていたジュビロ磐田の選手、中山雅史さんだったそうです。

中山が「小学校の時、お父さん(長澤まさみの父・和明氏)が(ジュビロ磐田の前身である)ヤマハ発動機の監督やってたんです。それで食事に行った時に(長澤まさみと)一緒に遊んだりしてて。(生田が)東宝芸能に所属していたので」と話すと、生田は「“女優さんになりたい”というのはお母さんから聞いていて、シンデレラっていうオーディションがありますよっていうところまではお話したような気がするんですけど、まさみちゃんはその後、受けてたんですよね」と説明。

出典:http://snn.getnews.jp

長澤まさみさんの父親がサッカーの監督をしていたお陰で中山雅史さんとつながり、中山雅史さんの奥様が東宝芸能に所属していたお陰で長澤まさみさんは芸能界へと導かれて行ったのですね。

偶然が重なって女優、長澤まさみさんの今があると考えると、長澤まさみさんは父親がサッカーをやっていてくれてよかったということになります。

サッカー嫌いだった長澤まさみさんですが、そのサッカーの監督をお父様がされていたお陰でつながった芸能界との縁、これからのご活躍を楽しみにしています。

幼い頃の長澤まさみさんは父に反発してサッカー嫌い?!

小さい頃は父に反発してサッカー嫌いだった長澤まさみさん。

試合前日には長沢まさみから部員全員へミサンガが届いた。「実際見に行ってしまうと大変なことになる」(長沢監督)との配慮からだった。だが、「国立(4強)に連れて行って」という愛娘のエールはサッカー部を勇気付けた。それだけに主将のMF天野も「申し訳ない思いもある」と唇をかんだ。

出典:http://web.archive.org

父と娘の仲が修復されて本当によかったです。

小さい頃はサッカーが嫌いだったという長澤まさみだが、昨年の夏、実家に帰郷した際、なんと7年ぶりに父が率いる高校の試合の応援に、姿を見せたという。「最近では、仕事の厳しさを娘から教えられたりして、親子の逆転です」と、うれしそうに語る和明さん。こんな親孝行娘ならぜひほしいよね。

出典:http://web.archive.org

小さい頃は、父親に反発していたみたいですが、今は仲が良いみたいですね。

ミサンガを送るなんて女性らしく素敵です。しかも部員全員分なんて・・・!

そんな素敵な長澤まさみさんの更なるご活躍を期待しています。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ