記事ID17310のサムネイル画像

【父はサッカーの指導者】父に反発してサッカー嫌いだった長澤まさみ

女優、歌手、役者、モデル、グラビア、声優と多くの肩書きを持つ長澤まさみさん。その長澤まさみさんの父親はサッカーの指導者で、小さい頃は父親に反発して長澤まさみさんはサッカー嫌いだったのだとか。サッカーを通して見えてくる長澤まさみさんと父親との関係を見てみました。

長澤まさみさんのプロフィール

長澤まさみさんといえば、このショートヘアーが印象的な女優さんですが、意外と女優以外にも肩書きが沢山あるんですよね。

肩書きの多い長澤まさみさんのプロフィール

長澤まさみ (ながさわまさみ)
職業:女優、芸能人、俳優、歌手、役者、モデル、グラビア、声優
誕生日:1987年6月3日
星座:ふたご座
出身地:静岡
性別:女
血液型:A型
身長:168cm
デビュー年:2000年
デビューのきっかけ:2000年 第5回東宝シンデレラグランプリ
デビュー作品:クロスファイア (映画・東宝)

長澤まさみさんの父親はサッカー指導者の長澤和明さん?

みなさんは長澤まさみさんの父親がサッカーの指導者だったって、ご存知でしたか?

あっ、長澤まさみファンの間では有名な話らしいのですが・・・

それでは長澤まさみさんの父、長澤和明さんのプロフィールを見てみましょう。

長澤和明さんのプロフィール

こちらが長澤まさみさんの父、長澤和明さんです。

髭を蓄えられていて、いかにも人格者といった感じですね。

でも、優しそうなお父様。

長澤和明さんのプロフィール

長澤 和明(ながさわ かずあき)
静岡県清水市(現・静岡市清水区)出身の元サッカー選手・指導者・解説者。
日本代表経験を持ち、現Jリーグ所属のジュビロ磐田の初代監督も務めた。
長女は女優の長澤まさみ。

生年月日 1958年2月4日
出身地:静岡県

それでは長澤まさみさんの父・長澤和明さんの人生を振り返ってみましょう。

サッカー選手だった頃の長澤まさみさんの父・長澤和明さん

サッカー選手だった頃の長澤まさみさんの父・長澤和明さん。
かっこいいですね!ではここから長澤和明さんの人生を振り返ってみます。

元サッカー選手の長澤和明さんの経歴

1980年に日本サッカーリーグ所属のヤマハ発動機サッカー部に入部し、ゲームメーカーとして活躍しました。
1982年にはハンス・オフトがヤマハのコーチとして初来日した時の主将になりました。

1978年からは日本代表に選出されましたが、同じポジションに木村和司が存在したため9試合出場に留まっています。
その後は怪我をきっかけに30歳の若さで引退しました。

30歳の若さで怪我に泣かされて引退せざるを得なかったなんて、長澤まさみさんのお父様は、さぞ悔しかったことでしょう。

でも、それで終わらなかったところが長澤まさみの父・長澤和明さんのすごいところなのですよね。

【引退後は監督!?】長澤まさみさんの父、長澤和明さん

長澤和明さんは引退後、指導者に転向!

長澤まさみさんの父、長澤和明さんは引退後はヤマハのコーチを務めた後、1991年に監督に就任しました。

在任中にチームが「ジュビロ磐田」に改称したため、長澤はヤマハ最後の監督と同時にジュビロの初代監督となりました。
在任中、1992年の旧J1(ジャパンフットボールリーグ)優勝、1993年のJリーグ昇格などの実績を残しました。

長澤まさみさんのお父様は、サッカーをするために生まれてきたような方だったのですね。

長澤まさみさんのお父様のように、選手でも活躍され、監督でも実績を残される方ってなかなかいないと思いますよ。

長澤まさみさんの芸能界デビューのきっかけを作ったのは父のチームの選手だった!?

長澤まさみさんの芸能界デビューのきっかけを作ったのは、長澤まさみさんの父が監督を務めていたジュビロ磐田の選手、中山雅史さんだったそうです。

父・長澤和明さんの知り合いのおかげで長澤まさみがデビュー!

その中山さんの知り合いに、長澤まさみさんが現在も所属している東宝芸能という事務所に入っている人がいて、その人と長澤さんが知り合うことになりました。

その関係で長澤まさみさんは「東宝シンデレラオーディション」の存在を知り、見事グランプリを勝ち取ったのです!

長澤まさみさんの父親がサッカーの監督をしていたお陰で中山雅史さんとつながり、中山雅史さんの奥様が東宝芸能に所属していたお陰で長澤まさみさんは芸能界へと導かれて行ったのですね。

偶然が重なって女優、長澤まさみさんの今があると考えると、長澤まさみさんは父親がサッカーをやっていてくれてよかったということになります。

サッカー嫌いだった長澤まさみさんですが、そのサッカーの監督をお父様がされていたお陰でつながった芸能界との縁、これからのご活躍を楽しみにしています。

幼い頃の長澤まさみさんは父に反発してサッカー嫌い?!

父・長澤和明さんの部員全員にミサンガを配った長澤まさみさん

小さい頃は父に反発してサッカー嫌いだった長澤まさみさん。
しかしある試合の前日に、長澤まさみさんから部員全員へミサンガが届いたそうです。

長澤まさみさんが実際に試合を見に行ってしまうと大パニックになってしまうので、ミサンガにしたそうですが、部員たちはとても勇気付けられたのだとか。素晴らしい娘さんです。

父・長澤和明さんと長澤まさみさんは年々仲良くなってる!

また長澤まさみさんは、ある時は7年ぶりに父が率いる高校の試合の応援に姿を見せてくれたそうです。
すっかり親子の関係が修復されたのですね!

最近では長澤まさみさんが父親の長澤和明さんに仕事の厳しさを教えているそうです。微笑ましいですね。

まとめ:長澤まさみさんと父・長澤和明さんの現在の関係は良好!

小さい頃は、父親に反発していたみたいですが、今は仲が良いみたいですね。

ミサンガを送るなんて女性らしく素敵です。しかも部員全員分なんて・・・!

そんな素敵な長澤まさみさんの更なるご活躍を期待しています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ